最新更新日:2023/03/31
本日:count up4
昨日:12
総数:218201
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

5月18日(土) 「震度4の地震発生!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、午後2時48分頃、強い地震があり、伊達市は震度4でした。
強い揺れが、30秒ほど続いたので、校舎内から 一時外に出ました。
校庭では、幼い男の子と お父さんが サッカーボールで 遊んでいたので、
地震発生を知らせましたが、無事でした。
 校舎内外を 巡視しましたが、特に異状は認められませんでした。
東日本大震災で被害があった 体育館も大丈夫でした。
 久しぶりの大きな揺れだったので、少しびっくりしました。
余震に気を付けたいと思います。

5月18日(土)「本日の放射線量」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の放射線量は、0.201 μ㏜/h です。
最高気温は、午後2時半すぎで、28度 近くありました。
 
 本校は、来校される方々を 気持ちよく お迎えするために、
玄関には、プランターに 花を植えています。
 
 いつもは、子どもたちや 用務員さんが 世話をしてくれています。
今日は休みなので、教頭先生が水をやってくれました。ありがたいですね。

5月17日(金) 「強力なサポーター来校」

画像1 画像1
 「石田ふるさと振興会」による『石田っ子クラブ』の紹介のため、
石戸ふれあいセンターの菅野さんと
石田地区地域おこし支援員の門馬さんが、来校されました。
 
 月1回土曜日に、運動やお楽しみ会の後、
おいしい物を つくって 食べる 楽しい催し物だそうです。
 
 また、石戸ふれあいセンターでは、7月と8月に「ダンス教室」が開催され、
講師は、石田出身の小手森さんです。後ほど、両方のチラシも配付いたします。

 ちょうど そこに、婦人会長の 菅野さんが来校されました。
 伊達市の連合婦人会での 湯田教育長さんのご祝辞に 大変感激され、
わざわざ 報告に来てくれました。
 
 その内容は、本校の運動会が、3年ぶりに校庭で また午後までの日程で、
しかも 地域の方々のご協力もあり、盛大に開催されたことについて、
お誉めの言葉をいただいたそうです。
 
 婦人会長さんには、いつも学校行事にご協力をいただき、
また、今年度の入学式が 開催されたことについて、
入学児童の保護者の方に 大変感謝されるなど、
いつも 本校のことを気にかけてくださり、ありがたく思っています。

 石田小は、このような 「強力なサポーター」の皆様に 支えられています。

「運動会の様子が新聞に掲載されました」

画像1 画像1
 校庭での3年ぶりの運動会、そして 地域の方々にも参加していただいた
「創立140周年記念大運動会」 の様子が 新聞に掲載されました。
 
 学校評議員会で、地域との連携を一層図っていくことについて
話し合われたのをきっかけに、PTA執行委員会や役員会、
今年4月4日設立の「明日の石田小学校を考えるプロジェクト会議」で
「地域とともにある学校づくり」について、具体策が検討され、
また、「石田ふるさと振興会」様の ご協力のおかげで、
このたびの 地域と連携した運動会になりました。
 ご尽力いただきました関係者の皆様、本当にありがとうございました。

5月17日(金) 「本日の放射線量」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の放射線量は、 比較的低い 0.180 μ㏜/h です。
 最高気温は、23度 と過ごしやすい一日でした。

 本校は、大変自然に恵まれています。
 裏山の風景です。

5月17日(金) 「本日の給食」

画像1 画像1
      〈本日の給食のメニュ−〉 は
   さばのてりやき(鯖の照焼き)
   じゃがいものみそしる(ジャガイモの味噌汁)
   おひたし
   ごはん
   牛乳  で、601 ㎉です。 
 
 さば は、「青魚の王様」といわれるほど、栄養価が高く、さばの脂質には、
DHA(記憶力の低下を防いだり、目に良いとされる)や
EPA(血中のコレステロールや 中性脂肪を低下させる働きがあるとされる)
などが豊富に含まれ、含有量は、青魚の中でも群を抜いて多いそうです。

5月16日(木) 「スポ少バレー取材日記」

画像1 画像1
 旧霊山町は、全日本代表選手を輩出したほど バレー界のメッカです。
昨年度から、各小学校のバレーボールのスポ少は、
「霊山ドリーム`S」 というチームに統合して、活動しています。
 
 監督さんは、指導力に定評があり、本校の学校評議員さんでもあります。
  
 本校からも 今年度は、2年生2名、1年生1名が
入団したようなので、練習を取材しに行きました。
 1年生は、たまたま休みでしたが、2年生2名は、元気に参加していました。
 
 バケツを使った練習で、レシーブのときに 腕を振らない練習です。
また、コーチからは、あごを上げないように 指示されていました。
 
 バレーボールをこれからも 楽しく練習してほしいと思います。
 一番大事なのは、バレーボールを通して、礼儀を学び、心を強くし、
人間的に成長することです。
 
 また、取材に訪れたいと思います。がんばってください。
 
 
画像2 画像2

5月16日(木)「本日の放射線量」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の放射線量は、0.198μ㏜/hです。
 お昼過ぎの気温は、22度で 大変過ごしやすい一日でした。

「ちゃぐりん」贈呈式の様子が新聞に掲載

画像1 画像1
 5月9日(木)にJA伊達みらいの代表専務理事様、他3名が来校され、
「ちゃぐりん」(食農教育をすすめる子ども雑誌)の贈呈式が行われましたが、
その様子が新聞に掲載されました。
 毎月送っていただけるので、子どもたちは、図書室で
楽しく読ませていただいています。

5月15日(水)「事務の先生ご着任」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度、本校には 事務職員が配置されませんでしたが、
伊達市教育委員会様のご配慮により、
本日ついに「学校事務補助員」の方が、ご着任されました。
 今までは、教頭先生を中心に 養護の先生にも協力してもらって、
学校事務の仕事を 処理してたわけですが、
これで少し、本来の業務に専念できそうです。
 保護者の方には、今後 正式に文書にて 連絡を差し上げる予定です。
国見町にお住まいの方で、午前9時から 午後3時15分までの勤務です。
 よろしくお願いいたします。

5月13日(月)「運動会の翌日の学校の様子」

画像1 画像1 画像2 画像2
  本日は、運動会の「繰替休業日」でお休みです。
  校庭も「つわものどもがゆめのあと」で、
  何もなかったようにひっそりとしています。
 
  本日の放射線量は、0,209μ㏜/hです。
  気温は、午後3時で23度です。

運動会「校長あいさつ」

画像1 画像1
 今年は、保護者のご理解のもと、3年ぶりの校庭での実施です。

 石田小と石田地区を 一層活性化するために、
地域の方々にも参加していただき
「創立140周年記念 大運動会」 となりました。

また、「母の日」の すばらしい思い出ができることを期待しております。
 
 今年度の運動会のめあては、
「自分の目標が達成できるように 最後までがんばろう」 です。
 
 自分から全力で取組み、仲間と力を合わせて、是非自分の目標を達成し、
チームの目標が達成できるようにしてください。
 
 今年の運動会の開催にあたりましては、
保護者や地域の方々に 様々なご協力をいただきましたこと、
本当に感謝いたしております。
 
 地域あげての 小学校の運動会を 盛り上げていただければと思います。
どうぞ最後まで、温かいご声援とご協力を お願いいたします。(文責校長)

「保護者と朝の運動会準備」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝8時から、PTA会長さんの指示で、準備と役員打合せが行われました。

 女性陣も 背伸びしながら テントの設営にあたりました。

 中学生もお手伝いです。力持ちで大変助かりました。

 部活動の試合などで 参加できなかった卒業生も多く、残念です。

5月12日(日) 「運動会日和です。」

 前日からの雨で、運動会の実施が危ぶまれましたが、
未明には雨が上がり、絶好の運動会日和になりました。

 校庭は、水はけが抜群なので、コンディションも良好です。

 これは、子どもたちの日ごろの心がけと行いが 良いからですね。
 
 本日朝の放射線量は、0.203μ㏜/h です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月11日(土) 「運動会のめあてを達成しよう」

画像1 画像1
 明日は、本校「創立140周年記念 大運動会」です。

3年ぶりに、校庭で実施します。

また、久しぶりに、地域の方々にも参加していただけることになりました。
 
 日曜日は、「母の日」のいい思い出になることを期待しています。
 
 運動会のめあては、
    「自分の目標が達成できるように 最後までがんばろう」 です。
 
 自分が立てた目標を 必ず達成する強い気持ちで 

最後まで あきらめないで 粘り強く 取り組んでほしいと思います。

5月11日(土) 「いよいよ明日が運動会」

 いよいよ明日が 運動会です。

午後2時現在 気温が19度、雨が、少し降り出したようです。

天気予報は、当初の予報よりは 回復傾向ですが、

朝方まで雨が残るかもしれません。

 9時半の入場行進開始時には、いい天気になってくれることを祈ります。

 本日の放射線量は、0,185μ㏜/hです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月10日(金) 「本日の給食」

画像1 画像1
       本日の給食のメニューは、
  
     めかじきのみそ焼き
     わかたけ汁
     ごもくおから
     ごはん
     牛乳
         で 585㎉ です。

    おからは、食物繊維やカルシウムをたっぷり含んでおり、
   タンパク質や炭水化物、カリウムにも富んだ食材として、
   ヘルシーフーズの中でも 大いに注目されているそうです。

5月9日(木) 「本日の給食」

画像1 画像1
   本日の給食の、メニューは、

  えびグラタン
  みそやさいスープ
  はるさめサラダ
  ロールパン
  いちご&マーガリン
   で、584㎉ です。

いちご&マーガリンがついていたので、パンが食べやすそうでした。

5月9日(木) 「ちゃぐりん」寄贈式

 9日(木)10時から本校で、JA伊達みらいの 代表理事専務様、資材福祉課長様、企画広報係の方々が来校され「ちゃぐりん」寄贈式がありました。

 「ちゃぐりん」とは、JAグループの 食農教育をすすめる子ども雑誌 です。

 専務さんから、「食べ物は、命をいただいているので、感謝して食べてください。」とのお話しがありました。
 
 また、児童全員に「桃の恵み」(桃ジュース)もいただきました。
 
 新聞社の方にも取材されましたので、近々新聞にも掲載されると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 「本日の放射線量」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が、校内に飾っていたパンジー等の花を
花壇に戻してくれました。

 本日の放射線量は、0.192 μ㏜/h です。

 今日は、ぐんぐん気温が上昇し、4年生が「百葉箱」の温度計で
測定した最高気温は、午後2時と3時で 28度 でした。

 「暑かったですね。」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 年度末事務整理、新年度準備
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中学校長会15:00
4/2 新年度準備、職員会議、教材選定
4/3 新年度準備、1年教室設営、入学式場設営
4/4 市小・中校長会議9:00〜12:00、第1回PTA執行部会(会議室)19:00、職員打合せ、
4/5 週休日
4/6 週休日、春の全国交通安全運動〜15日(火)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024