最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:20
総数:218024
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

感嘆符 『祝 HPアクセス数 1万件達成!!』

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、夜9時過ぎに 本校のホームページのアクセス数が、記念すべき1万件を達成いたしました。
 
 これも保護者や地域の方々をはじめ、いつも石田小学校を支えていただいている方々のおかげだと 大変感謝いたしております。
 
 本校は、全校児童数が19名、完全複式3学級の小規模校ですが、石田小ならではの国際理解・キャリア学習、少人数を生かした個に応じたきめ細かな指導、そして、地域とともにある学校づくりを目指しております。
 
 今後とも ご支援のほど、よろしくお願いいたします。
 
 何やら、外では急に、お祝いの? 「雷鳴」 が鳴り響き出しました。

緊急 「着衣水泳実施のお知らせ!」

画像1 画像1
 9月3日(火)に、『着衣水泳』 授業を実施いたします。これは、水難事故への対応を学ぶために、ふだん着ている衣服を着て、水に入る学習です。
 
 大変急で申し訳ございませんが、いつもの水泳の準備の他、次の物を準備して持ってきてくださいますよう お願いいたします。

 ・ 普段着(長袖、長ズボン)、濡れた衣服を入れる袋、下履きシューズ、ペットボトル(1リットル〜2リットル)、買い物レジ袋1枚(大きさは問いません)

  なお、月曜日に 文書を配付いたしますので、ご確認ください。
画像2 画像2

「今日で8月も終わりです。」

画像1 画像1 画像2 画像2
 大変暑く、大雨や雷などにも悩まされた 「8月」 も終わりです。
今日は、天気予報で出ていた 雨も降らず、残暑も厳しく 31度 ぐらいでした。
 本日の放射線量は、0.186 μ㏜/h です。

「8月31日は、野菜の日!」

画像1 画像1
 今日は、『野菜の日』。「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから、1983年(昭和58)年に制定された記念日です。健康に役立つ野菜の価値を改めて認識してもらい、野菜の普及を行うことが目的とされています。
 この時期は残暑も厳しく、夏バテで食欲がなくなり、疲れ気味の方も多いはず。そんなときにこそ、食生活を見つめ直し、不足しがちな野菜をしっかり取ることが大切です。野菜には、体の調子を整えるビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富で、特に旬のものには体が必要とする栄養素がたっぷり。旬野菜のパワーで夏の疲れを回復し、元気に秋を迎える準備を始めましょう。

「道路の反対側の穴も埋めました!」(工事情報)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国道の下を通す排水溝工事は、校地の反対側にも 「升(マス)」 を設置し
掘った土を埋め戻しました。 まだ、開通はしていませんが、もうすぐです。

「夏野菜カレー!」〈給食日記〉

画像1 画像1
 今日のメニューは、「伊達市統一献立の 『夏野菜カレー』」 です。
     夏野菜カレー
     棒々鶏(バンバンジー)サラダ
     福神漬け
     麦御飯
     ヨーグルト で 634 ㎉ です。
 
 「夏野菜カレー」 には、豚ひき肉、玉ねぎ、なす、ピーマン、かぼちゃ が
入っています。なすには、紫色の皮に特徴があり、皮には、血液をさらさらにする 「ナスニン」 が入っています。  ピーマンには、レモンの2倍ほどのビタミンCが含まれています。そして、甘い かぼちゃには、肌を守る 「カロテン」 がたっぷり含まれています。

「みそラーメンに茎わかめサラダと雪見大福!」(給食日記)

画像1 画像1
     本日の給食のメニューは、
   かにシュウマイ
   茎わかめのサラダ
   みそラーメン
   雪見だいふく
   牛 乳     で  727 ㎉ です。

 茎わかめは、わかめの茎の こりこりとした 堅い部分のことです。
栄養は、わかめと同じで、おなかの掃除をする食物繊維や、体を作るカルシウムなどが 多く含まれています。
 本日は、校内水泳記録会で 終わる頃には ずいぶん気温も上がったので、雪見だいふくは、大好評でした。

緊急 「片側交互通行です!」(工事情報)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正門前の国道115号線の補修工事のため、現在、「片側交互通行」 になっておりますので、ご注意願います。
 排水路工事は、国道の校地と反対側の工事に移っています。明日は、こちらの工事の関係で、「片側交互通行」 になりますので、ご了承ください。

緊急 「校内水泳記録会予定通り実施します!」

画像1 画像1
 今日は、校内水泳記録会です。朝8時段階では、気温が低めで心配しましたが、9時にもう一度測定したところ、気温24度、水温26度ですので、記録会を予定通り実施したいと思います。なお、これからも、水温、気温とともに 上昇してくると思われます。子どもの健康面を第一に考えて進行していきます。
 保護者の皆様、ご声援のほど、よろしくお願いいたします。

「算数B問題に挑戦!」(PTA役員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA役員会で、全国学力テストについて 説明させていただきました。
 本校の学力の状況を報告し、その上で、「小学校算数B問題」 に取り組んでいただきました。
 「割合」 の問題で、全国正答率が 45パーセントの設問です。
 やっていただいた感想は、「問題が長くて多く、何を答えればいいか わかるまで時間がかかる」 でした。
 算数でも 国語のような 読解力が必要で、かつ 処理能力(素早く)も必要です。問題文の内容を 正確につかみ、自分の言葉で 説明する能力が 求められています。
 授業では、知識の定着はもちろん、応用力を育成していくような取り組みを 進めているところです。
 学力向上には、『家庭学習の習慣化』 が是非とも必要ですので、ご家庭のご協力をお願いいたしました。

「和やかな雰囲気でPTA役員会開催!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA役員会が、本日夜7時から本校で開催されました。大変和やかな雰囲気の中、2学期の事業について、慎重に審議されました。
 
 明日は、「校内水泳記録会」、9月17日(火)は、ファミリー参観(授業参観、給食試食会、親子ダンス教室)、10月12日(土)は、『ヤングアメリカンズ』、10月27日(日)は、学習発表会、11月17日(日〉は、校内持久走大会 です。
 
 また、「連絡メール」 について、導入の方向で進めていくことになりました。後日、文書で詳しいご案内を差し上げたいと思います。

「さんまのおろし煮!」(給食日記)

画像1 画像1
     本日の給食のメニューは、
   さんまおろし煮
   おかかあえ
   大根の味噌汁
   御 飯
   牛 乳      で   568 ㎉ です。

 サンマは、秋の味覚を代表する大衆魚です。秋刀魚という漢字表記は、大正時代になってからのようです。
 サンマには、血液の流れを良くする 「エイコサペンタエン酸」 や 
脳細胞を活性化させ、頭の回転をよくする効果もあるとされている 
「ドコサヘキサエン酸」 も豊富に含まれています。
 
 全国学力テストの 報道があったばかりなので、「ギョギョギョ!」
(今のはやりは、ジェジェジェ?)

「穴が埋まりました!」(工事情報)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掘削機を置くための大きな穴には、「マス(升)」を設置して、もとあった土を埋め戻しました。校庭側の工事が終了すると、道路の反対側にも「マス(升)」を入れる工事に移るそうです。

「ショベルカーは自由自在!」(工事情報)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国道115号線の下を通す 「排水溝工事」 は、もう終盤です。
掘削機を設置するために コンクリートで固めた足場部分の撤去に入りました。
 ショベルカーは、急角度でも 作業が自由自在です。

「ごぼうメンチカツ」(給食日記)

画像1 画像1
      本日の給食のメニューは、

     ごぼうメンチカツ
     そえ野菜
     みそワンタンスープ
     コッペパン
     牛乳        で  588  ㎉ です。

 ごぼうは、ユーラシア大陸の北部に野生しており、平安時代に 中国から薬草(解熱・解毒作用) として 渡来しました。
 食用にしているのは、日本ぐらいで、シャキシャキ感と独特の香りが 欧米人の好みに合わないようで、「日本人は、木の根を食べている」 と驚くとか。
 腸内清掃の名人で、かつ 低カロリーなので、若者にも人気です。

「教室も皆さんを待っています!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日が2学期の始業式です。37日間の長い夏休みでしたが、
有意義に過ごすことができたでしょうか。
 教室も、皆さんが登校するのを心待ちにしています。忘れ物がないようにしてくださいね。
 明日の予定は、次のとおりです。再確認してください。
1校時:学級活動、2校時:始業式、3校時と4校時は、各教科の授業
給食:12:00〜12:40、帰りの会:13:00〜13:30、
下校:13:30〜

「きれいな夕焼けです!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、少し お湿りがありましたが、きれいな 夕焼けになりました。
いよいよ明日が、2学期の始業式です。楽しみに待っています。

 本日の放射線量は、0.167 μ㏜/h です。
 
 

『小規模校だからこそできることですね!』

画像1 画像1 画像2 画像2
 23日(金)は、先生方が、来週からの2学期のスタートに向けて、準備完了といった感じです。
 校舎も 図書室や多目的ホールまで、久しぶりに窓を開放し、新鮮な空気を入れ、子どもたちが登校してくるのを待っています。
 
 担任の先生を中心に、児童一人一人に電話で、宿題などについて、電話で お話しすることができました。
 『小規模校だからこそできることですね!』
 まだ、宿題が残っている人は、この週末もがんばってください。
 26日(月)は、全員元気な顔を見せてくれることを 心待ちにしています!

「今日は、『処暑』です!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、二十四節気の1つの 「処暑」 です。

 処暑とは、暑さが終わるという意味で、立秋から15日にあたるそうです。
まだ、昼間は 暑い日が続きますが、朝夕は 涼しい風が吹き渡り、気持ちの良い時期になり、秋の台風があるそうです。
 「処暑」 の名前の通り、本日は、午前中から雨で、最高気温も26度ぐらいで、暑さも峠を越えたような感じです。
 しかしながら、天気予報によると、明日からまた30度越えの毎日のようです。

 今日は、涼しくて、宿題の追い込みには、絶好のコンディションでしたね!

「一層の安全対策をお願いしました!」(工事情報)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までで、排水溝の穴に、塩ビ管の挿入が終わりました。
本日の工事は、塩ビ管と穴の間の隙間に、コンクリ-トを流し込む作業でした。
 来週月曜日から、2学期が始まり、児童が登校するので、一層の安全対策をお願いしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 年度末事務整理、新年度準備
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中学校長会15:00
4/2 新年度準備、職員会議、教材選定
4/3 新年度準備、1年教室設営、入学式場設営
4/4 市小・中校長会議9:00〜12:00、第1回PTA執行部会(会議室)19:00、職員打合せ、
4/5 週休日
4/6 週休日、春の全国交通安全運動〜15日(火)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024