最新更新日:2023/03/31
本日:count up3
昨日:9
総数:217988
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

おいしいね。親子給食会

 がんばって走ったあとは、応援に来てくださった保護者のみなさんと一緒に給食を食べました。コロナ感染対策のため黙食ではありましたが、親子一緒に美味しい給食をいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家族や地域のみなさんの応援を受けて

 保護者の皆様をはじめ、地域の方々からの温かい応援をいただき、子ども達は、いつにも増して頑張ることができました。応援に駆け付けてくださった皆さん本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲストランナー赤井さん

 今回の持久走大会には、ゲストランナーとして、東京オリンピック2020の県内聖火リレーでランナーを務めた赤井憲一さんが応援に来てくださいました。一緒に伴走しながら子ども達を励ましていただきありがとうございました。ー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内持久走大会

 絶好の青空のもと、持久走大会の本番を迎えることができました。子ども達は、これまでの練習の成果を発揮し、力いっぱい走りました。家族の応援や沿道からの声援に後押しされて、それぞれに記録を伸ばすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備OK!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日の持久走記録会に向けて、子どもたちの練習も最終調整の段階に入りました。タイムもよくなっているようです。自己ベスト目指してがんばっていきましょう。<11月9日体育の様子>

虫めがねで日光を集める実験(3年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の学習で、虫めがねを使って日光を集めるとどうなるか実験をしました。

最初はなかなか光を一点に集めることができませんでしたが、だんだんとコツをつかんで、紙を焦がして穴を開けることができました。

掛田小との交流学習

 6年生は、算数の時間に、問題の解き方をグループの友達と話し合いながら学習を進めていました。自分の考えを友達にわかりやすく伝えるにはどのように説明すればよいのか考えながら真剣に話し合いを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

掛田小との交流学習

 5年生は国語の学習で、「古典芸能の世界」を学習したり、外国語で店員さんとお客さんのやり取りなどを学習したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

掛田小との交流学習

 4年生は学級活動で、お楽しみ会を楽しんでいました。友達の説明をよく聞いて、ゲームの進め方を考えながら、仲良くフルーツバスケットを楽しんだりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

掛田小学校との交流学習

 3年生は体育の時間に、思いっきり体を動かして多様な動きを作る運動の学習をしました。友達とペアになったり、グループで力を合わせたりしながら、みんなで学習する楽しさを味わいながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

掛田小学校との交流学習

 1年生は生活科で、「あきのおもちゃをつくろう」の学習をしました。今日は本校の先生が授業を担当し、松ぼっくりや紙コップを使って楽しいけん玉づくりをしました。出来上がったけん玉を友達と交換したりしながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

掛田小学校との交流学習

 今日は4回目となる掛田小学校との交流学習でした。休み時間のかかわりなどを見ても1回目、2回目と回数を重ねるごとに交友が深まって生きているように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石田っ子クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外で食べたお昼もおいしかったでしょうね。

石田っ子クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石田っ子クラブを楽しんでいる子どもたちです。

石田小の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
穏やかな秋の日差しを受け、色付いたイチョウの葉がとてもきれいでした。

ハロウィンクイズ(外国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生にハロウィンにちなんだ食べ物,モンスター,場所などのクイズを出していただきました。どんな問題だったか,お子さんに聞いてみてください。

持久走記録会へ向けて

当日(11/10)走るコースを実際に走りました。
最後まで走り切り,次への目標ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいきクラブの皆さんとの交流スタートです。オープニングの後は、アニメのテーマ曲の演奏です。交流館にやさしい音色が響き渡ります。

ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいきクラブの皆さんの笑顔、子どもたちの笑顔があふれるひとときです。

ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいきクラブの皆さんの手拍子をいただきながら、元気いっぱいのダンスを披露することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/15 お話お母さん(第2回目)→14日に実施します
11/16 5・6年生見学学習→調整中
「汎マイム工房」巡回講演
11/17 クラブ活動
11/18 ALT来校
職員会議
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024