最新更新日:2023/03/31
本日:count up16
昨日:9
総数:218178
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

奉仕作業<1>

本校の奉仕作業は、PTA会員の他に、石田地域の皆様の力をお借りして行っています。本日も田植えを控えたお忙しい時だったり、先週の疲れを癒やす時だったにもかかわらず、お集まりいただきました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業<2>

校庭に目立ち始めた草、草、草。気にはなっていてもなかなか抜ききれないでいました。しかし今日ついに除草していただくことができました。これで思い切り体を動かすことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業<3>

今回の奉仕作業のもう一つの「目玉」がプール掃除です。洗浄機やタンクなどを準備していただき、汚れを丁寧に洗い流していただきました。プール周りの排水路にたまった枯れ葉も取り除いていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業<4>

石田ふるさと振興会を始めとして草刈り機をお持ち下さった方々には、校地周りの草刈りをお願いいたしました。グラウンド周辺、校舎周り、旧園庭、石田川沿いと広範囲にもかかわらず手際よく刈っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業<5>

本日は日曜日にもかかわらず、お力をお貸し下さり、本当にありがとうございました。来週の運動会に向けて、環境をしっかり整えることができました。子どもたちの元気いっぱい、はつらつとした演技・競技を見ていただけるよう、明日からの教育活動を有意義なものにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業

 5月15日日曜日に、石田小学校PTA保護者の皆さんと石田ふるさと振興会の皆様にご協力いただき、来週22日の運動会に向けての校庭の整備やプール清掃などを行いました。お陰様でとてもきれいな環境の中で、子ども達も元気いっぱいに運動会を迎えられます。本当にありがとうございました。
 石田小学校にとって最後の運動会、子ども達にとっても心に残る運動会になるよう頑張っていきます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What did you do during the Golden Week      Holidays?

//Student A//
I went to my grandparents' house.
I enjoyed walking my dog.
I ate chicken.
It was wonderful.

//Student B//
I didn't go anywhere.
I didn't watch TV.
I didn't study.
I finished my homework before the Golden Week
Holidays.

6年生外国語の授業では、ALTの先生の話を参考にして、ゴールデンウィークにしたことをまとめました。タブレットで「犬の散歩」「宿題」などを調べました。「型」は与えられたとしても、「型どおりに」表現できることばかりではありません。「自分がいいたいこと」に近い英語を勉強した1時間でした。お疲れ様でした。
ちなみにALTの先生はお友達に誘われて南相馬市で田植えをしてきたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

開会式の動きを確認しました。スローガン発表、選手宣誓等、上級生には大切な役割があります。緊張するかもしれませんが、力強く堂々と臨んでください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芽が出ました!

朝顔の芽が出ました。タブレットで撮影した写真をもとに観察記録を書いています。
画像1 画像1

Hello, how are you?

3・4年生外国語活動では、英語の歌を歌ってから、映像を見て、どんな場面なのかを考えました。どうやら先生は男の子がどこに行ったのかを知りたかったようです。ジェスチャーや聞き取れた英語をもとにしながら少しずつ状況が分かっていく過程を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

"Tell me about you!"

Please tell me about you.

//Student A//
OK. My birthday is November 30th.
I like gray hat<s>.
I like <to play the> recorder.
I don't like skating.

//Student B//
My birthday is April 4th.
I like carp streamers.
I like this!
(Student B shows a cute anime character
using her tablet computer.)
I don't like bean<s>.

5年生外国語の授業では、自分のことをALTの先生に知ってもらうために、これまで学んだ表現を中心にしながら自己紹介にチャレンジしました。ALTの先生の発表も聞きました。好きな動物はdogsでした。また登山(なだらかなコース)も好きということでしたね。mountain slideということばを聞いて戸惑っていた子どもたちでしたが、ハイキングが好きだということを思い出して納得していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見つけたのは・・・

昼休み、小さな生き物を発見しました。アリのように見えますが、羽化して間もないカマキリの幼虫のようです。4年生がカマキリの羽化を見ようと観察を続けてきましたが、残念ながら見ることができていませんでした。そのような中での発見となりました。春から夏へと移り変わるこの時期の生き物を観察して、調べてみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の風景

5・6年生が石田小の春の風景を描いています。子どもたちの心に残っている春の風景・・・とても興味があります。ご来校の際にぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

今朝の読み聞かせのテーマは「運動会」。学校司書の先生が準備して下さったのは、なんと、仏様(たち)の運動会でした。内容はもちろんのこと、イラストにも興味津々の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

綱引き

今年度は保護者の皆様や地域の方、卒業生の皆さんにもご参加いただける種目の一つとして綱引きを考えています。子どもたちにとって、綱引きを体験するのは久し振りです。一気に引っ張られないためには、腰を落としてこらえることが大切ですが・・・「腰を落とす」ということの意味を今日は体験できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生も・・・

4年生がヘチマの芽を観察している頃、3年生は新たな種まきの準備中でした。今度は何のタネを蒔くのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい芽が出てきました

4年生が先月蒔いたヘチマのタネ。今日も新しい芽が出ていました。小さな芽ですが、「グイ」と土をかき分けるようにして出てくる姿に力強さを感じました。その後は石田川の観察です。今日は上流に向かって歩いてみました。きれいな水が流れていますが、川の水がどのぐらいきれいなのかは、住んでいる生き物で分かるそうです。震災前に行っていた本校での活動の様子が川沿いの看板で紹介されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Hello!

映像を見ながら、3・4年生が外国語(英語)で話されている場面を考えています。話している時間帯(映像では教室の時計を見ると分かります)によってどんなあいさつをしているのか、どんな内容を話しているのか、子どもたちがいろいろ「発見」していきます。外国語(英語)にたくさん触れて、たくさんの「発見」をしていきましょう。そして「発見」したものをどんどん使ってみましょう。金曜日、ALTの先生の来校が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスとスローガン

今年度石田小学校のスローガンが決まりました。11人の考え・思い・願いが込められたスローガンです。どんな時でも笑顔いっぱいの子どもたちでいてほしいと思います。キーワードは「笑顔」です。(詳しくは運動会当日に発表されます。)
さてスローガンは決まりましたが、作っただけで終わってほしくはありません。「笑顔」は楽しいときだけに見せるものではありません。何かを成し遂げるためには、できれば避けて通りたいことでも真っ正面から向き合わなければならないこともあります。みんなで励まし合って乗り越えた先にも「笑顔」があると思います。
今、運動会に向けて子どもたちは頑張っています。運動会が終わり、心地よい疲労感とともに達成感で満たされ、子どもたちの「笑顔」でいっぱいになるよう支援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

振り返ってみましょう・・・

今朝の掃除の反省でのやりとりです。「少ない人数でたくさんの場所を掃除しなければなりません。自分の担当場所だけを時間をかけてやればいいですか?」「自分のところが終わったら、まだのところを手伝います。」「そうですね。ただ掃除をすればいいというのではなくて、手際よく、協力しながら進められたらいいですね。」5月になり、学校生活のリズムも整ってきました。自分たちでどこまでやれるのかチャレンジさせたいと思います。汚れが気になるところがあれば、掃除の時間でなくてもきれいにしようとすること、普段からきれいにしておく習慣を大切にすることも話していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 クラブ活動
3・4年生見学学習
学校司書来校
10/17 ALT来校
職員会議
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024