最新更新日:2023/03/31 | |
本日:1
昨日:8 総数:218136 |
「タッチしている人に触れば、OK!」「遠い所の円盤までは、もう大変!」遠い所にあると もう大変! 「次は、『カエル』 で、再チャレンジ!」「なかなか たどりつけません!」色別の円盤まで 「カエル跳び」 で たどり着くことができません。 「やっと救出に成功、めでたし、めでたし!!」たどりつけないと、「鬼」 になってしまいます。 なかなか、捕まった仲間を助けにいけません。 やっとのことで、救出に成功です。「めでたし、めでたし!!」 「ミッキーマウス?」すると ほとんどの子が 「楽しい、やる気がある、調子がいい」 欄へ シールを貼りました。 みんなで楽しく運動すると、やはり、すがすがしく気持ちが良くなるんですね。 男子は、シールで、「ミッキーマウス」 の形を作っていました。 これって普通は、女子が考えることかも? 「今回も大変楽しかったです!」インストラクターによる 「すこやか教室」 は、本校は年間で3回の予定の2回目でしたが、今回も大変楽しかったです。ありがとうございました。 閉会式終了後、すぐ高学年の児童が 後片付けや戸締まりをしてくれました。 「さすが 石田っ子!」 「清潔検査の結果発表!」
保健体育委員会が昨日行った、清潔検査の結果を発表しました。
1位は1・2年生! です。 「ハンカチ」「ティッシュ」「爪」の項目で、 満点に近い高得点です。 2位は5・6年生、3位は3・4年生でした。 保健体育委員会は、朝の健康観察と 今回の給食の時間に行った清潔検査の違いに注目しました。 どうやら、朝は 全員が 「ハンカチ」「ティッシュ」 を持ってきているのに、昼に行った清潔検査の時は、何名か 持っていない児童がいることです。 「ハンカチ、ティッシュ は、常に持ち歩きましょう。爪はいつも短くして、他の人にけがさせないようにしましょう。」 と、保健体育委員長が 呼びかけをしました。 これで、前期の委員会は終了です。みんな頑張りました! 「鮭の味噌マヨ焼き に かき玉汁!」(給食日記)鮭の味噌マヨ焼き かぶの浅漬け ご 飯 かきたま汁 牛 乳 で、587 キロカロリー です。 9月の献立表にレシピが紹介されていた、「鮭の味噌マヨ焼き」 が登場です。 説明書きにもありましたが、魚が苦手な子も、マヨネーズとチーズでおいしく食べられる料理のようです。是非お試しください! 『今でしょ!』(清潔検査)検査項目は、朝の健康観察と同じ 「ハンカチ」「ティッシュ」 に加えて、 「爪」 も 入れました。 突然の検査に 「持ってきませんでした!」「教室から取ってきていいですか?」 と 大騒ぎに。今持っていないと役に立たないでしょ。 『今でしょ!』 いつも持ち歩いてくださいね! 検査をする係の子が回ってくると もうドキドキ・・・。 大変気になる 結果発表は、明日です。 「グリーン先生、今までありがとうございました」(給食日記)ロールパン ワンタンスープ あじフライ ちぢみこんにゃくサラダ ソース 牛 乳 で、 585 キロカロリー でした。 今日は、ALT(英語指導助手)のグリーン先生と、最後の給食でした。 昨年10月から たくさん英語を教えてもらっていた5・6年生は、とても残念そう! 子どもたちは、最後の授業(4校時目)には、サプライズを用意しました。 「グリーン先生の似顔絵と写真と子どもたちのメッセージ入りの色紙」 をプレゼントしました。とても喜んでいました。 写真が、色紙の裏面に貼ってあるので、どのように部屋に飾ったらいいか 思案していました。 今まで ありがとうございました。お世話になりました。 「秋ナスは嫁に食わすな」(給食日記)ごはん マーボーなす エビしゅうまい ナムル 牛 乳 で、673 キロカロリー です。 「秋ナスは嫁に食わすな」 という言葉がありますが、秋なすは特に味が良いので、憎い嫁に食わすなの意で、しゅうとの嫁いびりをいったもの。 一説には、体が冷えるので、大切な嫁には 食わすなの意とも。 どちらにしても 大変おいしい秋なすには 変わりがありませんね。 「そうだナス!」 「16×4は、10×4と6×4!」16×4の計算を考える場合、16を10+4とみて、10×4と6×4 に わけて考えることができ、これは、筆算の仕方に結びつく考えです。 児童自らが、これまで学習したことをもとにして、新しい筆算の方法を 考えていけるようにしています。 「3位数(3桁)を2位数(2桁)で割る計算!」3位数(3桁)を2位数(2桁)で割る計算です。各段階の商を求める際は、商の見当を付けて進めることになるので、計算の見積もりや簡単な暗算の力が必要となってきます。 計算は快調に進み、どんどん問題練習を重ねていました。 「いろいろな音の中から好きな音を探そう!」 」それぞれの選んだ音を1つずつ増やしながら曲に合わせてリズム打ちをしました。子どもたちは、楽しそうで、自然に体も動き出します。 私も、「ギロ」 という 棒でこすって音を出す打楽器で 参加しましたが、 他の子の音に かき消されてしまいました。 「どちらか混み合っているか?」本時のめあては、「混み具合を調べるには、何がわかればよいか?」 です。 運動場が混み合っているかどうかは、運動場の面積と 全校の児童の人数を 組み合わせなければ 決められないことになります。 二つの量が関わってくるので、その一方をそろえて 他の量で比較する方法が 一般的ですが、前にならった平均の考え方も前提にしています。 5年生になるとなかなか難しいですが、一生懸命考えていました! 「ぐんぐんタイム!」2年生は、漢字の書き取りに黙々と取り組んでいました。 1年生は、草花の水やりで、開始が少し遅れてしまいましたが、 「カマキリ」 を見つけてしまい、少し怖がっていたのが 原因だったかも? 「綿っていう感じ!」本当に 「綿っていう感じ!」 なんですね。 「スパイクの調整です!」さて、次の会場練習までに、スパイクに慣れなければなりません。 まず、スパイクの調整を行いました。 「信夫ヶ丘競技場は広い!」伊達市の21の小学校のうち、16校が 本日の練習に参加しました。人数の多さや会場の広さに最初は圧倒されていましたが、徐々に石田っ子らしさを取り戻して 集中して練習に取り組むことができました。 競技場のトラックは1周400mもあるので、子どもたちは、 「走っても走っても なかなか次の人までたどりつけない…。」 と、学校の校庭との違いを 痛感していたようです。 次回の競技場練習では、スパイクを履いて走る予定です。 応援よろしくお願いいたします! |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |