最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:15
総数:218112
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

鳥の鳴き声が!

画像1 画像1
森の散策スタート!
森に住む鳥たちのお話を聞いています。森の中では、いろいろな鳥たちがさえずっています。
権藤先生がお持ちの機械でも、いろいろな鳥の鳴き声を聞かせていただいています。

もっと聞きたい!と子どもたちも興味津々。

文責・菊野



到着!

画像1 画像1
フォレストパークあだたらに到着しました。
森の案内人、権藤先生からのお話を聞いています。
森を歩く上での注意事項を教えていただきました。

文責・菊野




道の駅で一休み

画像1 画像1

道の駅あだたらで、トイレ休憩です。いつもと違ったトイレの造りに緊張する石田っ子もいました。
11名全員元気です!

文責.菊野




「森林環境学習に出発!」(1〜4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石田小学校の伝統ある「森林環境学習」をするために、フォレストパークあだたらに出発しました。現地では、森林の様子を観察したり、森の案内人の方に色々と教えていただいたりします。11名、元気に出発しました。充実した学習になるといいですね。

「新聞紙で遊ぼう!」

画像1 画像1
 1・2年生の図工では、「新聞紙で遊ぼう!」 をテーマに、
 新聞紙を 並べたり、折ったり、破ったりして、思いついたことを
試すのがねらいです。
 髪飾りにしたり、ハンマー投げのようなことをしたり、ラケットやグローブ代わりのようなものを作って 遊んでいました。
 細長い 槍のようなものを作った児童は、使い道を 思案していました。
 

「ブロッコリーサラダに食パンマン!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
               〜本日の給食のメニュー〜
          コンソメスープ
          ハンバーグトマトソース
          ブロッコリーのサラダ
          デキシーピーナッツ
          食パン
          牛 乳        で、 687 Kcal でした。

 ブロッコリーには、レモンの約2倍の ビタミンCが含まれています。ビタミンCは、皮膚の粘膜を保護する働きがあり、お肌を整える美容効果もあるといわれたいます。そんなブロッコリーですが、一般的に食べられるようになったのは、以外にも最近の事で 今から約50年前からです。

 今日は、「食パン」 の日でしたが、子どもたちのほとんどが、給食で食べることが、初めてだったそうです。
 ジャムを きれいにぬって食べたり、穴をあけながら アートのように食べたりと、さまざまな食べ方で、大好評でした。

「個に応じた指導が充実!」

画像1 画像1
 本日の3校時には、3年生から6年生まで、合同で水泳の授業を行いました。
少人数なので、個に応じた指導が充実しています。

「自己記録の更新を目指して!」

画像1 画像1
 毎週木曜日のスポーツタイムは、「シャトルラン」 を実施し、基礎体力の向上に努めることになりました。
 先週も実施したので、前の 自分の記録の更新を目指して 
取り組むことができました。

「対称な図形についての問題!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数科は、図形についての観察や構成などの活動を通して、平面図形についての理解を深める学習です。 線対称や点対称について学びました。
 本時は、学習した内容を定着させるために、問題練習に取り組んでいました。

「どのことがらが目立つ?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年の本単元の目標は、「自分の使っている辞典の 広告を作ることです!」

 4年国語科の 本時のめあては、「『広告』 と 『説明書』 では、
どのことがらが 目立つように書かれているか?」 です。
   
 自分たちで調べたことをもとに どんどん発表していました。

「一人一人に図書が!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年国語科の本単元の最終目標は、「保健だより」 を作ることです。

 本時は、参考図書から、保健だよりの記事になりそうな部分を探しています。
「朝食を食べないと どうなるか?」 について調べていました。
参考図書には、集中力がなくなって、眠くなる。 という文章があったので、
集中力の 集の字の書き方について 確認していました。
 
 少人数なので、図書が 一人一人に 行き渡るので、
学習が スムーズに 進められます。

「初めての森林環境学習!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生にとっては、初めての森林環境学習です。
タオルの使い方について、先生から丁寧に教えていただきました。

