最新更新日:2023/03/31
本日:count up19
昨日:19
総数:218023
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

午後も元気に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後になって晴れ間が見え始め、校庭にできた水たまりもなくなりました。給食を食べて元気いっぱいになった子どもたちが午後の生活をスタートさせました。5年生はプログラミング学習に向けて出発し、ボール投げやサッカーを楽しみたい子どもたちは勢いよくかけ出していきました。たくさんのスポーツや遊びに触れて、友だちとの時間を楽しんでほしいと思います。

新聞完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
作成しているのは歴史新聞です。資料を取り入れながら分かりやすくなるよう工夫しています。タブレット操作もスムーズで、時間内に完成させることができました。「テーマに基づいて記事を作成する」「関連する資料を探す」「正確な内容になるよう教科書の記述を確認する」「全体の構成を考える」等々、たくさんの力を働かせていたようです。

なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のなかよしタイムはチーム対抗のカルタです。各チームから一人ずつ順番に出て対戦していきますが、いざ出てみると、周りで見ていた時のようには見つけられず、ますます焦ってしまって・・・それが盛り上がりにつながっていました。

ロボットプログラミング<5年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生第1回目のロボットプログラミングを霊山地域の3小学校の児童が掛田小学校に集まって行いました。ロボットにさせたい動作をプログラミングしていきます。ロボットがプログラム通りに動いたときはとても嬉しそうな表情を見せていました。水曜日まで掛田小学校で学習します。明日はどんなミッションが待ち受けているのか、とても楽しみですね。

今日も元気にボール遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休み、今日も元気にボールで遊んでいます。ボールをねらったところに投げるコツ、バウンドしたボールをとるコツ、バットで打ち返すコツ・・・いろいろ試してみる中で分かることがあります。取りそこねてしまったボールを追いかけて、朝のマラソンの時以上のスピードで走っていく子も・・・。走る目的がはっきりしているからですね。

ヒマワリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヒマワリが咲きそろってきました。もうすぐ子どもたちとの記念撮影ができそうです。代々受け継がれてきたヒマワリの花を今年も咲かせることができました。

爽やかに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は肌寒く感じるほどでしたが、日中は気温も上がり、汗ばむ陽気となりましたが、吹く風が心地よく、過ごしやすい一日となりました。4時間目の体育の時間は、すばらしい青空の下、子どもたちが元気に体を動かしていました。

ヘチマの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヘチマの観察をしているとこれから実になりそうなものを見つけました。花の下に「ふくらみ」があることに注目したのです。すべての花の下にあるわけではないようです。どうしてこのような違いがあるのでしょう?観察を続けたり、図書室の本で調べたり、タブレットを使ったり・・・いろいろな方法を使って探ってみましょう。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの校庭です。近頃はキャッチボールをしたり、バッティングをして楽しんでいます。ボールを投げる動作もキャッチングも上手になってきました。遠くにも投げられるようになってきています。ジャングルジムも人気です。子どもたち同士で誘い合っては、いろいろな遊びを楽しんでいます。集まっているみんなが楽しく遊べるように気を配っている時もあります。様々なバランスをとりながら「快適に」過ごそうとする体験も大切ですね。

リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から雲が空をおおっていましたが、体育の時間になると晴れ間が見えてきました。リレーでは女の子チームと男の子チームに分かれての「全力疾走」でした。それぞれに熱い声援をおくっていました。まだまだ技と速さに磨きがかかりそうです。

ねらいを定めて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は空気をとじこめた時の様子を学習しています。今日はねらいを定めてポ〜ン!と勢いよくスポンジを押し出していました。さらに水も入れてみました。空気と水とでは、とじこめて力を加えていくときに違いがあります。子どもたちも何となく分かってはいるようです。言葉で説明できるでしょうか?次の理科の時間が待ち遠しいですね。

ヘチマに見守られて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヘチマの花が咲き競う中、子どもたちが旧園庭で遊んでいました。体育館が使えないのは残念ですが、楽しく遊ぶ術を子どもたちは心得ているようです。

体育館の使用を控えることとしました

本年3月16日に発生した地震により、本校体育館は西側窓枠等に被害があり、修繕等をして使用してきたところです。この他にも柱と2階ギャラリー床を固定しているアンカーボルトが破断しているところ等があるのですが、フロアそのものへの被害はなかったことから使用してきたところです。しかし、このアンカーボルト部分こそが耐震の上で非常に重要な部分であり、もし仮に今後、3月の地震と同程度あるいはそれを上回る地震が発生した場合には、建物の安全性を保障することは困難だという診断がありました。そこで体育館の使用は修繕が済むまでは行わないようにしました。体育や休み時間など子どもたちの活動にあたっては、校庭や旧園庭、状況によっては多目的ホール等を使いながら対応する予定です。保護者の皆様、地域の皆様そして週末に利用されている皆様にはご心配・ご不便をおかけしますが、何とぞご理解いただけますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聞いたことのある音楽に誘われて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生の教室から聞こえてきたのは、山にすむ、ある姫のアニメの主題歌でした。タブレットで楽譜を確認しながら繰り返し練習していたのす。聞いていて思わず口ずさんでしまいました。
言葉で表現すること、絵で表現すること、体を使って表現すること。そして楽器や歌で表現すること。「表現すること」ってステキなことですね。

いいですね〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
カラフルな線がステキな模様をかたちづくっています。絵筆をにぎりながら、発想がどんどんひろがっていくのでしょうね。

どうなった?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は水にとかす実験です。食塩が水にとけたらどうなる?コーヒーシュガーは?そもそも、とけるってどういうこと?とけたものは水の中でどうなっているの??説明しようとすると「?」にぶつかります。そして「?」を解決することが驚きとともに「うれしさ」や「なるほど」につながっていくのですね。今度教えてくださいね。

ポ〜ン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポン!ポ〜ン!という音か゛立て続けになりました。4年生が「とじこめた空気」の実験をしていたのです。筒状の容器の先にスポンジの栓をして、ピストンのように棒を押していくとその栓が、ポ〜ン!という音とともに勢いよくとんでいきます。どうしてこんなことが起きるのでしょう?筒の中にある空気はどういう状態になっているのでしょうか?子どもたちは自分の言葉でまとめ始めました。次回、じっくり説明してもらいましょう!

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の読み聞かせは、かき氷を食べさせてくれるカメレオンのお話です。シロップに合わせてカメレオンの色もかわっていくので、悩んでしまうのですが・・・。カメレオンだからできることがあることに気付いて心が元気になっていきます。子どもたちはどのようなメッセージとして受け取ったでしょうか。君たちらしさは君たちしか発揮できません。それをこれからもみがいたり、見つけ出したりしていってくださいね。

ナイス!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でボール投げをする子どもたちです。始めの頃は手だけで投げていたのですが、体の向きを意識して腰の回転を加えるようになると、勢いのあるボールを投げられるようになってきました。そして投げる距離も伸びてきました。ドッジボールが楽しみです。

ヒマワリ!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生はヒマワリも観察しました。子どもたちの背丈よりも高くなっていました。ヒマワリを観察していた子どもたちから「ヒマワリって太陽の方を向いて咲くんです」という発言が・・・。それって本当?ということで調べることになりました。ヘチマに続き、これも宿題になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 学習発表会予行
学校司書来校
10/21 職員打合せ
10/22 学習発表会
職員打合せ
10/24 繰替休業日
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024