最新更新日:2023/03/31
本日:count up15
昨日:9
総数:218000
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リレーにはやはり力が入ります。市児童陸上記録会に向け、スペシャルチームが準備中とのことです。切磋琢磨しながらバトンパスや走法などを研究して、技をみがいていきましょう。

力持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10キログラムの重さの袋を持ち上げるのに、ちょっと力を加えるだけでいいなんて、てこってすごいことですね。実際にやってみるとそれがよく分かりました。子どもたちも「力持ち」になった気分を味わいました。

どんどんとける?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は物のとけ方を学習しています。今日とかしていたのは食塩とミョウバンです。水の量や温度を変えることでとける量が変わるようです。
ところでミョウバンはどのようなところで使われているのでしょうか。水にとけるという性質がよく分かるかもしれませんね。

水の蒸発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は「水は蒸発して空気中に出ていく」ことを学習しました。ビーカーに入れた水が、ラップでフタをした方は減っていないのに、フタをしていない方は減っていたのです。さらにペットボトルに水と氷を入れて水滴ができることも同じだということを学習しました。身の回りの(自然の)出来事を考えることって、ワクワクしますね。

掛田小学校との交流学習

画像1 画像1
今日は第3回目となる交流学習です。昇降口の掲示からあたたかい歓迎の気持ちがしっかり伝わってきました。素晴らしい秋晴れの空の下、それぞれの学年で交流がスタートしました。

掛田小学校との交流学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、交流を深め、お互いのことをもっと知ることができるようにと企画された活動に、楽しく取り組んでいました。一緒に何かをすることでお互いをもっと知ることができます。そのために活動を考えたり、準備したり、運営したりすることも楽しいものです。

掛田小学校との交流学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は図画工作やタイピングなどに挑戦していました。自分のリズムやペースをキープしつつ、準備や教室移動、片付けに気を配りながら頑張っていました。休み時間の交流も盛んでした。時間を見ながら行動する姿に感心しました。

掛田小学校との交流学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科の時間はとても楽しかったようです。ペットボトルを使って空気と水の性質を分かりやすく学ぶことができたようです(今度、教えてくださいね)。
協力の大切さを体験する活動も行いました。みんなで人差し指だけでペットボトルにさしたペンを支えながら図形を描いていくのです。声を掛け合うことも増え、コミュニケーションの大切さにも気付いたようです。

掛田小学校との交流学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数、家庭科、国語を勉強しました。国語では敬語を学習しました。話をする相手に応じて言葉を使い分けることは普段の学校生活で経験しています。それを言葉を比較しながら学ぶことができました。言葉っておもしろいですね。外国語の学習にもつなげていけそうですね。

掛田小学校との交流学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は体育、算数、ロボットプログラミングの授業をしました。算数では和算の問題に挑戦していました(鶴と亀の問題です)。楽しそうに考え方を話してくれる姿が印象的でした。体育ではスタートブロックを使った練習やバトンパスの練習をしました。ロボットプログラミングの授業では「変数」を使っていました。どちらも「深めて」いく視点が子どもたちの「どういうこと?」「もっと知りたい」につながっているようです。

掛田小学校との交流学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流学習を終えた子どもたちがもどってきました。掛田小学校の校長先生が「交流学習、どうだった〜?」と聞くと「楽しかったで〜す」という返事がたくさんかえってきました。授業3時間に給食、昼休み、「にこにこたいむ」にと内容も充実してきました。同じ学年の友だちとたくさん意見を交換し、活動し、多様な見方や考え、感想に触れることはとても大切な経験です。明日からこの体験を活かしていきましょう。次回の交流学習は11月の予定です。

「ドッジボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やはりドッジボールは楽しいですよね。もちろん使っているボールはとても柔らかいので、「手加減なし」です。机を盾代わりにするなどアレンジも楽しんでいるようです。昨年度の風船では味わえないおもしろさのようです。

くるっと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぶら下がりに逆上がりにと鉄棒に挑戦しています。去年苦労していた逆上がりですが、マスターできるのもそう遠くないなと思いました。

上手になってきましたね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バトンのもらい方、持ちかえるタイミング、腕の振り方、足の運び方など、今日のリレーでは上手になっているところをたくさん見つけることができました。練習する中で「技」は磨かれていくのですね。

Please tell me about your ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市外の小学校とオンラインで外国語の授業交流を行うことになりました。何が分かれば交流が楽しくなるのかを考えました。自己紹介と学校紹介がいいだろうということになりました。ならばそれぞれどのような情報があるとよいのでしょうか。またどのような情報ならばこれまで学習した表現を使って伝えられるのでしょうか。まだ準備に使える時間がありますので、ALTの先生とも相談していくことにしました。この学習はウムチョムイーザ学園の子どもたちとの交流にも活かせそうです。

やってみて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不審者対応訓練は子どもたちも体験しました。子どもたちが遭遇するであろう場面を想定して、大きな声を出すこと、近くの大人に助けを求めることを練習しました。「異変」が起きていることをいかに周囲の大人に知らせるかが大切だということでした。また手をつかまれたときの対応の仕方も練習しましたが、過去に実施した内容を覚えていて、スクールサポーターさんも感心しておられました。こうした事態に遭遇しないことが一番なのですが、「想定」して対応力を身に付けてリスク回避や低減につなげたいと思います。

訓練です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不審者が学校に侵入してきたという想定での訓練の様子です。「不審者」であることをどうやって確認するのか、校内にいる子どもたちや先生方にどうやって知らせるのか、警察署への通報はどうすればよいのか等々を確認しました。やってみることで対応力もついてきますし、「これは起きないだろう」という考えを払拭することにもつながります。想定外が起きうることを想定しながら備えていきたいと思います。伊達警察署スクールサポーターさんには今年度も迫真の「演技」を伴った訓練の機会を提供していただきました。本当にありがとうございました。

お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掛田小学校での研究授業を先生方が参観するため、今日の授業は4時間で終了です。4時間目は汗ばむ陽気の中での体育となりましたが、それぞれの種目に元気に取り組んでいた子どもたちでした。体を動かした後の給食はとてもおいしかったそうです。

あまりはいくつ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回勉強したことを聞いてみました。すると黒板を使って解き始めました。なるほど・・・考え方はOKですね。では応用問題はどうかな、ということで問題集に向かい始めました。今回は20分少々で終わりました。勉強する度に正確に速くできるようになっていくことでしょう。次回のがんばりが楽しみです。

教室の中ではありますが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次の時間の準備を終えた子どもたちが始めたのはボール遊びです。教室の中なので柔らかいボールではあるのですが、以外と加減せず「しっかり」投げています。狭い空間での投球と捕球は、外や体育館で行う時とは当然異なってきます(もちろん、友だちや机などにぶつからないように意識しているからでもありますが)。子どもたちはうまく体を使い分けています。今度は外で思いきり体を動かしてみましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 クラブ活動
3・4年生見学学習
学校司書来校
10/17 ALT来校
職員会議
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024