最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:17
総数:218128
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「お手製の靴下もいただきました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『アコ先生のクリエーション(造形)教室』 です。
 アコ先生から、フランスを紹介した雑誌や アコ先生のお母さんお手製の
「あたたかい靴下」 をたくさんいただきました。さっそく、お子さんを通して
ご家庭にもお配りいたしました。
 学校より、御礼の品(マツボックリツリーなど)をプレゼントしました。

「アコ先生からのプレゼント!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『アコ先生のクリエーション(造形)教室』 です。
 閉会式で、アコ先生からプレゼントです。
 フランスの子どもたちが作ったクリスマスカードと その子どもたちの写真です。
 次に、フランスの歌の贈り物です。フランスのクリスマスソングや
聞いたことがあるシャンソンなどです。
 今にも踊り出したいような、しゃれたリズムの曲でした。

「お誉めの言葉をいただきました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『アコ先生のクリエーション(造形)教室』 です。
切り貼り(コラージュ)で作るクリスマスカードの制作でした。
 閉会式では、児童代表が、御礼の言葉を述べました。
アコ先生からは、お誉めの言葉をいただきました。よく頑張りました。

「最後まで粘り強く!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『アコ先生のクリエーション(造形)教室』 です。
切り貼り(コラージュ)で作るクリスマスカードの制作では、
中学年や高学年は、最後まで 粘り強く 取り組んでいました。

「1・2年生もほぼ完成です!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『アコ先生のクリエーション(造形)教室』 です。
 切り貼り(コラージュ)で作る クリスマスカードの制作ですが、
1・2年生も 先生に助けてもらいながらも ほぼ完成です!

「すごい集中力を発揮!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『アコ先生のクリエーション(造形)教室』 です。
切り貼り(コラージュ)で作るクリスマスカードの制作では、子どもたちは、
すごい集中力を発揮し、大人顔負けです。

「ケーキや飾りにもこだわり!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『アコ先生のクリエーション(造形)教室』 です。
 切り貼り(コラージュ)で作るクリスマスカードの制作では、3・4年生も負けてはいません。メリークリスマスの文字はもちろんのこと、ケーキや飾りにもこだわっています。

「1・2年生だって、できるもん!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『アコ先生のクリエーション(造形)教室』 です。
 切り貼り(コラージュ)で作るクリスマスカードの制作では、1・2年生ながらも
先生に助けてもらいながら 黙々と創作活動に没頭しています。

「もっときれいな文字はないかな?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『アコ先生のクリエーション(造形)教室』 です。
切り貼り(コラージュ)で作るクリスマスカードの制作では、友だちの作っている
カードを見ると、余計にもっともっときれいなものをつくろうと、広告のチラシや
雑誌の中から 一生懸命きれいな文字を探しています。

「なかなか納得しない『石田っ子!』」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『アコ先生のクリエーション(造形)教室』 です。
切り貼り(コラージュ)で作るクリスマスカードの制作では、「チラシ広告」 や 「雑誌」 などから、クリスマスカードに使う文字を見つけることが先決です。
 気に入った文字を見つけるまで、なかなか納得しない 「石田っ子!」 です。

「メリークリスマスを探せ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  『アコ先生のクリエーション(造形)教室』 では、
まず はじめに、アコ先生が、さきほど フランスのお友だちからプレゼントされた
「切り貼り(コラージュ)で作るクリスマスカード」 を手本に、作り方について説明がなされました。
 雑誌やチラシから、「メ・リ・ー・ク・リ・ス・マ・ス」 などの文字を見つけ、
切り貼りし、カードを作成します。

「クリスマスカードのプレゼント!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『アコ先生によるクリエーション(造形)教室』 では、
今回は、切り貼り(コラージュ)で作る クリスマスカードの制作を行います。
 はじめに、フランスのお友だちからの コラージュによる 「クリスマスカード」 が、アコ先生によって、本校児童一人一人に プレゼントされました。
 「Merry Christmas!(メリークリスマス)」  と英語表記のものもあれば、
「Joyeux Noël!」(ジョワイユ ノエル) と フランス語で書かれた
カードもありました。

重要 『アコ先生のクリエーション(造形)教室開催!』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フランス在住のアーチスト 『永末アコさんのクリエーション(造形)教室』 が
公設国際貢献大学校様のご支援により、今年も本校で開催されました。
 永末アコ先生は、今年も石田小を励ますために、3年連続で、わざわざ
フランスのパリから お越しいただきました。
 
 先生は、東京にお生まれになり、1996年(平成8年)より、パリにお住まいになり、もう17年になられます。
 フランスに根ざしたアート(美術作品)や文化、旅、暮らし方について、
本や雑誌で日本に紹介されています。
 また、フランスではインテリアオブジェ(家の中に飾るいろいろな作品)や
アクセサリーランプの作家として有名で、展覧会も開かれています。 

昨年は、今、食堂に飾ってある 「ギルランド」 の制作を行い、フランスの
パリの子どもたちの作品と 石田小学校の作品が一緒になっています。
 
 今回は、切り貼り (コラージュ) で作る 「クリスマスカードの制作」 です。
 

「お誉めの言葉をいただいたクリスマスパーティー!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 閉会のことばで、楽しかったクリスマス会も終了です。
5・6年生は、計画の段階から自分たちでよく考え、当日の運営も
しっかり行うことができました。
 また、全員で盛り上げることができ、楽しめたので、担任の先生から 
お誉めの言葉をいただきました。

『ヤングアメリカンズ! 再び』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の「クリスマスパーティー」 の最後のメニューは歌です。
「ジングルベル」 を歌いながら、ダンスです。 『ヘイ♪』 のところで、
特に大盛り上がりです。これも 『ヤングアメリカンズ!』 の賜物ですね。

「何をもらって喜んでいるのかな?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリスマスパーティーの最大のお楽しみ、「プレゼント交換」 です。
さぁ、何をもらって喜んでいるのかな?

「大きな株!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリスマス会の 「ジェスチャーゲーム」 は、まだまだ続き、
「ライオン」 「バドミントン」 そして、「大きな株」 と盛り上がりました。

「お・も・て・な・し!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、「ジェスチャーゲーム」 です。
 まず、「お・も・て・な・し おもてなし」 「今でしょ!」 など
流行語大賞シリーズが、並んだようです。

「ハンカチおとし!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず、最初のメニューは、 「ハンカチおとし」 です。
最初は、和やかにスタートしましたが、
そのうち、だんだん本気になってきて、、、、、?

「クリスマスパーティー!」(お楽しみ会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生のお楽しみ会 「クリスマスパーティー」 の様子です。
パーティーのメニューは、盛りだくさんです。開会の言葉で、さぁスタートです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 年度末事務整理、新年度準備
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中学校長会15:00
4/2 新年度準備、職員会議、教材選定
4/3 新年度準備、1年教室設営、入学式場設営
4/4 市小・中校長会議9:00〜12:00、第1回PTA執行部会(会議室)19:00、職員打合せ、
4/5 週休日
4/6 週休日、春の全国交通安全運動〜15日(火)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024