最新更新日:2023/03/31
本日:count up2
昨日:19
総数:218006
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

リモートでも・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の学習発表会は校舎1階にある食堂と多目的ホールで行う予定ですが、たくさんの方がいらっしゃっても大丈夫なように、リモートで2階教室等に配信することも考えています。ICT支援員さんに協力していただき、各教室にある大型提示装置でも見ていただけることを確認しました。

デビューの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期の委員会活動がスタートしています。朝の放送も担当者が新しくなりました。上級生に教えてもらいながら、初めての放送を無事に終えることができました。チームワークのよさもバッチリです。

濫觴神楽の奉納

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ濫觴神楽奉納当日を迎えました。10時前には衣装も整い、最後の確認を行っていました。地域に脈々と受け継がれてきた伝統を引き継ぐ当事者となる子どもたちの姿を見て、たのもしい気持ちになりました。

濫觴神楽の奉納

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奉納前の記念写真撮影も終わり、いよいよ鈴嶽神社の境内へと移動します。

濫觴神楽の奉納

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番直前の子どもたちの様子です。リラックスした中にも時折見せる緊張した表情・・・大丈夫!きっと上手に奉納できるはずです。

濫觴神楽の奉納

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ奉納が始まりました。3年ぶりとなる奉納への緊張感や子どもたちの凜とした姿もあり、厳かな雰囲気の中でスタートしましたが、子どもたちの躍動感と子どもたちを見守る皆さんの温かなまなざしにあふれていました。

濫觴神楽の奉納

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鈴嶽神社での奉納が終わり、神社下に移動しての奉納です。

濫觴神楽の奉納

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に中瀬地区3箇所で奉納しました。3年ぶりの奉納となりましたが、伝統を受け継ぐ子どもたちの姿がとてもたのもしく感じられました。演じる子どもたち、支えてくださったご家族の皆様、指導して下さった皆様、そして温かく見守ってくださった地区の皆様が一体となったひとときでした。

SquareとRound

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市外の小学校とのオンラインレッスンを終えて、次回の交流学習やこれからの学習を確認した後に見た、お正月を題材にした映像。Zoni、Mochiと日本語らしい言葉が聞こえ、そしてジェスチャーを伴ったSquareとRoundが聞こえてきました。これらはどう結びつくのでしょうか?何度聞いてもつながっていきません。ヒントはEastern JapanとWestern Japanにあるのですが・・・雑煮に入れる餅の形を説明していたものでした。この他にもお正月と弓の関係についても話題になりました。当たり前だと思っていたことも外国語という「フィルター」を通して考えると、たくさんの発見があるものですね。

残念ですが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日実施予定だった霊山登山は、残念ながら延期となってしまいました。時間割も変更になりましたが、バッチリ対応しています。時間割を書き終えると、集めたドングリで作ったおもちゃを見せてくれました。身近にあるものをいろいろなものに「変身」させていきます。次の「変身」も楽しみですね。
気温が上がらない一日でしたが、今日も子どもたちは元気に過ごしていました。

着々と・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のチャレンジタイムは、ダンスの練習です。インストラクターの5・6年生は分かりやすく伝えようと頑張っています。1年生から4年生も必死についていっています。リーダーシップとフォロワーシップ。どちらも大切ですね。

読み聞かせ<10月6日(木)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の読み聞かせは、2冊です。1冊目は、「巨大な◯◯があったら・・・」というお話です。“巨大なピアノがあったら・・・”“巨大なトイレットぺーバーがあったら・・・”楽しく遊ぶ子どもたちの絵を見て、本校の子どもたちからも「いいなあ〜」という声が聞こえてきました。2冊目は「こんなお弁当があったら・・・」というお話です。おいしそうなお弁当ばかりで、おなかいっぱい食べたくなってしまいました。話の世界に引き込まれ、楽しい想像でいっぱいになる読み聞かせの時間でした。

お弁当

食堂で、お昼を食べました。
今日もおいしいお弁当ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「伝える」と「伝わる」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市外の小学校とのリモート外国語学習を行いました。前回に引き続き、トピックは夏休みの思い出です。“I like ....”肝心な「好きなもの」の部分が聞き取れません。“Melon(s)?”と聞き返しますが、そうではなさそうです。“Pardon?” “I like    lemons.” なるほど、“lemon(s)”だったのですね。対面であれば聞き取りやすかったのかもしれませんが、これもリモートならでは。曖昧にせず、「伝えたい」「聞き取りたい」という思いを大切にした時間となりました。辛抱強くコミュニケーションを続けたので、しっかりと伝わりましたね。

濫觴神楽の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習も3日目を迎えました。

なぞなぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なぞなぞ係さんが作ったクイズに挑戦しています。

給食の風景<10月4日(火)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランチルームと多目的ホールを活用する関係で、給食の配膳や食べる位置を変更しました。ランチルームの奥を「ステージ」として活用できるようにするためで、配膳もランチルームと多目的ホールの中間付近で行うことにしました。テーブルの位置も変更しました。柱と柱の間のスペースを活用しています。不便を感じることがあるかもしれませんが、これからも工夫していきたいと思います。

なかよしタイム<10月4日(火)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよしタイムはダンス(の練習)です。5・6年生が「インストラクター」となって教えています。動き方を分かりやすく伝えられるように、向きを意識したり、言葉で説明したりと工夫しています。

「がんばってるね、当番の仕事」<10月4日(火)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生の学級活動の時間です。「当番の仕事」について考えています。「当番の仕事は好きですか?」「なぜ当番の仕事があるのか知っていますか?」というアンケートの結果から、「学級の今」を知り、改めて「当番の仕事」について考え、意見を出し合っていきます。「掃除をしないと汚くなっちゃう!」「給食当番がいなかったら給食が食べられなくなっちゃう!」「確かにね〜。」子どもたちのやりとりには感心させられます。6年生は、「次に使う人に気持ちよく使ってもらえるように(当番の仕事をやっています)」とインタビューで話していました。「当番の仕事」と聞くと「責任感」がまず思い浮かぶのですが、「(相手や次の人への)気遣い、思いやり」があることに気付かされました。責任をもって取り組んでいることが、みんなへの思いやりの気持ちと結びついていることを知ると、これからの学校生活がますますステキなものに感じられそうです。

Cute but reliable successors of the tradition

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Some of the Ishida kids start to be the successors of the great tradition. They practice dancing with swords.
The dancing has a very long history and the people
in this area has kept it with the pride of the successors.
濫觴神楽の練習が始まりました。3年ぶりの奉納になるそうです。今年初めて参加する子どもたちも地区の方の指導を受けながら真剣な表情で練習していました。受け継ぐべき伝統があること、それに誇りをもっていることなど、とても素晴らしいことだと思いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 ALT来校
職員会議
10/19 閉校記念誌作成部会
10/20 学習発表会予行
学校司書来校
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024