最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:9
総数:217986
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
約2時間の作業で、グラウンドをおおっていた草が取り除かれ、校地のあちこちに伸びていた草も刈り払われました。緑の少年団活動や理科の授業等で植栽した植物の成長をしっかり観察できそうですし、何よりスッキリした環境の中で2学期を迎えることができます。本当にありがとうございました。
本日は県内に熱中症警戒アラートが発表されています。水分を適宜とり、無理をなさらずにお過ごしください。

奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様にはグラウンド内の除草を、石田ふるさと振興会の皆様には校地内の刈り払い機を使っての除草をと、分担して行いました。

奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝6時から、石田ふるさと振興会の皆様、保護者の皆様のお力をお借りして校地内の除草作業を行いました。朝日が昇り始め、朝もやが消えていく清々しさを感じつつも熱中症やケガのないよう、安全第一で進めることを確認しました。

お楽しみ会<7月19日>

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生のお楽しみ会の一コマです。思いを言葉にして伝えることはとても大切なことですね。ケーキの味もまた格別なものでしたね。

お楽しみ会<7月19日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生のお楽しみ会の様子です。企画・運営と一人何役もこなしているようですが、それもまた楽しいものですね。

ジャグリング<7月15日の朝のひととき>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月に予定している芸術鑑賞教室に先立って行われたワークショップで体験したジャグリング。7月15日の朝、子どもたちが体験しているのはまさにそのジャグリングです。子どもたち用に購入したボールを使って練習しています。ワークショップでコツは教えていただいたので、きっとステキなジャグラーになれるでしょう?!

元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で飼育されていた石田メダカたちは元気に過ごしています。外の容器に移されて、気持ちよさそうに泳いでいます。

はやく使ってみたいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段子どもたちが学習を行う教室に1台ずつ大型のモニターが搬入・設置されました。伊達市内の小中学校で普通教室に1台ずつ設置されるもので、今日は本校の設置日でした。これまでのモニターよりも格段に大きく、タブレットで作ったワークシートや写真なども共有しやすそうです。リモート交流などでも活躍しそうです。2学期が楽しみになりました。(今日は蒸し暑く、各教室まで搬入して組み立てるのは本当に大変だったと思います。担当された業者様、本当にお疲れ様でした。)

福島県緑の少年団大会に参加してきました<1>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の大会のスローガンは「植えようみどり めざせカーボンニュートラル」です。今回いただいたパンフレットによれば、長い歴史の中で人類がはじめて経験する人為による気候変動が「地球温暖化」で、それを食い止めるには温室効果ガスの排出を抑制するための技術革新と人間をはじめととする多くの生きものにとって重要な役割を果たす森林を保全し、その機能を維持することが不可欠となります。そのために私たちができることはたくさんあり、その切り口もたくさんあるそうです。今回、実際に自然の中でその働き・営みに触れ、活かす術(すべ)に触れたことは、本校の活動の意義を再確認するとともに次に向けての活動を考えるきっかけとなりました。そして県内の緑の少年団が多数集い、その活動を知ることは大きな励みになりました。

福島県緑の少年団大会に参加してきました<2>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回、熱中症対策として、塩分補給用のアメや飲料が各参加団体に配付されました。私たちが何より安心したのは、お昼のお弁当をみんながおいしく食べていたことでした。しっかり食べていたので安心しました。保護者のみなさまには、お子様の栄養を考えてのお弁当を、今回に限らずご準備いただいております。本当にありがとうございます。

福島県緑の少年団大会に参加してきました<3>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後は、自然観察です。森の案内人さんの興味深い話を聞きながらの楽しい時間となりました。自然の中で生きる動物たちの様子、自然の営みや多様さに改めて驚かされました。私たちの身の回りにある「自然」に目を向け、それが何なのか、知(ろうとす)る一歩を踏み出すことが大切だと思いました。今回はそのきっかけとなりました。

福島県緑の少年団大会に参加してきました<4>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に行ったのは木工クラフトです。木の枝をスライスしたものを組み合わせて動物(の顔)のキーホルダーを作りました。愛らしい表情のイヌやクマのキーホルダーを持ち帰っているかと思います。与えられた材料でどんな表情にしようか悩んだ末の作品もありますので、作った時のエピソードもぜひお聞きください。

