最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:7
総数:218186
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

東北電力水力館見学

 東北電力水力館では只見川の水力発電の様子やその歴史、発電の仕組みなどについての様々な展示を見て学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでお昼ごはん

お昼ごはんは、交流センターで石田小、小国小一緒にお昼ご飯を食べました。
午後の活動に向けてしっかりエネルギー補給です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤマブドウ組み込み細工その2

みんな真剣な表情で作業に取り組んでいました。素敵な作品が出来上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤマブドウ編み組み細工体験その1

 生活工芸館では、職員の方に教えていただきながら、ヤマブドウの編み組み細工を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習

三島町生活工芸館に到着しました。
ここで編み組細工を体験します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一只見川橋梁

今日はこれから只見線学習列車に向かいます。
その前に、第一只見川橋梁からこれから乗る列車の様子を見ました。
とてもいい眺めですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 五百川PAにて

五百川のパーキングエリアにて。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 宿泊学習に出発

 5・6年生は、今日から2泊3日の宿泊学習が始まります。大きなバッグに荷物を抱え、下級生たちに見送られながら元気に出発しました。3日間、元気に仲良く楽しい思い出をたくさん作ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウムチョムイーザ学園との交流に向けて

今年度の交流に向けて、現地スタッフの竹本さんと打合せを行いました。お互いの学校行事紹介や校舎案内など様々なアイディが出てきました。前回の経験と反省を生かしてよりよい交流にしていきたいと思います。さて、昨年度交流したウムチョムイーザ学園の6年生は、現在7月に行われるNational Examに向けて猛勉強中なのだそうです。この試験はルワンダのすべての6年生が中学進学のために受ける、とても重要なものなのだそうです。前回はその6年生が本校の卒業生に向けてお祝いのメッセージを送ってくれました。今回は本校から応援のメッセージをお送りできればと思いました。
画像1 画像1

おいしい給食

今日のメニューは、麦ご飯に納豆、からし和え、肉みそおでん、牛乳でした。とてもおいしくいただきました。明日からは5・6年生が宿泊学習のために不在となります。4年生が中心となって準備や片付けをするようになりますが、普段からみんなで協力しているので大丈夫でしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

書き順

漢字のドリルで書き順を勉強しています。「どっちを先に書くのかな?」次に続く部分を考えるとその順番になるのが自然だということを知り、納得していました。「理由」や「つながり」が見えてくるとより深い理解につながります。
画像1 画像1

力を合わせて・・・

国語の時間、プリントを使っての勉強です。読み合わせをしてから質問に答えていきます。「これ、どういうことなの?」「ここに書いてあることだと思うよ。」「みんな、どう書いたのか比べてみようよ。」どうしてそう思うのか、理由を聞いて納得したり、さらに疑問が深まったりしているようでした。次の時間に答えを確認するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

増えました

たくさんの芽が出てきたので、鉢を増やしたそうです。どうやら、触ってみると裏側がチクチクする葉があるそうです。葉の形で分かるようなので、次回詳しく教えてもらおうと思います。これまで撮影した写真が廊下に掲示してあるので、成長の様子がよく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協力して・・・

毎週火曜日の朝は清掃を行っています。少ない人数ながらもそれぞれの担当箇所を一生懸命に掃除しています。きれいに使っているとは言え、どうしてもホコリは出てきますし、よごれも目立ってきます。担当箇所によっては時間がかかるところもあります。協力して取り組む子どもたちの姿を見ることがました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思うがままに・・・

子どもたちは身の回りにあるものをどのようにとらえているのでしょうか。そこに子どもたちなりにアイディアやイマジネーションが加わると・・・素敵な世界が子どもたちの頭の中に広がっているようです。「あなたが描いているもの・描きたいものって何かな?」という話題で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

校舎内はひんやりしていましたが、外に出れば暑いぐらいの日差しでした。昼休み、元気に過ごす子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンシロチョウ

モンシロチョウの勉強をしている3年生。成長の過程やそれぞれの段階の特徴をプリントを使って勉強した後にタブレットを使って画像でも確認しました。いろいろな角度から観察できるので、とても分かりやすかったようです。ちなみに英語では、
cabbage butterflyというのだそうです。好物に由来しているのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろそろ・・・

4年生がまいたヘチマの種も無事に芽を出し、中には本葉が2・3枚出てきているものもあります。そろそろ植え替えの時期です。理科の時間に植え替えのための情報を集めました。教科書やタブレットを使って調べていくと、「追肥」という言葉が出てきました。国語辞典を使って調べてみると、どうやら植え替え直後のことではないようです。そうすると今度は「元肥」という言葉が出てきました。「肥」は“こやし”のことのようだから・・・と想像しながら調べていきました。こっちが先のようですが、難しく考えず、やれるところからやってみましょう!今のところ3か所に植え替える予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立百年祭記念誌

本校閉校記念誌を作成するに当たり、本校の歩みを記録するための写真や資料のご提供をお願いしているところですが、先日、本校創立100年を記念して編纂された「創立百年祭記念 仰げ霊山 石田の歩み」をお預かりすることができました。昭和49年に発行されたもので本校の歩みはもちろん、当時の学校生活の様子、そして石田地域の皆様が本校を支えてくださる思いが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水たまり

雨の5時間目。4年生は雨について考えました。降った雨はどうなるの?校庭には水たまり。どうして水たまりはできるの?たまった水はどうなるの?そもそもどうして雨は降るの?疑問がたくさん出てきました。実際に校庭に出て水たまりを観察し、土の様子も観察してみました。教室に戻って教科書を読んでみるとたくさんのヒントが見つかりました。インターネットでおもしろい情報も見つけました。来週の理科の時間、それらをつなげて、考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 ALT来校
職員会議
10/19 閉校記念誌作成部会
10/20 学習発表会予行
学校司書来校
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024