最新更新日:2023/03/31
本日:count up9
昨日:17
総数:218162
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

早寝・早起き・朝ご飯はできているかな?

画像1 画像1
 夏休みも残り「あと何日」というカウントダウンに入ってきました。「遅寝・遅起き・朝ご飯抜き」になっている石田っ子はいませんか。
 さて、なぜ朝ご飯は大切なのでしょうか。ここでちょっとクイズです。朝ごはんを食べなかったらどうなるのでしょうか?朝ごはんを食べないとそうなると思ったら○、ちがう朝ご飯を食べないせいではないと思ったら×を考えてみてください。
 答えはWebで。

(   ) 頭がぼーっとする
(   ) 体がだるくなる
(   ) イライラしてくる
(   ) 気もちが悪くなる
(   ) ふとりやすくなる
(   ) 胃が痛くなる
(   ) 体温が低くなる
(   ) べんぴになる
(   ) 集中力がなくなる
(   ) 脳の栄養がなくなる
                  (文責:教頭)

感嘆符 学校施設等放射線モニタリング

画像1 画像1
 今日は、伊達市教育委員会による、「学校施設等放射線モニタリング」が行われています。これは、詳細な空間線量を把握し、学校等施設内の除染(ホットスポット含む)の範囲や手法等を判断するために行われています。
 土曜日と月曜日に測定業務を行う方が、たくさんのポイントを打っていかれたので、今日はそのポイント毎に測定します。業務を担当される方々は、暑い中での作業となりたいへんそうです。(文責:教頭)

「今日は、帽子をかぶってきました!」

画像1 画像1
 また、今日も「プールでの水泳指導」の後、「草むしりに来ましたぁ!」と、
3年生と 1年生 2名が 花壇に現れました。
「暑くないの?」 と尋ねると、「今日は、帽子をかぶってきました!」とのこと。
一生懸命 草をむしってくれました。
画像2 画像2

「ボードに乗ってリゾート気分!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半の部は、楽しい時間もありました。上学年は、ボードに乗る 遊びがはやっています。「もう、リゾート気分です。」 バランス感覚が 試されるようです。
 プールサイドから 飛び乗ろうとしたので、大変危険なので 止めさせました。

「指導を受けて、一生懸命練習!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も 担当の先生の 指導を受けて、一生懸命練習しています。
3年生以下のお子さんは、石を拾うため、積極的に潜ろうとしています。
4年生以上は、自分の泳力を高めるため、長い距離に挑戦していました。

「夏休みの 『プールでの水泳指導』 無事終了!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、「プールでの水泳指導」 の最終日です。朝8時半現在で、
気温28度、水温29度、11時半現在では、気温33度、水温29度でした。
 今日も 炎天下、3名の保護者の皆様に 監督の協力をしていただきながら、
担当の先生が 水泳指導にあたることができました。 ありがとうございました。
 ケガをしたり、病気になる児童もなく、この夏休み期間中の 「プールでの水泳指導」 も おかげさまで、無事終了することができました。

「草むしりをはじめた『石田っ子』!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花壇に 立ち寄っただけでは 終わらないのが 「石田っ子」 の 
すごいところ。すかさず、なんと 草むしりを 始めました。
 お母さんが、お昼だから 帰ろうと 言っても、夢中になると
耳が聞こえなくなる 「石田っ子」 です。
 もう、しゃがむと どこにいるのか わからないぐらいですね!

「植物と背比べ!」

画像1 画像1
 プールでの水泳の後、花壇に 子どもが 立ち寄りました。
急に伸びた植物と 久しぶりに 背比べをしたり、変わった形の きゅうりを
収穫したりしていました。
画像2 画像2

「楽しい時間を過ごしました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前半しっかり練習したので、後半は、少し リラックスして、楽しい 
水遊びの時間もありました。

「保護者の皆様の協力に感謝!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、プールでの水泳指導の 安全確保のため、保護者の皆様にも 
監督のお手伝いを 引き受けていただいております。
 お忙しい中、そして大変暑い中ありがとうございます。
 児童とは顔見知りなので、子どもたちも よく なついています。
また、けり足が 高く上がりすぎているなど 指導もしてもらっています。

「もう、自主的に練習です!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生の指導を受けて、自主的に 練習ができるようになりました。
高学年のお子さんは、もう 力の限り どんどん 泳ぐことができました。

「個別指導が受けられました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前半は、先生から 懇切丁寧な 指導を受けて、練習です。
マンツーマンで 一緒に泳いでもらいました。
 顔を水につけるのが 苦手なお子さんも 指導を受けて 見違えるようです。

「久しぶりの、『プール日和』!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久しぶりに、絶好の 「プール日和」 になりました。前回、前々回と 涼しくて中止になったので、その分も発散してほしいと思います。
 「サマーキャンプ」 などで、愛知県や岐阜県や長野県に行っているお友だちもいて、いつもよりは 少なめの人数でした。
 まずは、体育館で入念な準備体操です。
 
 「1番元気がある 新人が 1名 加わっているようです!」

わたしが一番

画像1 画像1
 4年生が丹精込めて育てていたきゅうりですが、ちょっと見ないうちにこんなに育っていました。どれが一番大きいでしょうか。きっときゅうりたちは「わたしが一番よ」「いや、ぼくが一番大きいさ」とか言ってそうですね。
 大きく育ったきゅうりは、お肉と一緒に油でさっと炒めて、最後にオイスターソースで味付けすると、なんととてもおいしい中華料理に変身します。今晩のおかずにいかがですか。7日のプール指導の日まで大事に冷蔵庫にしまっておきますので、ほしい、食べたいという時は、職員室に声をかけてください。「待ってるよ(お化けきゅうりより)」(文責:教頭)

感嘆符 震度4の地震発生

 8月4日(日)12時29分頃、宮城県沖を震源とするマグニチュード6.0の地震が発生いたしました。久しぶりに携帯の「緊急地震速報」が鳴ってびっくりされた方も多いことと思います。伊達市は震度4でしたので、校舎内外を巡視いたしましたが、特に異状はありませんでした。
 石田小学校では、一年間に3回避難訓練を実施しています。地震の訓練では「落ちてこない・倒れてこない・移動してこない」場所に避難するように指導しています。この夏休み中、子どもたちが留守番をしている時に、もし地震が起きたらどう行動するかなど、ご家庭でも決めておくとよいと思います。
 最近は大きな地震がなかったので、わたしもちょっと安心していました。やっぱり忘れた頃にやってくるのですね。(文責:教頭)
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 年度末事務整理、新年度準備
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中学校長会15:00
4/2 新年度準備、職員会議、教材選定
4/3 新年度準備、1年教室設営、入学式場設営
4/4 市小・中校長会議9:00〜12:00、第1回PTA執行部会(会議室)19:00、職員打合せ、
4/5 週休日
4/6 週休日、春の全国交通安全運動〜15日(火)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024