最新更新日:2023/03/31
本日:count up7
昨日:16
総数:218185
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

4月15日(月)校長講話


 皆さんの生活で,これからもっと大切なことは,「自分から」ということだと思います。
 それでは,「自分から」やると,どうなるかな,または,どんないいことがあるかを考えて,各学級から発表してもらいました。

「自分からやると」
 〈1・2年生〉
  ・ ほめられる
  ・ いい気持ちになる
  ・ また,やりたくなる
 〈3・4年生〉
・ やれって言われるより,気持ちがいい
  ・ すっきりする
  ・ 自分のためになる
・ みんなが助かる
 〈5・6年生〉
・ 自分の身に付く
・ 時間が短縮できる
・ まわりが付いてくる

  自分からやると,気持ちが良くて,自分のためになり,まわりにもいい影響を与えることができます。


 今年度の目標は、もう1つあります。それは,「共に(みんなで)」ということです。

 学校生活は,集団生活に必要なことを学ぶためにあります。学校では,友だちと仲良くしなくてはなりません。

 そのためには,「思いやりの心」が大切です。「相手の立場を考える」ということです。挨拶を交わしたり,話しかけられたりしたらきちんと答えることが必要です。

 また,集団生活では,自分と違った性格の人ともうまくやらなければなりませんから,多少の「がまん」も必要です。自分の思いや主張ももちろん大事ですが,時には,相手に合わせることが必要なときもあるはずです。


今年度は「自分から」「共に(みんなで)」のめあてをいつも頭に入れて行動し,一人一人が立派に成長し,すばらしい石田小学校にしていきましょう。
 
 期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 1年生を迎える会
4/28 PTA奉仕作業
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024