最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:17
総数:218128
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

入学式<1>

令和4年度入学式を迎えました。学級担任との顔合わせの後は、早速、入学式での動きの確認です。力を合わせて、磨き合って、高め合える「石田っ子」の仲間入りです。ようこそ石田小学校へ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式<2>

いよいよ入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式<3>

入学認定、校長式辞、来賓祝辞と式が進行していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式<4>

入学式では「教科書給与」を行います。これからの社会を背負って立つ子どもたちへの期待を込めて、税金により国から無償で教科書が支給されます。教科書を使ってたくさんの楽しい<知的な>出会いができるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式<5>

本校では3年生が1年生にとって一番身近な学年となります。きっとよいお手本となってくれることでしょう。3年生の凜々しい表情は、その思いの表れだったのかも知れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式<6>

緊張の連続だったかと思いますが、とても立派でした。新しい「仲間」を迎える3年生〜6年生も素晴らしかったです。
本校の教育目標は「よく考える石田っ子」「やさしい石田っ子」「たくましい石田っ子」です。よく学び、心かよわせ、心と体を鍛え、笑顔あふれる石田小学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生がやってきた

画像1 画像1
画像2 画像2
3月に卒業した卒業生が遊びにやってきました。

できたばかりの四阿で一休みしていきました。

楽しい中学校生活になるといいですね。

始業式

始業式での子どもたちの表情はとても引き締まって見えました。新しい先生方、新しい学年を迎えたということがあるのかも知れませんが、一人一人が気持ち新たに今日を迎えてくれたことが大きいのだろうと思います。これからの入学式で1名の新しい仲間を迎え、11名の子どもたち、9名のスタッフで令和4年度第1学期をスタートさせますが、「笑顔」を大切にしてほしいと思っています。楽しく、ワクワクした後の笑顔はもちろん、緊張の連続で大変な行事をやりきった後の笑顔、友だちに手を差し伸べて共に乗り越えた後の笑顔等々、たくさんの笑顔で石田小をいっぱいにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式

子どもたちが登校し、校舎に子どもたちの元気な声が響きました。やはり校舎には子どもたちの元気な姿が一番似合います。そして今日は、子どもたちと先日着任した先生方が初めて顔を合わせました。石田小学校のよいところをたくさんお知らせしたいですね。着任式の後、子どもたちからは「新しい先生に自己紹介をしてもいいですか?」という質問がありました。答えは「もちろん!」です。新しい先生方と一緒にますます元気な石田小学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ入学式です!新学期スタートです!

明日はいよいよ入学式です。県内からもサクラの開花の知らせが届くようになりましたが、石田小学校のサクラの開花までにはもう少しかかりそうです。しかし石田小学校は明日の入学式・新学期のスタートに向けて準備完了です。玄関前には可憐なピンクの花が咲いて子どもたちを迎えてくれます。入学式会場もたくさんの花で飾られています。明日は新しい仲間<新入学児童>を迎えて、元気に新学期をスタートさせたいと思います。石田小の皆さん、元気に登校してきて下さいね。保護者の皆様、地域の皆様、本校を支えてくださるすべての皆様、令和4年度第1学期がスタートします。今学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館の応急処置が終わりました!

先月16日深夜の地震で被害のあった本校体育館西側ですが、本日、応急処置が終わりました。窓枠も木材等で建物本体に固定されましたので、風で揺れることもなくなりました。施工業者さんの話ですと、園庭側駐車場に車を通せるとのことでしたが、あくまで応急的な処置ですので、風の強さによっては通行を見合わせることがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度もよろしくお願いいたします!

本日2名のスタッフが着任し、新年度のスタートを切ることができました。4月6日の着任式、始業式、入学式に向けて準備を行っています。どんな1年になるのかとても楽しみです。ワクワクします。新しい先生方との出会い、新しい仲間との出会い、これまでになかった新たな友だち(の一面)との出会い、そしてこれまでには見られなかった自分との出会い・・・たくさんの素敵な出会いとなるよう、職員一同頑張っていきたいと思います。令和4年度もどうぞよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 クラブ活動
3・4年生見学学習
学校司書来校
10/17 ALT来校
職員会議
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024