最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:15
総数:218112
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「野菜たっぷり麻婆豆腐!」

画像1 画像1
                〜本日の給食のメニュー〜
          麻婆豆腐
          シュウマイ
          シューアイス
          ごはん
          牛乳      で、 705  Kcal  でした。

 今日の麻婆豆腐には、野菜がたっぷり入っています。
少し辛めの味付けでしたが、熱々で とっても美味しかったですね。
 暑くなってきましたが、身体を冷やさないことが大切です。
ご家庭での体調管理も よろしくお願いします。

「先行学習に挑戦!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数科は、「線対称な形を書こう!」 です。

6年生は、予習から入る授業の理論 『先行学習』 を一部取り入れています。最大の特徴は、本時で一番大事なことをあらかじめ家庭で予習させ、授業冒頭で予習内容の理解の確認の場面から入ることです。
 
ゴールを先に示すことができる指導法は、見通しを持たせることとなり 子どもに安心感を与えます。また、どこまで理解できたかの自覚化は、メタ認知能力の育成にも効果があり、授業の価値を感じさせることになります。
 
 推進者の鏑木先生は、この方式が最も反発が予想される理科が専門です。反発の理由は、「先に実験の結果を知ってしまったら、子どもの関心や意欲がそがれる」 「結果がどうなるかを考えさせてから、実験するのが当然だ」 あるいは 「ビックリするような実験をさせて、興味を引きつけてから授業に入る」 というのが伝統的な理科教育の意見です。ましてや、予習や教科書を読んでくることが奨励されることは まずありません。
 
鏑木先生は、「教科書を読んで、実験のまとめを作っておきましょう」 という宿題を予習として課し、子どもたちは、それをノートに書き取っておきます。
 
予習をそこまでやってしまったら、さぞかしつまらない授業になるかというと、実際はまるで逆で、「もう結果は知っているから見てもしょうがない」 なんていう子は誰もおらず、実際にそうなるのか、どんなふうになるのか見たくて、一層意欲が高まってくるのです。先生は、ここで、実験の視点を教示します。子どもたちは、視点に基づき、さまざまなことに気づき、それを発表し合います。およそ、意欲や興味を失うなどと言うことはなく、非常に活気のある授業になります。
 
予習というのは、映画でいえば 予告編のようなものになっていることがわかります。「予告編を見たので、本物の映画は見たくない」 などと言う人はまずいません。むしろ予告編を見ることで、本物を見たくなるのです。そのために、映画会社は予告編を流すのです。実験で 「溶ける」 という結果を知れば、「どんなふうに溶けるか」 を知りたくて、子どもたちは、ワクワクして授業に臨むのです。
 
問題解決学習では、どうしても 「実験ありき」 になってしまいがちで、その結果、理解度についての取り組みが どうしても曖昧になりがちです。
 
先行学習と問題解決学習を併用することで、バランスの取れた学びが保障されると思います。
 
先行学習のもう一つの特徴は、最後に必ず 「活用問題」 を行い、その結果、また、5段階で評価を行うことです。
 
 どのくらい理解したかが分かる 「わかる授業」 を目指していきたいと考えています。それにしても、子どもたちのために、子どもたちに合った指導方法に挑戦する先生方の熱意に頭が下がります。 

「学習リーダーは、楽しい!」

画像1 画像1
 4年の算数科は、「四角形を作ろう!」 です。
本時のめあては、「垂直になる 2つの直線を引こう!」 です。
 
 黒板の字が、いつもの担任の先生の字と 違っていたので、子どもたちに聞いたら、今日の 「学習リーダー」 が書いたとのこと。
 
「学習リーダーは、楽しい?」 と聞いたところ、大変楽しみだそうで、自分が進行して、友だちの意見や 考えを聞くことが 楽しいと答えていました。 
 
画像2 画像2

「53−26は、どう計算(暗算)すればよいか?」

画像1 画像1
 3年生の算数科は、ひき算の暗算です。
本時のめあては、「53−26は、どのようにして計算(暗算)すればよいか?」
です。いろいろな方法を考えました。
画像2 画像2

「インタビューしたことをまとめよう?」

画像1 画像1
 1・2年生の生活科は、「インタビューしたことをまとめよう?」 です。
まず、インタービューをした方の 似顔絵を描きました。
次に、インタビューの質問 と 答えを書きました。

「たくさん発表できました!」

画像1 画像1
 4年生の算数科のめあては、
「直線の交わり方には、どのようなものがあるか?」 です。
自分で考えた意見を たくさん発表できました。
画像2 画像2

「消費税は、かからないのかな?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数科のめあては、「計算の仕方を工夫しよう!」 です。
先生が作成した お菓子の名前と 値段の書いてあるカードを見て、
100円で買える お菓子の組み合わせを考えました。
 
 子どもたちのつぶやきです。
「ちょうど100円だといいな!、徳だよね。」
「消費税は、かからないのかな?」
とても 3年生とは 思えません。
 

「余りが出たときの表し方は?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も算数に一生懸命取り組んでいます。
本時は、小数の除法の計算の仕方を考え、それらの計算の仕方を考えることと 余りの大きさについて理解することです。

「職員室に給食を届けたよ!!」

画像1 画像1
               〜本日の給食のメニュー〜
          コーンシチュー
          チキンナゲット
          春雨サラダ
          コッペパン
          牛   乳     で、716 Kcal でした。

 今日のコーンシチューには、牛乳やスキムミルクが入っています。牛乳やスキムミルク、チーズなどの乳製品には骨や歯を強くする カルシウムがたくさん入っています。みなさんは、牛1頭から1日、どのくらいの牛乳が作られるか知っていますか。牛1頭から、1日牛乳パックで100本から150本の牛乳が作られているのです。すごいですね。しっかり飲んで、強い体を作りましょう。

