最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:9
総数:217985
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

季節の移ろい

「春」を探して記録してきた4年生。春にも様々な姿があります。観察・探検を続けているとこれまで気づかなかったこと、変化しているものがあることに気づきました。季節の移ろいをしっかり感じる1年にしてほしいと思います。<4月28日(木)理科の授業にて>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お疲れさまでした

令和4年度石田小学校がスタートしてから一か月が経ちました。新しい仲間との出会い、新しい学年・新しい教室、新しい役割等々、子どもたちはワクワク、ドキドキの日々だったのではないかと思います。心地よい充実感を感じつつも、疲れが出てくる時期かも知れません。家族の一員としての役割を果たしつつ、ご家族と楽しい時間を過ごせる休みとなりますように・・・。「元気」を満タンにした子どもたちに会えることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科 ものの燃え方と空気

 今日は、理科の学習で、物が燃えた後の空気の変化について調べました。マッチの扱いに少し苦戦しましたが、2人で協力して石灰水で調べる実験と、気体検知管で調べる実験を行いました。結果のまとめも自分たちの言葉でまとめられるよう頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サクラ

校庭の東側にあるサクラ(八重桜でしょうか)が美しい花を咲かせています。足下に咲くチューリップとあわせて、「春」の花々が子どもたちを見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス

ダンスを練習もしました。1年生も振り付けを教えてもらって、少しずつ動きを合わせられるようになっています。3年生も動きを復習しています。来月、子どもたちのための「最高のステージ」である運動会が予定されています。はりきって練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー

走ることが得意な子どもたちばかりではないようですが、リレーとなると「対抗心」が出てくるようです。「どうやったら早く走れるのかな?」「バトンを上手に渡すにはどうしたらいいのかな?」リレー特有のポイントとともに体のコンディションづくりも大切ですね。やはり「早寝・早起き・朝ご飯」でしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌

1年生が校歌の練習をしていると、お隣の3・4年生教室からも校歌が聞こえてきました。それを聞いた1年生は2番の練習を始めました。「できること」「分かったこと」が増えていきます。「なかなかできないこと」「なかなか分からないこと」もあるかも知れません。挑戦していくこと<挑戦し続けること>は、「新しい自分」「今まで気付かなかった自分」の発見につながっていきます。「よい刺激」を受けながら、のびのびと学校生活に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生の学習で、消防署見学に行きました。

消防署では、消防車や救急車の中を見せてもらったり、耐火服を着させてもらったりしました。

最後には、実際に放水する様子を見せてもらいました。

中には、「大人になったら消防士になりたい!」と言う子もいました。



伊達地区消防組合東分署の皆様、ありがとうございました。

第1回石田小学校閉校記念誌部会

本校の閉校に伴う記念事業の一つである、閉校記念誌作成のための第1回部会が開催されました。これまで閉校に伴う記念誌等の作成に携わってきた業者さんに参加していただき、記事選定の視点、原稿依頼、写真集め等を効率よく行うための手順と日程を確認しました。ドローンを使っての撮影や校歌の収録、今年度の行事を映像として残してはどうか等々、様々なアイディアが出てきました。次回部会では、作成日程や具体的な作業手順等を確認する予定です。
記念誌作成にあたっては、当然ながら本校の歴史をたどることになります。今後、本校にまつわるお話を伺ったり、資料提供をお願いするようになるかと思いますが、卒業生の皆様や地域の皆様の力をお借りしながら事業を進めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。本日の部会後、本校で保管している昭和59年度卒業アルバムを見ながら、お集まりの皆さんが懐かしそうに当時を振り返っておられました。今回作成する記念誌も思いがたくさん詰まったものになりそうです。
<第2回部会の開催予定>
5月17日(火)19時より、石戸地区交流館にて開催予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気が一番!

休み時間、子どもたちは元気に過ごしています。学校では、みんなとたくさん遊ぶことができます。みんなと一緒だからできること、みんなと一緒だから過ごせる時間を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Shall we dance?

1年生にとっては、小学校で初めての運動会、そしてダンスとなります。今日はメインとなる振り付けの練習に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさん出てきますように・・・

ヘチマのタネを蒔きました。子どもたちがお家の人に聞いてきた方法を試してみました。まずはたくさん芽が出ることを願って・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになりました

朝一番のお掃除、お疲れ様でした。掃除の振り返りをする6年生が、回を追うごとに、たくましく、頼もしくなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手本

掃除の時間、1年生の教室を掃除するのは1年生と3年生です。3年生がよいお手本となっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Hello, Ms. J ! <6>

6年生の外国語の授業が終わり、職員室へ戻ろうとすると、5年生が手招きしていました。教室の中にあったのは、1辺が1メートルの立方体でした!算数の授業で作った立方体に新聞紙を掛けてみたそうです。この「お家」に招待してくれたのでした。“That's amazing! Thank you for inviting me.”とJ先生。J先生、次の訪問も楽しみにしていて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Hello, Ms. J ! <5>

5時間目は6年生の外国語です。
<ALT>--------------------<StudentC>
When is your birhtday?---My birthday is April 4th.
What do you want for your birthday?---I wanted a dog.
Now I have a dog and he is cute!

<ALT>-----------------<Student D>
How about you?---My birthday is May 1st.
Wow! Happy birthday to you♪---Thank you.

誕生日の話題から好きな果物、将来の職業など英語を使って、たくさんお話しすることができました。ちなみにALTのJ先生のご家族は犬を飼っているそうで、最大9匹まで増えたそうです。
画像1 画像1

Hello, Ms. J ! <4>

リレーの練習が終わると、体育館でダンスの練習です。1年生も教えてもらいました。運動会での披露が楽しみですね。
Ms.J, would you like to join the dance ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Hello, Ms. J ! <3>

今度は体育の時間です。4時間目ということもあり、日差しが強くなり、暑くなってきました。ALTの先生に「見学は、無理をせずに・・・」とお伝えしたところ、お国に比べたら全然暑くないので、「大丈夫ですよ」とのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Hello, Ms. J ! <2>

4年生の理科の時間にも来ていただきました。
4年生は週末にヘチマのタネの植え方やどうしてタネが白くなってしまったのかなどをお家の人やご近所の方に聞いてきてくれました。芽が出てきて、植え替える時期になったら、去年までとは異なる場所に植え替えてみましょう。ALTの先生に校地を案内しながら、候補となる場所を探しました。

<ALT>-------------<Students>
Can we eat loofahs? --- We don't know.

これまで食べる対象としては見てはこなかったのですが、これもまた子どもたちに調べてもらおうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Hello, Ms. J ! <1>

今日は、ALTのJ先生との今年度最初の授業です。5年生は前回学習した自分の好きなものを中心に、英語でのやり取りに挑戦しました。伝えたいことが相手に伝わらなかったり、相手が話していることが分からなかったりするからこそ、絵や実物を見せて、お互いに「分かった!」となる瞬間が何とも言えない、よい瞬間です。

<ALT> --------------------- <Student A>
What color do you like? --- I like yellow.
Why? --- I like tanpopo. Look!
Oh! They are dandelions! --- Dan, dandelion?
Yes, dandelions!

<Student B>------------------ <JTE>
What shape do you like? --- I like crosses. Do you want
to know why?
Yes. --- I like Switzerland very much. The national flag
is ....


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 クラブ活動
3・4年生見学学習
学校司書来校
10/17 ALT来校
職員会議
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024