最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:7
総数:218186
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

理科の時間(4年生)

遅ればせながら、ヘチマのタネをとりました。白いタネが入っているヘチマと黒いタネが入っているヘチマがありました。違いは何でしょう?ヘチマのタネを調べてみると・・・種まきの仕方も調べて、「新聞」にまとめてもらおうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春を探して見つけたのものは・・・

4年生の理科の時間。週末「春新聞」をまとめてきた子どもたち。なかなかの力作揃いでした。もっと春を探そうと外に出て見つけたものは・・・カナヘビでした。
興味をもった植物、昆虫、植物を調べてみたり、森の木々の(葉の)変化を記録していったりと、これからの新聞作りが楽しみです。「夏」の訪れは何で分かるのか?で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間も元気です!

休み時間、子どもたちは元気に過ごしています。今日はジャングルジムで遊んだ後、鬼ごっこをして走り回っていました。朝のマラソンよりもはやく走っている子も・・・。子どもたちの歓声が響き渡る学校は、やはり良いものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の時間(5年生)

What shape do you like? ---I like heart<hearts>.

What color do you like?---I like orange.

What is your favorite number?---I like 30.
Why?---My birthday.
How about you?---I like 31.
Why?---I like ice creams.---???

英語付きのイラスト集を見て、自分の好きなものに印をつけていきます。数字、月名、動物、スポーツ、食べ物等、たくさんのカテゴリーがあります。子どもたちは好きなものをどんどん選んでいきます。たくさんの印がつくカテゴリーもあります。
その後、英語で好きなものを尋ねるやり取りを楽しみました。タブレットを使って英語の発音を調べられるので、自分の好きな物から馴染んでいけるといいですね。これから毎回チャレンジしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

閉校記念事業実行委員会

PTA総会、学級懇談会の終了後、閉校記念事業実行委員会が開催されました。この実行委員会は、石田ふるさと振興会の皆様、PTA役員の皆様そして本校職員で組織され、顔合わせを兼ねて、本日第1回目の会議開催となったものです。
今回は、実行委員会の事業内容、予算案について確認しました。実行委員会を立ち上げ、事業案・予算案を準備いただいた石田ふるさと振興会役員・事務局の皆様には、心より感謝申し上げます。今後は、実行委員会内の各部会で具体的に事業を推進していくことになりますが、本校の歴史と伝統、思いを、本校に関わる皆様と共有し、記録にとどめていければと思います。閉校に伴う寂しさは当然ありますが、子どもたちの学びが終わるわけではありません。本校で学び、成長できたたことに自信と誇りをもち、次のステージに進めるよう、今年度の教育課程をしっかりと進めてまいります。引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観<5・6年生>

ペアでインタビューをして、どんな人物なのかを発表しています。言葉を選んで、はっきりと発表できていますね。聞き手を意識して話すことにつながっています。
次は「前の人につなげてお話を作ろう」です。「新幹線に乗りました」→「海に行きました」→「幽霊が出るやかたへ行きました」・・・すごいことになってきました。最後はどうなったのでしょう?柔軟な発想に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観<3・4年生>

4年生は福島県のお隣の県を勉強中です。南にある県は?北にあるのは?西にある県を漢字で書けるかな?
3年生は方位磁針を使っています。北はどっちかな?動画を見ながら使い方を勉強しています。実際にやってみると疑問点が出てくるようです。そこが理解を深めるきっかけになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観<1年生>

ひらがなの勉強です。形を整えて書けるように、先生から「コツ」を聞いて、丁寧に書いていました。鉛筆の持ち方、とめ、はね等々、たくさんのことを勉強していました。
今週、できるようになったこと、上手にできていることをたくさん発見しました。
来週も笑顔いっぱいの学校生活にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の時間

体育館で様々な動きを組み合わせたトレーニングをしました。ラダーを使ったり、フープを使ったり、マットを使って前転or後転をしたりと、たっぷり体を動かしていました。最後はリレーで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外は雨ですが・・・

今日はあいにくの雨模様。外では遊べませんが、応急修理が済んだ体育館でフリスビー鬼ごっこをして走り回ったり、肋木を登ったりと元気に過ごしています。1年生もスイスイと肋木を登っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

今朝は今年度最初の読み聞かせの時間でした。3・4年生が隣のクラスの1年生をお誘いして一緒に読み聞かせを楽しみました。
今回は、サクラの咲く時期であること、そして入学・進級の時期であることにちなんで、2冊の本を紹介してくださいました。
1冊目はサクラの本です。サクラの花咲く頃はもちろん、開花を心待ちにしたり、風に吹かれて舞う花びらの美しさなど、改めて春の主役(の一つ)なんだなと感じました。
2冊目は、大きくなるということを考える本です。去年の自分よりどんなところが大きくなったかな?とたくさんのことを考えました。できるようになったこともたくさん増えてきました。この1年も、きっと大きく成長することでしょう。
心が前向きになる朝のひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

似顔絵

画像1 画像1
今年も自分の顔を描きました!

理科の時間

サクラの花は散り始めましたが、まだまだ石田小の春は続きます。今日もたくさんの「春」を探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の時間

タイムはどのくらいでしょうか?今年度最初のタイム計測です。2人一組になって全力疾走!次はレーンをかえて・・・
さすがに疲れましたね。運動会に向けて、まずは体を慣らしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

サクラの花びらが風で舞う中、元気に昼休みを過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいもを育てよう

 6年生は理科の学習で植物の体の働きについて調べていきます。今日はその学習の準備としてジャガイモのたねいもを植えました。庁務員の先生にコツを教わりながら、ていねいに作業を進めました。一ヶ月後、たねいもから育った芽が土の上に出て来るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどりの少年団結団式

 石田小学校で伝統的に取り組んでいるみどりの少年団活動の結団式を行いました。新入生への緑の帽子やスカーフの授与。団長の誓いの言葉の発表などを行いました。花を育てたり森林について学習したりしながら、自然を大切にする石田っ子に育っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 今日は、1年生を迎える会が行われました。新しく入学した1年生に楽しんでもらえるよう、3年生以上の上級生がみんなで協力して準備を進めました。ジェスチャーゲームやフルーツバスケットなど楽しいゲームをしたり、みんなで準備したプレゼントを手渡したりしました。新入生も楽しんでくれました。準備してくれた上級生の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除<1>

1年生にとっては石田小学校での初めてのお掃除ですが、手際よく取り組んでいます。幼稚園での経験がしっかり生かされていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除<2>

清掃の仕方もよく分かっている子どもたちです。きれいな教室で過ごせることはとても素晴らしいことですね。今日も気持ちよくスタートできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 ALT来校
職員会議
10/19 閉校記念誌作成部会
10/20 学習発表会予行
学校司書来校
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024