 今日は、4時間目の授業で遅れてきた5・6年生に代わって、1・2年生が職員室に給食を届けてくれました。「私もいきたい」「ぼくがやる」と、目をキラキラと輝かせていました。

「アクティブチャイルドプログラム!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のスポーツタイムは、「みんなで遊んで元気アップ〜アクティブチャイルドプログラム〜」 という 文科省委託による 子どもの発達段階に応じた 体力向上プログラムに関する DVDを鑑賞しました。
 
 登下校で歩くことや、家の手伝い、部屋の掃除や整理整頓なども含めて、1日60分は、運動に親しむことが、子どもの健康や体力向上に良いことについて
学びました。
 
 姿勢が悪くなったり、集中力が持続しないのも、体力がないことが
大きな原因の1つになっています。
 
 おやおや、短時間ですが、DVDを見る姿勢が悪い人はいませんか?

「着替える練習から!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も 今日が初めての 水泳学習です。
 本日は、水着に着替えて、プールまで行き、また、教室に帰ってきて 制服に着替える練習から始めました。
 これだけでも、なかなかの時間がかかったようです。慣れてくれば、もっと早くなって、プールでの水泳学習が 十分確保できるようになることでしょう!

「水に慣れる遊びから!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生も 今日が、「初泳ぎ」 です。 
まず、水に慣れる遊びから 楽しく行うことができました。
 また、休憩中は、上級生の泳ぎを見て、良い泳ぎを学んでいました。

「あまりの速さに!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校もついに 「初泳ぎ」 です。
 5・6年生は、うれしくて どんどん 泳ぎ出す子が多いようです。
担任の先生の 模範の泳ぎを見て、あまりの速さに驚いていました。

「個に応じて、丁寧に!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数です。2年生の算数は、10ずつのまとまりにして
数えていく考えを学習します。
 個に応じて、丁寧に 学習を進めることができるのが、
石田小学校のよさです。

「なぜ、敷居を踏んではいけないのか。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「なぜ、敷居を踏んではいけないのか。」
 民家園で、このことについて、掲示されていました。
 「敷居を踏むのは、親の頭(顔)を踏むのと同じだから。」

 特に、戸口の敷居は、内と外を分ける限界で、敷居を超えて外に出る、又は、
内に入る時、大いに心して 越えなければならない 関門であるから、うかつに
踏んだり 立ち止まったりしていてはならず、しっかりと越えなければならない
のです。
 
 敷居をうっかり踏むのは、この大事なしつけをしなかった親として
恥ずかしいことです。
 
 親の面目をつぶす、または、親の恥となるので、
「敷居を踏むのは、親の頭(顔)を踏むのと同じことなのである。」

「石田っ子」 は、きちんと敷居をまたいでいるようです。

また、「靴そろえ」 も 完璧です。

「歯みがきの学習も」

画像1 画像1
               〜本日の給食のメニュー〜
          肉団子
          レンコンの金平
          じゃが芋の味噌汁
          ご 飯
          牛 乳       で、 609 Kcal でした。

 シャキシャキした食感が 魅力のレンコンは、穴がまっすぐ長く あいていることから、先の見通しがきく縁起物として、お正月料理やお祝いの席で親しまれてきました。レンコンを切ると ネバネバしますが、これは ムチンという栄養素で 胃や腸の、消化吸収を助け、保護してくれる働きあります。

 今日から、「学童歯みがき大会」 のDVDを視聴することになりました。  
 「学童歯みがき大会」 は、6月4日に 3〜6年生が、インターネットを使用して 参加していたのですが、画像等の受信が上手くできず、見ることができずにいました。
 今回は、学童歯みがき大会の主催者側から、DVDが送られてきたため、
全校児童で、視聴し、勉強し直すことにしました。
画像2 画像2

「突撃インタビュー!」

画像1 画像1
 1・2年生は、「学校探検」 の第2弾です。先生方や上級生に 
インタビューをしました。
 休み時間に 突撃インタビューを行いましたが、どの先生や上級生も
優しく答えてくれ、1・2年生は ニコニコ顔で 教室に戻ってきました。

 ちなみに・・・
1年生「〜くんはどうしてそんなにおおきいんですか。」
6年生「たくさんねて、たべて、うんどうしているからです」

 みんなも見習ってすくすく大きくなあれ!               
                                   (菅野美)
画像2 画像2

きちんと歩けているかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の全校集会は、通学班反省会です。通学班ごとに集まり、集合時刻は守れているか、一列できちんと歩けているかなどについて反省しました。最後に、担当の先生から安全に登校するための心構えや、あいさつについてのお話を聞きました。
 保護者の皆様や、地域の皆様も子どもたち登校班での歩き方について、お気づきのことがありましたら、ぜひご指導いただければと思います。

〔文責:菊野〕

スーパーガールズもコンニチハ!

 石田のスーパーガールズもそろって変身!ガールではありませんが、スーパーウーマンの先生もまぜてもらいました。

〔文責:菊野〕
画像1 画像1

世界の国からコンニチハ、再び・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なんと、さまざまな国の衣装コーナーがあるではありませんか!さっそく、気になる国の衣装に着替えて記念撮影です。どの国の衣装か、みなさんは分かりますか?石田小運動会の種目、「世界の国からコンニチハ」に貸していただきたいですね。

〔文責:菊野〕
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 年度末事務整理
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中校長会
4/2 職員会議
4/3 市幼小中学校長会議(伊達市役所梁川分庁舎)8:45〜12:00
4/6 転入教職員着任披露式、「第1学期始業式」、『入学式』、霊山中入学式
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024