最新更新日:2023/03/31
本日:count up12
昨日:8
総数:218148
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

小中交流体育活動

霊山中学校の1年生と石田小,小国小の5・6年生で楽しく活動してきました。中学校・小国小のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「夜空を見上げよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生理科の単元です。先週見られた満月は今年最後となるものだったそうです。現在、朝方でも西の空に見ることができます。地球や月、太陽との関係、星の明るさと色の違いの原因等々、話題が広がりました。最後に話題になったのは、「そもそも『星』って何?」でした。調べて、まとめて、発表会をしてみましょう。

霜の降りた朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
澄み切った青空、屋根や田畑に降りた霜のコントラストが印象的な朝となりました。日が差し込むまでの寒さは身にしみますが、体育館では子どもたちがなわとびをがんばっています。

「くらいとき じぶんをアピール ぴっかぴか」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月10日(土)から1月7日(土)にかけての29日間、令和4年年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動期間となります。改めて交通安全意識を高め、交通ルール・交通マナーへの意識を高めていきましょう。今朝、本校前では交通安全協会の皆様による街頭での呼びかけが行われました。日没が早まりましたが、私たちの生活リズムが早まっている訳ではありません。そこに事故につながる危険性が潜んでいるかもしれません。何より降雪の時期を迎えることから、特に注意が必要な時期を迎えます。お互いを思いやって安全・安心で、「あたたかみのある」運転をしていけたら・・・と思う朝でした。

お手紙<12月9日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月に実施したキッズ・アンバサダー・プログラムでは、国際移住機関(IOM)駐日事務所の代表望月様をお招きしてのレクチャーを行っていました。今回、望月様からお手紙をいただき、お昼の時間を使って紹介いたしました。レクチャーを実施してからも本校のホームページを見て下さっていること、奥様のご実家で新米の収穫作業をされたこと、おいしい新米を食べたこと、これからも子どもたちを応援していることなど、離れてはいても見守っていただいていることに、とても嬉しく、心強い気持ちになりました。レクチャーで話題となっていた、世界の人々の暮らしを支える活動の大切さ、特に生活の基盤となる水や住居等を作ることを支えることの大切さ、助けを必要とする人々をどのように支えたらよいのか、そしていろいろなことに興味をもつこと、人と違うことは当たり前ということなどを思い起こしながら、これからの学校生活と学びをさらに充実させていきたいと思いました。

楽しいひととき<12月9日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日に実施したワークショップ「みんなが気になる不思議なスイッチ!」は「ふくしまゼロカーボン事業」の一環として、県の環境共生課、(株)オフィスコラボのご協力のもとで実施いたしました。講師としてお二人お見えになり、省エネを通じて環境を守ることにつながる具体的な取組の一つとして、このワークショップの目的を分かりやすくお話しいただきました。
本校では「ふくしまゼロカーボン宣言」事業学校版に取り組み、電気と水道の使用量を前年度に比べ、5%減らすことができました(9月、10月)。必要な場面や必要な時に使いつつ、過度な使用や無駄を省くことは、持続可能な社会づくりの一つの視点になり得るかも知れません。よりよい(自然)環境を次の世代に引き継いでいくためにも本校なりのアプローチをしていきたいと思います。
ワークショップ後、講師の先生方から「私たちより先に元気なあいさつをしていました」「迷わず、すぐにイラストを描き始めていました」と子どもたちの姿についてお話しいただきました。「楽しい時間を過ごせました」というお話も聞き、ステキな時間を共有することができたのだと思いました。このような学びをこれからも大切にしていきたいと思います。講師の先生方、本当にありがとうございました。

生活の中に・・・<12月9日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日に実施した「みんなが気になる不思議なスイッチ!」ワークショップの続編です。子どもたちが描いた思い思いのイラストが校舎内のスイッチに貼り付けてあります。スイッチの大きさに合わせているので、シールをはがすのに少し苦労していましたが、ちょっとした工夫でスイッチ(を消すこと)に意識が向くようになりました。「電気をこまめに消す」「無駄にはしない」と頭で分かってはいるのですが、ちょっとした工夫(遊び心のある工夫)で「ほっこり」しながら行動につながっていくので、「やりがい」が不思議と出てくるものですね。ぜひ来校の際には子どもたちの「仕掛け」にご注目ください。

調理実習

自分たちが作ったエプロンをつけて,ご飯とみそ汁,スクランブルエッグを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなが気になる不思議なスイッチ!

 「ふくしまゼロカーボン事業」の一環として、県の環境共生課、(株)オフィスコラボの協力のもと、「みんなが気になる不思議なスイッチ!」のワークショップ学習を行いました。子ども達は、地球温暖化による自分たちのくらしへの影響について理解を深めるとともに、普段のくらしの中でちょっとした節電や節水など省エネに心がけることで、地球温暖化を少なくしていけることを学習しました。
 今日のワークショップでは、電灯のスイッチにイラストシールを張りつけることで、絵を合わせたくなる心理をくすぐり、「思わず消しちゃう照明スイッチ」をつくろうというものでした。子ども達は思い思いのイラストをシールに書込み、校舎内の電灯のスイッチに張り付けていました。この活動を機会に節電の意識や習慣を高めていってほしいと思います。作ったシールはお家にも持ち帰りますので、ぜひご家庭でもシールを使って節電に取り組まれてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび@教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のチャレンジタイムはなわとびです。二重跳びや上級生がやっていた横に移動しての跳び方にも挑戦しています。調べてみるとたくさんの種類の跳び方があるようで驚きました。しかし、子どもたちがこれまでできなかった跳び方ができるようになった時の「うれしい驚き(?)」に勝るものはありません。今シーズンも果敢にチャレンジしていきましょう。

ふ化しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日石田小にやってきたサケの卵たちですが、ほとんどの卵がふ化しました。ふ化した後の卵(の殻?)が水槽内にたくさん漂っていたそうです。
サケの成長の様子は、子どもたちが順番を決めて記録しています。毎年取り組んできた上級生は、これまでの経験を覚えているようで、いろいろ教えてくれます。石田川に放流するその日まで大切に育てていきましょう。

なわとび<12月7日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大縄跳び、この日の記録はついに2桁台となりました。練習すればするほど記録の更新につながっていきます。どこまで伸ばせるか楽しみになってきました。

募金活動<12月7日>

画像1 画像1
募金活動3日目を迎えました。その日に集まったお金は給食時に担当の子どもたちから報告されます。「支え方」はたくさんあるかと思いますが、身近にあって、関わりやすい方法を選択することも大切だな、と思います。子どもたちの「思い」がどのように生かされるのかも一緒に考えていきたいと思います。

目指すのは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の外国語の時間です。「話すこと」として今年目指していることの一部は、「準備した内容を相手に分かりやすく伝えること」と「準備なしにその場で話題になった内容を伝えること」です。ルワンダや市外の学校との交流を通じて、「コミュニケーション」を楽しむにはどちらも必要だと痛感したからです。今回は「今年一番の思い出」について準備した内容を発表し、さらにその場で与えられたテーマである「冬休みにしたいこと」を発表しました。どちらも「やり取り」を加えました。この様子を撮影してシートに「はり付け」てあるので、次回も話題をかえて挑戦してみましょう。相談しながらがんばっている6年生です。

昼休み

おいしい給食を食べた後、子どもたちは体育館でサッカーを楽しんでいます。石田小オリジナルルールで、年齢に見合った動きを取り入れています。体育館を所狭しと駆け回る子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除

火曜日の朝はお掃除タイムです。11人で分担しながら、手際よく取り組んでいます。雪混じりの朝となりましたが、学校生活にしっかり取り組んでいる子どもたちの姿を見ると、頼もしさを感じる朝となりました。個別懇談を本日と明日、予定しております。子どもたちの様子、特に頑張りと育ち、そしてこれからについて話題にさせていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そ〜れ!

体育の時間では全員でなわとびに挑戦しています。まずは焦らずじっくり回数をこなしていきましょう。この冬、どこまで記録をのばせるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どういうことなんでしょうね

4年生の理科で勉強した「夜空を見上げよう」(3単元)。そこで出てきた10コの疑問に答えようと、子どもたちががんばっています。インターネットを使ったり、教科書を読んでみたりと、分かったことをノートにまとめました。授業の最後に一人ずつ発表して、友だちの発表を自分のことばで言い直してみたり、質問したりとさらにギモンが増えてしまいました。次回、さらに掘り下げてみましょう。発表の様子(動画)はシートに「はり付けてある」ので、振り返りに使ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

募金活動

募金活動が始まりました。助けを必要としている人に必要なもの(こと)をしたいと思った時、募金はその1つの手段になります。子どもたちが、自分の「気持ちを届けたい」「届けてほしい」と思っているのは誰に対してなのでしょうか。どういったことに対してなのでしょうか。子どもたちに聞いてみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび

朝のチャレンジタイムが校庭でのマラソンから体育館でのなわとびになりました。冬の朝特有の寒さが感じられる朝でしたが、なわとびする子どもたちの元気な姿で一週間が始まりました。がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 霊山中学校区体育交流(小学校高学年&中学校1年)
12/13 ALT来校
12/14 クラブ活動(最終回)
12/15 伊達市学力調査(全学年)
12/16 教育課程全体会
12/17 第3回石田っ子クラブ
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024