最新更新日:2023/03/31 | |
本日:1
昨日:17 総数:218129 |
「なぜ、ごんは いたずらばかりするのか?」物語の最初の部分の感想です。 「なぜ、ごんは いたずらばかりするのか?」 について、考えてみました。 「ローマ字 で つまる音(ちいさい“っ” )は?」小さい 「っ」 の次の文字を重ねて書くことを習いました。次に練習問題です。 問題の1番目は、「ねこ:猫」(neko)→「ねっこ:根っこ」(nekko)でした。 「平均から全体の量を求めるには?」本時のめあては、「平均から全体の量の求め留煮はどうしたらよいか?」 です。 子どもの 見通しは、かけ算をする。また、1個の時は いくら、2個の時は いくらと 調べていく です。 全体の量を求めるには、平均に個数をかければいいことがわかりました。 練習問題が解けた子どもは、式も答えも 先生から 丸がもらえました。 「新幹線や台風の 速さは?」「速さ = 道のり ÷ 時間」 であることがわかり、 新幹線や 台風の 速さを 求めることができました。 「ソースカツに凍み豆腐(福島の郷土料理)」(給食日誌)ご 飯 凍み豆腐の味噌汁 ソースカツ せんキャベツ 牛 乳 で、605キロカロリーです。 今日は9月の「食育の日」のため、福島県の郷土料理が出されました。 おみそ汁の「凍み豆腐」は、福島の「立子(たつご)山」で有名な食材です。 また、「ソースカツ」は会津で有名で、大正時代から庶民にも親しまれています。 ごはんの上に、千キャベツとソースカツを乗せ、ソースカツ丼にして食べました! 「わり算の筆算になれよう!」黙々と 割り算に取り組んでいます。 たしかめ算をならいました。必ず、余りが わる数よりも 小さくならなければならないことを 頭にたたきこみました。 「ご家族の方々も 一緒に考えてくれました!」本時のめあては、基本図形を組み合わせて、いろいろな形を作る活動をとおして、図形に親しみ、その楽しさを味わうことです。 「正方形を7分割した基本図形 (タングラム)」 を組み合わせて、いろいろな形を作ろうとしています。 ご家族の方々も 一緒に考えてくれました。 「お母さんに見てもらって 大喜び!」1年生は、「ひらがな」、2年生は、漢字の筆順について 学習しました。 1年生は、ひらがなの練習帳を お母さんに見てもらって 大喜び! 「どんなことを伝えるための資料?」本時のめあては、「資料をどのように活用しているか調べよう」 です。 資料1は、「駅周辺の事故と原因」、資料2は、「駅周辺の駐輪場の案内図」 ですが、この資料は、どんなことを伝えるための資料か、考えて発表しました。 「資料を読んで、考えたことを書こう!」本時のめあては、「1〜4段落の文章の中から、リーフレットの情報を見つけよう」 です。教科書の例文は、どの資料を参考にしたかを 調べて発表しています。 「外国で知っている国は、まず 『ウガンダ!』」本時は、「諸外国について調べよう」 です。 子どもから、知っている国とその内容を挙げてもらいました。 「ウガンダ」 が最初に挙がりましたが、これは、昨年度 「ウガンダ大使」 が 来校され、映像を交えていろいろと紹介してくださったからです。 そのなかで、野生動物の宝庫として観光産業も盛んであることを知りました。現在 「マウンテンゴリラ」 は、世界でおもに、「ウガンダ」 と 「コンゴ」 に生息しており、「コンゴ」 は政情不安で、映像も含め、実際に見ることができるのは、「ウガンダ」 だけのようです。 子どもたちからも、「ウガンダ」 は、「野生動物」 という回答が出たのは、本校ならではですね! ちなみに、校長室で 一番威厳があるのは、「マウンテンゴリラ」 です。 「白身魚のフライにかぼちゃのポタージュ」(給食試食会)**************** バターパン かぼちゃのポタージュ 白身魚フライ 春雨サラダ ソース 牛乳 (小:703キロカロリー) (幼:598キロカロリー) **************** 今日は給食試食会です! おうちの方を招待して、子どもたちはおうちの人と、一緒に給食を食べました。 「おうちの人が来てくれてうれしい」 という、子どもたちの笑顔が たくさん見られました。 また、今回は スペシャルゲストとして、来年度入学予定の 幼稚園・保育園生を お呼びしました! ようこそ石田小学校へ。皆さんの入学を 心待ちにしています! 「綿を取ってください、いや 撮ってください!」最後は、根元を石で押さえつけたようですが、どうなることやら? 朝は時間がないので、また後でやるそうです。 「綿を取ってください。」 って言われたと思って、そっちの方へ行ったら、 「違います。写真に撮ってくださいってことです。」 って言われました。 行った本人も 「どっちも とってくださいですね!」 って感心していました。 「台風一過の青空です!」全員 無事に 登校しました。 5年生が、朝、国旗と校旗を掲揚する仕事を 連休明けということもあり 忘れていたので、6年生が手伝ってくれました。 「感覚を生かしながら 楽しく!」草木染めのようになったり、鮮やかな色になったり、感覚を生かしながら、楽しく染めることができました。 左から 「豊かな野原」、「ポケットの中の物語」、「野原で遊ぼう」 という テーマをつけてみました。 「17日(火)は、『ファミリー参観』です!」フリー授業参観、給食試食会、親子ダンス教室 を計画いたしておりますので、お忙しいとは存じますが、保護者・ご家族の皆様、地域の皆様、ご来校をお待ちいたしております。 「私たちの傑作を見に来てください!」上から 粘土の作品は、 「海のパーティー」 (いか や カメがいます。) 「熊さんの お家」 (雪も降っています。) 「魚がケーキを食べに来た」 (ケーキは、モンブランです。) 火曜日の 「ファミリー参観」 で、是非ご覧ください! 「ステンドグラスのようです!」教室の窓に飾りました。 ステンドグラスのようになりました。 どうぞ、17日(火)の「ファミリー参観」 でご覧ください。 「児童文学の名作 『ごんぎつね』!」ほとんどの教科書会社に採用されている、古典中の古典です。 まず、教師の範読を聞き、心に残った場面について 感想を持ちました。 「ローマ字の学習!」教科書のローマ字表を見ながら、自分の名前はどう書くのか、教科書にチェックしていました。 ローマ字は、パソコンでの文字入力や 外国語学習に役立ちますから たいへん重要ですね! |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |