最新更新日:2023/03/31
本日:count up2
昨日:16
総数:218180
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「虹が見えたよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生活科の 栽培では、大変興味をもって 植物の世話をしています。

 1年生は、「スイカ」の観察記録です。
 つるの長さは、15〜20センチ、葉っぱは、大きいのが15センチ、
 「夏休み前には、大きくなってほしいです!」 と 記録されていました。
 
 大変天気がよかったので、先生が水をまいたら、虹が見えたので、
子どもたちは、大喜びでした。

「1より 小さい数でわるって?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年算数科のめあては、
 「1より小さい数でわると、商はどうなるのだろう?」 です。

 除数と 商の 大きさの関係については、除数が 1より小さいとき、
理解するのが 難しくなるので、 数直線を 用いるなどして、
除数が 1より 小さいとき、 商が 被除数よりも 
大きくなる 理由について、説明できるようにしました。
 
 まとめは、「商は、わられる数より 大きくなる」 です。

「夜中に、宴会?」

画像1 画像1
 6年社会科の 本時の 授業のめあては、
  「藤原氏が 栄えた頃は、どのような文化が 生まれたか?」 です。
 
 学習リーダーの進行で、衣・食・住、そして 文化 に分けて 
調べたことを 発表し、日本風の文化が 起こったことを 理解しました。
 
 夜中に、宴会 なんていうのもありました。  「なるほど!」
 
画像2 画像2

「自分の考えをもちより、話し合いました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年算数科の 本時のめあては、
 「三角定規を 使わずに 垂直や 平行な直線を見つけよう」 で
方眼を うまく使って 考える授業でした。
 一人ずつ考えた後、自分の考えをもちより、話し合った後で、
先生に 確かめてもらいました。

「子どもの発表を 大切にします!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年算数科の 本時のめあては、
「繰り上がりが 2回の 計算に 挑戦しよう!」 です。
少人数のよさは、子どもたちの発表を 生かした授業が できることですね!

歯のクイズと、「お寺の和尚さん」を歌いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校集会では、保健体育委員会主催の歯のクイズと、楽しく歌を歌おうで「お寺の和尚さん」を歌いました。

 初めに歯のクイズは全部で5問!ありました。 AB問題で、正解数を競うものです。5問の中にはとても難しい問題があり、「スナック菓子には砂糖が入っていないのに、むし歯になってしまうのは何が入っているからでしょう。Aでんぷん、Bえんぶん」みんな悩んでいましたが、3年生の1名を除いて全員Bのえんぶんへ移動しました。さて、正解はなんとAのでんぷん。一人だけ当たった3年生女子はとても嬉しそうでした。

 最後の問題は歯みがき剤の問題です。「どのくらい使えばいいでしょう?」A多く、B少し。正解は「Bの少し」でした。間違った子どもたちからは「えーーー。」という声も。何でもたっぷりつければいい、というものではないということを勉強しました。

 次は、音楽主任の先生の指導で、「お寺の和尚さん」を身振りを入れながら歌いました。♪お寺の和尚さんがカボチャの種を蒔きました・・・・じゃんけんぽん♪と歌いながら全校生で熱いじゃんけん大会をしました。
 最高は4年生女子の7勝! 中には歌を忘れてしまった子も・・・。でも、みんなが楽しんで歌うことができました。日本のわらべ歌は、他にもずいずいずっころばしや花いちもんめなどがあります。なつかしく感じますね。

「スイカの花が 咲きました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、「スイカの花が 咲きました!」 と 
1・2年生から 報告がありました。
 先生方は、「何色の花?」 と聞き返し、「赤い花と黄の花です!」 と
子どもたちから 答えが 返ってくると、 「じゃあ、こっちは赤いスイカ、
そっちは黄色いスイカができるのかな?」 と 知的好奇心を 高めていました。
 
 高学年の先生に頼まれて、5年生が、光と 植物の生長との関係を
調べている 実験用の箱から はみ出した 葉っぱを
どきどきしながら、箱の中に納めていました。

「欠席児童もなく、全員安全に 登校完了です!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組に 分かれてしまった 登校班が出てしまい、上級生が心配しましたが、
うまく 合流できました。
 本日、熊さわぎの中、欠席児童もなく、全員安全に 登校完了です!

「クワガタ」や「青虫」といっしょに にこにこ登校です。!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「熊さわぎの中」 全員 元気に 登校しました。
手には、「クワガタ」 や 「青虫」 などを手に、にこにこ登校です。

「肉や小麦は、輸入が多い!」

画像1 画像1
 5年社会科では、様々な食料生産が 国民の食生活を 支えていることと
食料の中には 外国から 輸入しているものが あることを学ぶのに、
「カレーの 材料について スーパーの チラシを 使って 調べました」
 
 最後に、自給率の 低い 小麦や 肉などの食料は、輸入に 
頼っていることが分かり、貿易の役割についても 考えることができました。
画像2 画像2

「伊達市の 社会科の副読本を活用して 調べました!」

画像1 画像1
 4年生社会科の 本時の課題は、
「安全なまちにするための 活動や施設を まとめよう」 で

 伊達市の 社会科の 副読本を活用して 調べました。
 
 人々の安全を守るために 関係機関が どのようなはたらきを 
しているのかを 具体的に 考えることが できました。
画像2 画像2

「貴族の生活を 調べました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年社会科の 本時のめあては、
「貴族は どのような生活を していただろうか?」 です。
 
 藤原道長に 代表される 貴族の暮らしを調べ、日本風の文化が 
起こったことが 分かるようすることが 目的です。

 学習リーダーを中心に、調べたことを 発表して まとめていきました。

「計算よりも 双六の勝負が 優先!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の 5校時の算数では、1回に何十と進む 「双六」 を通して、
十を単位とした 数の見方と 十ずつの まとまりにして 数えていく 
考えを 学んでいます。
 つい、計算よりも 双六の勝負が 優先してしまい、早く 自分がやりたくて
他の人の 計算の答えまで つい 言ってしまい、
先生に 「待った!」 を かけられる 「石田っ子」 でした。

「積極的に 運動に取り組もう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生の 「体育」 の 「体つくり運動」 です。
体の バランスをとったり、移動したりする 動きを通して、
体の 基本的な動きを 総合的に 身に付けていきます。
 
 運動する機会が 少ないと 見えて、なかなか 苦戦していました。
今後一層、積極的に 運動に 取り組む 必要性を 痛感しています。

「布で 遊ぼう!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生の 図画工作は、「布で遊ぼう」 です。
 今回は、大量の 長い布を使って、造形活動を楽しみ、
豊かな発想を するなどして、体全体の 感覚や 技能などを
働かせるようにします。
 とにかく 楽しくて しょうがない 子どもたちです。

「森林学習のまとめを 急いでいます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の 「森林学習のまとめ」 です。
図書室で、図鑑や パソコンを使って、県民の森で 観察してきた 
動植物について調べ 急いで まとめを 完成しようと がんばっています。
 
 自分の 一番印象に残ったものを、☆ 石田っ子ブログ ☆ で
発信できるかもしれません。 まだ 希望的な 観測ですが?

「学習リーダーを中心にして 考えました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語は、「歯を磨かないと どうなるか」 の文章について
本時の課題は、「大森先生は、どんなことがらを 取り上げているか」 で
 「学習リーダー」 を中心に、キーワードを 取り上げて、
その理由を 発表していきました。
 自分たちで 考えようとする意欲が 高まっているように 感じられました。

「ほかの植物には 葉やくき、根があるのだろうか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科の課題は、
 「ホウセンカ 以外の植物にも 葉やくき、根があるのだろうか?」 です。
予想は、「絶対ある」(タンポポ、雑草、ペチニア、パンジー) と
「絶対ではない」(根がないのをテレビで見た)に 分かれました。
まず、学校の周りの植物を 調べてみよう ということになり、観察しました。
 
 観察の結果、「学校の周りの植物は、葉や茎、根は ありました。」

 観察中、つい、草むしりに 熱中してしまう 「石田っ子」 でした。

「S・Zに 共通する形の特徴って?」

画像1 画像1
 6年生の算数は、「対称な図形」 です。
 身の回りから 対称な図形を 見つける活動を 通して、
対称な図形について 理解を深めていきます。
 
 今日の課題は、「S・Zに共通する形の特徴を調べよう」 です。
自分で調べた考えを 一人ずつ 発表していきました。
画像2 画像2

「すっきりしたのも 束の間 今日は、また難問です!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数は、昨日は、小数÷小数の 筆算の仕方が できるようになり、
すっきりしたのも 束の間、 
 今日は、また難問! 「わられる数が わる数より 小さい時と
わられる数が 整数の時は どうやるのだろう」 です。
 課題を見たとたん パニック気味になりましたが、先生から励まされて
これはやるしかないと あきらめ、自分から考え出しました。
 自分の考えを発表し、質問し合いました。
 
 5年生にもなると、特に算数は、毎日 予習と復習が 大切ですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 年度末事務整理、新年度準備
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中学校長会15:00
4/2 新年度準備、職員会議、教材選定
4/3 新年度準備、1年教室設営、入学式場設営
4/4 市小・中校長会議9:00〜12:00、第1回PTA執行部会(会議室)19:00、職員打合せ、
4/5 週休日
4/6 週休日、春の全国交通安全運動〜15日(火)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024