最新更新日:2023/03/31
本日:count up19
昨日:19
総数:218023
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

どうして・・・?

5年生は、コイルを組み入れたモーターなどを使って様々な実験ができる「車」を作っています。「完成!」と思いきやスイッチを入れても動きません。どうしてなのでしょう?パーツの向きを確認したり、回路になっていることを確認したりと、いろいろ試しました。コイルの部分に使うパーツが余っていたので取り付けてみると、動きました。改めて説明書を読むと大切なパーツであることが分かりました。原因を探り、それが分かったときの達成感はよいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポスター

本校の新しいポスター(右)です。ヒガンバナまつりフォトコンテストに出品される写真が使用されています。
画像1 画像1

季節は秋・・・

これまで4年生の理科の授業で、冬から春へ、春から夏と季節の変化を見てきました。今回は、「秋」を思わせるものを探しにいきます。これまでの学習から予想を立ててみると、昆虫の種類や木の葉の色の違いなどが挙げられました。「それでは実際に外に出てみましょう」となった4年生の理科の授業でした。次回は、調べて分かったことを3年生が読んでも分かるようなレポートを作成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会ポスター

学習発表会のポスターが完成しました。どのような内容なのか、ぜひサブタイトルから予想してみて下さい。
当日は、2階多目的ホールで閉校記念誌用に収集している写真を展示します。8月に引き続き、皆様からお寄せいただいた卒業写真や石田小学校の学校生活を振り返る写真等を展示する予定です。
画像1 画像1

Who is your hero?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
A:Who is your hero?
B:My hero is ****emon.
A:Why ( is he your hero)?
B:He is good at helping **bita.
B:He can give him a lot of useful(?) tools.
教科書の内容を映像で見てみると、登場人物それぞれにとっての「ヒーロー」がだれなのかが説明されています。それをもとに「マイ・ヒーロー」を紹介してみましょう。後で復習に使えるように映像にも残しておきます。ヒーローは子どもたちの身近にいるはずです。授業で気付いてもらえるよう頑張ります。

お楽しみに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会に向けての練習は、3連休中も続いていたようです。覚えてきた台詞を本格的な動きに合わせていきます。台本から読み取るのは台詞だけではありません。行間を読み、状況を考えて演技に反映させていきます。「舞台稽古」はやはり面白いですね。

リモートでも・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の学習発表会は校舎1階にある食堂と多目的ホールで行う予定ですが、たくさんの方がいらっしゃっても大丈夫なように、リモートで2階教室等に配信することも考えています。ICT支援員さんに協力していただき、各教室にある大型提示装置でも見ていただけることを確認しました。

デビューの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期の委員会活動がスタートしています。朝の放送も担当者が新しくなりました。上級生に教えてもらいながら、初めての放送を無事に終えることができました。チームワークのよさもバッチリです。

濫觴神楽の奉納

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ濫觴神楽奉納当日を迎えました。10時前には衣装も整い、最後の確認を行っていました。地域に脈々と受け継がれてきた伝統を引き継ぐ当事者となる子どもたちの姿を見て、たのもしい気持ちになりました。

濫觴神楽の奉納

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奉納前の記念写真撮影も終わり、いよいよ鈴嶽神社の境内へと移動します。

濫觴神楽の奉納

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番直前の子どもたちの様子です。リラックスした中にも時折見せる緊張した表情・・・大丈夫!きっと上手に奉納できるはずです。

濫觴神楽の奉納

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ奉納が始まりました。3年ぶりとなる奉納への緊張感や子どもたちの凜とした姿もあり、厳かな雰囲気の中でスタートしましたが、子どもたちの躍動感と子どもたちを見守る皆さんの温かなまなざしにあふれていました。

濫觴神楽の奉納

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鈴嶽神社での奉納が終わり、神社下に移動しての奉納です。

濫觴神楽の奉納

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に中瀬地区3箇所で奉納しました。3年ぶりの奉納となりましたが、伝統を受け継ぐ子どもたちの姿がとてもたのもしく感じられました。演じる子どもたち、支えてくださったご家族の皆様、指導して下さった皆様、そして温かく見守ってくださった地区の皆様が一体となったひとときでした。

SquareとRound

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市外の小学校とのオンラインレッスンを終えて、次回の交流学習やこれからの学習を確認した後に見た、お正月を題材にした映像。Zoni、Mochiと日本語らしい言葉が聞こえ、そしてジェスチャーを伴ったSquareとRoundが聞こえてきました。これらはどう結びつくのでしょうか?何度聞いてもつながっていきません。ヒントはEastern JapanとWestern Japanにあるのですが・・・雑煮に入れる餅の形を説明していたものでした。この他にもお正月と弓の関係についても話題になりました。当たり前だと思っていたことも外国語という「フィルター」を通して考えると、たくさんの発見があるものですね。

残念ですが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日実施予定だった霊山登山は、残念ながら延期となってしまいました。時間割も変更になりましたが、バッチリ対応しています。時間割を書き終えると、集めたドングリで作ったおもちゃを見せてくれました。身近にあるものをいろいろなものに「変身」させていきます。次の「変身」も楽しみですね。
気温が上がらない一日でしたが、今日も子どもたちは元気に過ごしていました。

着々と・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のチャレンジタイムは、ダンスの練習です。インストラクターの5・6年生は分かりやすく伝えようと頑張っています。1年生から4年生も必死についていっています。リーダーシップとフォロワーシップ。どちらも大切ですね。

読み聞かせ<10月6日(木)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の読み聞かせは、2冊です。1冊目は、「巨大な◯◯があったら・・・」というお話です。“巨大なピアノがあったら・・・”“巨大なトイレットぺーバーがあったら・・・”楽しく遊ぶ子どもたちの絵を見て、本校の子どもたちからも「いいなあ〜」という声が聞こえてきました。2冊目は「こんなお弁当があったら・・・」というお話です。おいしそうなお弁当ばかりで、おなかいっぱい食べたくなってしまいました。話の世界に引き込まれ、楽しい想像でいっぱいになる読み聞かせの時間でした。

お弁当

食堂で、お昼を食べました。
今日もおいしいお弁当ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「伝える」と「伝わる」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市外の小学校とのリモート外国語学習を行いました。前回に引き続き、トピックは夏休みの思い出です。“I like ....”肝心な「好きなもの」の部分が聞き取れません。“Melon(s)?”と聞き返しますが、そうではなさそうです。“Pardon?” “I like    lemons.” なるほど、“lemon(s)”だったのですね。対面であれば聞き取りやすかったのかもしれませんが、これもリモートならでは。曖昧にせず、「伝えたい」「聞き取りたい」という思いを大切にした時間となりました。辛抱強くコミュニケーションを続けたので、しっかりと伝わりましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 学習発表会予行
学校司書来校
10/21 職員打合せ
10/22 学習発表会
職員打合せ
10/24 繰替休業日
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024