最新更新日:2023/03/31
本日:count up2
昨日:6
総数:218041
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「緑の少年団解団式!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緑の少年団は、これからの日本を担っていく子供たちが、緑と親しみ・緑を愛し・緑を守り育てる活動を通して、ふるさとを愛し、そして人を愛する、こころ豊かな人間に育っていくことを目指して、自主的に活動する団体です。

石田小の緑の少年団は、すばらしい伝統と実績があり、学校林での体験活動や花壇の整備や地域での緑化活動などは、県から表彰されるなど有名でした。

 しかしながら、原発事故の影響で学校林などでの活動はできなくなりましたが、県民の森に出かけて行って森林環境学習を行ったり、また土を使わない水耕栽培などを行ったりして、緑の少年団の伝統を引き継いでいく気持ちを育てることができたと思います。

 今後は、いつもお世話になっている地域の方々へ、パンジーをお配りすることで、感謝の気持ちを表す予定です。

 最後に、この自主的な活動を通して、友だちのよさがわかり、思いやりの心が育ったことと思います。そのなかでも、今まで緑の少年団のリーダーとして活動してきた6年生の皆さん、大変ご苦労様でした。下級生の皆さんは、新しい団長さんのもとで、6年生から立派な伝統を引き継ぎ、これからも一生懸命活動してほしいと思います。
 
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 なかよしタイム、『6年生を送る会』(2校時)、ALT来校(午後)
3/5 スポーツタイム、児童会委員会(6校時)
3/6 フォローアップタイム、市小中校長会議14:30、給与事務担当者会議
3/7 週休日
3/8 週休日
3/9 全校集会(通学班編成)、
3/10 スポーツタイム、『卒業を祝う会』、補助簿提出
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024