福島県緑の少年団大会に参加してきました<最終>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に行ったのは箸づくりです。本校では昨年度、親子木工教室で学校にあったイチョウの木を使った箸づくりを行いましたが、今回は鉋(かんな)を使って箸の形状にする作業から行いました。最初は鉋かけに戸惑っていた子どもたちも要領が分かると夢中になっていました。今回は檜を使っていますので、鉋かけで出てきたものはお風呂に入れるとよい香がするそうです。ネットに入れて持ち帰っていますので、ぜひお試し下さい。
今回、緑の少年団大会に参加することで県内で活動する他の少年団の様子を知ることができました。それぞれの学校が長い活動の歴史をもっており、「その学校ならでは」の活動をしていることが分かりました。自然の素晴らしさを知ること、自然を守ることの大切さを知ること、自然を活かすことの大切さを知ること、そしてそれらを行動に結びつけることの大切さを知ること・・・たくさんのことを考えさせられた大会でした。2学期の活動につなげていきたいと思います。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが1学期がんばったことや夏休みにやってみたいことなどを発表してくれた意見発表。たくさんの行事があり、たくさんの出会いがあり、たくさんのことを学んだ1学期だったことがよく分かりました。子どもたちのがんばりを支えてくださった保護者の皆様、ご家族の皆様、本当にありがとうございました。1学期を振り返っていただき、ぜひ、子どもたちのがんばりと成長をほめてあげてください。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(水)1学期終業式を行いました。子どもたちのがんばりが積み重なった71日間でした。ルワンダの友だちに送ったメッセージやルワンダフル・サマー2022の様子を見ながら、成長を確認し合いました。

This is ....<5年生外国語>

画像1 画像1
画像2 画像2
これまで学んだ表現を使って、好きなキャラクターや身近な人を紹介してみました。

This is Mr.◯◯.
He is our teacher.
He can speak English.
(授業者のことを紹介してくれました。)

This is △△.
He is a ghost.
He can help Mario.
(ゲームのキャラクターです。有名な「あの方」との関係性が分かったような気がしました。)

♪“This is my town”♪という教科書にある歌をBGMにしながら、1学期の学習のまとめとなりました。ウムチョムイーザ学園の子どもたちとの交流でも使えそうですね。

試してみよう!<4年生理科>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書に「かん電池2こを直列つなぎにすると、モーターが速く回ります。」と書いてありました。では3こ、4こと直列につなぐかん電池の数を増やせば、もっともっと速くなるのでしょうか?実験用のクルマには4つまでかん電池を増やすことができます。早速、チャレンジしました。でも動きません。どうして?「直列につなぐって、どういうこと?」という質問を投げかけると、子どもたちは考えだしました。回路が一本の線でつながっているかどうか、電池の向きはどうか、導線はちゃんとつながっているか等々、いろいろ点検し、ついに動き出しました。どうやらモーターの回転が速くなっているようですが、時間切れとなってしまいました。明日、比べてみましょう!

交通安全 対策万全

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動が展開されています。今朝は交通安全協会石戸分会の皆様を中心に本校前交差点で交通事故防止啓発活動が行われました。安全を呼びかけるのぼり旗も交換されました。これから夏休みとなり、子どもたちも外出したり、ご家族の皆さんとクルマで出掛ける機会も増えるかと思います。いかに安全を確保し、リスクを減らすことができるのか、一緒に考えていきたいと思います。ハンドルを握る皆さん、交通事故の当事者にならない、交通事故を誘引しないよう、安全運転を心がけてまいりましょう!

Rwandaful Summer 2022 に参加してきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
3連休最終日、ルワンダの教育を考える会主催による「Rwandaful Summer 2022」に参加してきました。会場到着後、会場に見えられたルワムキョ・アーネスト駐日ルワンダ共和国大使閣下、元駐ルワンダ日本国大使(現ルワンダの教育を考える会特別顧問)宮下孝之さんに声をかけていただきました。このイベントを通じ、たくさんの方々とのつながりができ、様々な願いや決意を知り、具体的な行動として進めていく過程を知ることは、とても有意義なことですし、子どもたちの身近にそうした方々がいるということは大きな励みとなります。このイベントを主催したルワンダの教育を考える会の皆様、福島大学佐野ゼミの皆様、国際交流サークルCOLORsの皆様を始め、今回このイベントを共有された皆様に感謝申し上げます。そして会場となった桜の聖母短期大学ご担当者様には、子どもたちが快適に参加できるよう様々なご配慮をいただきました。心より御礼申し上げます。以下、本日の様子を掲載いたしますのでぜひご覧下さい。

Rwandaful Summer 2022 に参加してきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後1時からのイベント開始前、音楽セッションのリハーサルに参加しました。立ち位置の確認、福島大学の学生さんとの音合わせ等々、緊張もありましたが、MCの部分も含めて子どもたちらしい元気あふれるパフォーマンスとなりました。本番に向けて自信を深めることができたリハーサルとなりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 クラブ活動
3・4年生見学学習
学校司書来校
10/17 ALT来校
職員会議
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024