森の案内人の方の説明を 静かに聞くことができるようにしましょうね!
また、お友だちのことを考えて、仲良く行動ができるようにしましょう!
 先週の見学学習の成果が、森林学習の行動につながることを願っています。

 

「明日は、森林環境学習!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、1年生から4年生までの 「森林環境学習」 です。
 石田小学校伝統の 「緑の少年団」 活動の精神を引き継ぐうえでも 大切な学習です。ふくしま県民の森フォレストパークあだたらで、午前中は森の案内人のガイドをもとに森林散策、午後は、木の枝を使った木工クラフトの予定です。
 本日は、森林学習の事前指導を行いました。

「1年生には、図鑑が人気!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日の朝の活動は、「読書タイム」 です。
図書室で、静かに本を読む習慣が できているようです。
 1年生には、図鑑が人気のようです。 落ち着いていますね!

「メモをすると忘れないですよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が,登校するとすぐ着替えて、花壇の植物の世話にやってきました。
「何を植えたんだっけ? すぐ忘れちゃんだよね。」 と言うと
「ヘチマですよ。 メモをすると忘れないですよ。」 と教えていただきました。
「いつもご指導ありがとうございます。」
 
 教室のカーテンの所に、チョウが入り込んでいたのを逃がそうとしていました。

「ボランティアクラブに入って!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の道徳の時間です。
題材は、「ボランティアクラブに入って」 です。
 奉仕の心が 一番ふくらんだところは、どこだと思いますか? 
の質問に対して、一人一人が ホワイトボードに 自分の意見を書いて
発表していました。
 一人一人が 感じるところは 違うものですね。

「写真や絵、色の使い方には、どんな違いが?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年の本単元の目標は、「自分の使っている辞典の広告を作ることです!」

 4年国語科の本時のめあては、「『広告』 と 『説明書』 の写真や絵の
使い方や 色の使い方には、どんな違いがあるか?」 です。
   
 広告は、商品の特徴をピーアールするように、説明書は、使う人が分かりやすいように 写真や絵、色を使っている という意見が出されました。

「保健だよりの作成を目指して!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年国語科の本単元の最終目標は、「保健だより」 を作ることです。

 本時のめあては、どちらの文章が、
「食べたらすぐに歯を磨こうと思うか、選んで理由を書こう」 でした。
 
 本時の学習内容を 終えてしまった スーパーガールズたちは、
保健だよりの作成に 関係する本を選んで 読んでいるようです。

「正しく聞いたり、伝えたりしよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本時の国語のめあては、「正しく聞いたり、伝えたりしよう!」 です。

 まず、聞く時に 気を付けることは、
静かに最後まで、相手の目を見る、うなずく、分からないときは聞き返す、
良い姿勢 です。
 
 次に、話したり、伝える時に 気を付けることは、
聞こえる声で、聞く人の目を見て、〜です(と丁寧に)
と 先生から教えてもらいました。
 
 それでは、実際に 班の代表者が 廊下で 先生から伝えられたことを 
班の友だちに伝える練習を行いました。
 
 大変良くできたと 褒められた子どもが多かったので、他の場面でも
ぜひ生かしてほしいと思います。

「When is your birthday?」(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語指導助手のパトリシア先生による 「外国語活動」 が行われました。
今日は、誕生日の話し方や聞き方の学習です。
 はじめに誕生日の順に並び、英語で確かめ合いました。
 その後は、「バースデービンゴ」 です。 
友達に英語で誕生日を尋ね、ビンゴ表に書き込みます。
 とても楽しそうに、英語に親しんでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 年度末事務整理
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中校長会
4/2 職員会議
4/3 市幼小中学校長会議(伊達市役所梁川分庁舎)8:45〜12:00
4/6 転入教職員着任披露式、「第1学期始業式」、『入学式』、霊山中入学式
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024