最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:12
総数:218096
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

みどりの少年団

あたたかな日差しがふりそそぐ一日となりました。子どもたちはみどりの少年団活動の一環として、プランターづくりに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどりの少年団

プランターは、お世話になった地域の皆さんにお配りしたり、石田小に来て下さる皆さんをお迎えするために飾ったりします。一足先に春の訪れを感じた気分になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどりの少年団

プランターづくりも心得たものです。手際よく、組み合わせや配置を考えながら作業していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどりの少年団

たくさんの花があり、プランターづくりにはかなりの時間がかかるのでは・・・と思われましたが、子どもたちが手際よく、協力して取り組んでいたので時間内に完了することができました。春の日差しを浴びて元気に育ってくれると思います。皆様に元気いっぱいのお花を届けることができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観にお越しいただきありがとうございました

 本日は今年度最後、そして本校最後の授業参観でした。お忙しい中、授業参観にお越しいただき本当にありがとうございました。それぞれの授業では、今年一年を通して成長したお子様の姿を見ることができたのではないかと思います。いよいよ今年度も残すところ一カ月となりました。子ども達が石田小学校での思い出をしっかりと胸に刻んで次の一歩へと踏み出していけるよう一日一日を大切に過ごしていきたいともいます。参観後も、懇談会、保護者会、会計監査まで本当にお世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科<2月22日>

それぞれ好きな単元を選んで作ったテストを全員でやってみました。「もう少しはっきりした表現をした方がいい」「この聞き方(質問文)だと答えにくい」「教科書で使っている言葉をもう1度確認したほうがいい」などなど、たくさんの気づきがありました。ということで第2弾に取りかかっています。実験を思い出したり、教科書を何度も読み返したりと今度も力作が期待できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生外国語<2月22日>

6年生は"My Best Memory"と"My Dream"のスピーチを準備中です。これまでも折に触れて扱ってきた内容ですが、卒業を控えたこの時期に改めてまとめています。ウムチョムイーザ学園のお友達にもお知らせしたい内容です。どんな夢や思い出があるのか、ぜひ知りたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生外国語<2月22日>

ALTの先生と一緒に「お気に入りの教室紹介」のための動画用原稿を準備しています。今度は理科室と図書室を紹介します。理科室にある実験器具や標本、図書室にある蔵書のことなど、これまで学習した表現を使ったり、翻訳ソフトを使って調べたりしました。練習が必要な表現はお家でも練習できるようタブレットに録音もしました。本番まで練習をがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掛田小学校1年生との交流学習

 3校時は、1年教室に場所を移して、本校の1年生が考えた石田小学校のクイズを楽しみました。学校生活の様々な場面を○×クイズや3択クイズにして発表しました。初めて来た学校のことなので少し難しいところもあったかもしれませんがとても楽しい時間を過ごすことができました。最後に掛田小のみんなからプレゼントをいただいて、本校の1年生もとてもうれしそうでした。どうぞ4月からも仲良くしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掛田小学校との交流学習(1年生石田小訪問)

 今日は掛田小学校との最後の交流学習として、1年生の子ども達が石田小学校に来てくれました。自分たちの学校とは違った様子に興味を持ちながら、学校の様子を探検しました。本校の1年生児童がお気に入りの場所として図書室の様子を紹介しました。掛田小の1年生のみんなも熱心にお話を聞いてくれました。休み時間にはみんなで体育館で増やし鬼をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Exciting!

3・4年生とALTの先生の授業はとても盛り上がっていました。画面に映るクイズに正解すれば得点になるゲームをチーム対抗で行っていました。英語を読んだり、英語で発表したりと楽しく英語に触れることができました。3・4年生もビデオ撮影に協力してもらえそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インタビュー

6年生はALTの先生からインタビュー形式の自己紹介、日本の休日紹介、学校行事紹介の撮影を行いました。先日、ウムチョムイザ学園のお友達から届いたルワンダの休日紹介への返信用です。Children's Day, carp streamers, spotted, fantasy
animal ・・・ALTの先生とのやり取りから話題が広がり、深まり、いろいろな表現が飛び出してきました。うまく伝わるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お気に入りの場所

My favorite room is here, Music Room!
We can sing songs.
We can play the piano, too.
学校紹介用のビデオ撮影をしました。英語でお気に入りの教室を紹介していきます。準備した表現にとどまらず、「その場の勢い」で飛び出した表現もありました。うれしい驚きでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

お邪魔しま~す<2月19日(日)>

石田小の校庭で凧揚げに挑戦しました。残念ながらほぼ無風状態で、みなさん苦労されていました。それでも時折、揚げ方を工夫して舞い上がったときには歓声があがっていました。風があるときにもう一度挑戦しましょう。凧揚げのコツ、体得しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お邪魔しま~す<2月19日(日)>

石田っ子クラブにお邪魔しました。お昼を食べた後のひととき、紙風船で遊んでいる子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペタペタ<2月17日(金)>

子どもたちが手に色を付けて「ペタペタ」しています。でもまだ完成ではないようです。金曜日の授業参観までには完成予定とのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掛田小学校4年生との交流

 今日は、掛田小学校の4年生が石田小学校に来てくれました。4年生の子供たちは、学校に到着するとすぐに、学校の様子をキョロキョロと見まわしながら、「掛田小学校とは〇〇が違っているね。」など様々な発見をしていました。石田小児童は3年生と4年生が協力して、学校のお気に入りの場所を紹介するとともに、みどりの少年団活動の様子を伝えていました。お互いの校歌を紹介し合ったり、楽しい交流はあっという間に時間が過ぎ、最後に掛田小のお友達から前にプレゼントしたひまわりの種のお礼にとプレゼントをいただきました。次々に色んなプレゼントが出てきて、石田小の児童は、うれしいやら、びっくりするやら…とても楽しい交流学習になりました。掛田小学校の4年生のみなさんどうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

忘れてはならない、忘れることはできない

学校司書の先生が紹介してくださったのは、東日本大震災のお話です。子どもたちにとっては「記憶にある話」ではないのですが、読み聞かせや報道、身近な人の話から、様々なことを学び、感じています。これからも子どもたちの声に耳を傾け、そして私たちも語っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にぎわい

朝の図書室が本を借りる子どもたちでにぎわっています。「あ、これ読んだことある!」「おもしろいんだよ!」司書の先生が紹介してくれた本や友達が借りようとする本を話題にして盛り上がっています。子どもたちが読みたくなる「仕掛け」がたくさんある図書室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

なわとび記録会を終えた後の昼休み。お昼ご飯を食べて元気が回復したようです。体育館で元気に運動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 石田小学校最終日・閉校
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024