最新更新日:2023/03/31
本日:count up10
昨日:12
総数:218106
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

宝島を目指せ!

 船の舵をとり、宝島を目指すゲームです。周りの友達も応援しています。宝島にはたどりつけたかな?

〔文責:菊野〕
画像1 画像1

竜巻発生!

画像1 画像1
 ハンドルをぐるぐる回すと、なんとケースの中に竜巻が・・・!何度も何度も回していました。

〔文責:菊野〕

冒険に出発だ!

 「あづま運動公園」を出発して、次にむかったのは福島駅前の「こむこむ館」。お待ちかねのお弁当とおやつを食べて、いよいよ「常設展示室」の見学です。
 一歩踏み入れると、そこはまるで冒険の世界。石田っ子は目を輝かせて冒険に出発しました♪

〔文責:菊野〕
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「トリムの森3」

画像1 画像1
 「トリムの森」 で 先生から注意をよく聴いて、思いっきり体を動かしました。
 おっかなびっくりの慎重型、やや向こう見ずな積極型など、普段の学校生活では見られない面が 発見できました。

「トリムの森2」

画像1 画像1
 「トリムの森」 で 先生から注意をよく聴いて、思いっきり体を動かしました。
 楽しい遊具にまず飛びついて 遊び始めました。

「トリムの森到着」

画像1 画像1
 金曜日に実施された1年生から4年生までの見学学習は、予定通り、あづま運動公園に到着しました。
 まず 「トリムの森」 で 思いっきり体を動かすことになります。
 先生から、安全に楽しく運動するための 約束を教えてもらいました。
さて、1・2年生は、守れるかな。

「クラブ活動3!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラブ活動で作った ホットケーキの完成品がこれです。
甘さ控えめで、見た目どおり 大変おいしく試食させていただきました。

「クラブ活動2!」

画像1 画像1
  木曜日のクラブ活動では、ホットケーキ作りでは、5・6年生が、宿泊研修での学習の成果を発揮して、自らてきぱきと行動し、見本を示すことができ、
先生からお褒めの言葉を頂きました。

「ホットケーキ作り1!」

画像1 画像1
 木曜日のクラブ活動では、ホットケーキ作りを行いました。
4年生から6年生までが 仲良く協力して 作ることができました。

「留守を守っていました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月20日(金)は、1〜4年生の見学学習でした。
 学校に残された5・6年生は、勉強や運動に励みながら、留守をしっかり
守っていました。

「タイムスリップ!」

 3・4年生は、アスレチックで、頭と体の ウォーミングアップをすませ
「民家園」 へ移動です。
 まるで 昔の世界に タイムスリップしたかのような景色です。
ガイドさんに説明をしていただきながら、昔の建物や道具について学びました。
                                       〔文責:菊野〕  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「感動・・・!」

 トリムの森にて、1・2年生の担任の先生が荷物を運んでいるのを見かけた3年生。「手伝いますか?」と声をかけ、みんなの荷物を運んでくれました。

 1年生の男の子たちは、小川に落ちているゴミを見つけると、「川が汚れちゃう。よし、ゴミ拾いしよう!」と一生懸命とゴミを拾っていました。

 言われてやるのではなく、自分たちから自然にそのような行動をとっている姿にただただ感動でした!
                                 〔文責:菊野〕
画像1 画像1
画像2 画像2

森の妖精たち?

 林の中のアスレチックや小川のせせらぎで遊ぶ1・2年生たち。その姿はまるで森の妖精のよう。

〔文責:菅野(美)〕
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つりばし渡れ♪

画像1 画像1
 トリムの森に1番のりした石田っ子たち。たくさんのアスレチックを貸し切り状態で使用することができました。3・4年生も民家園が開園する時刻まで、アスレチックでたくさん体を動かしました!学級ごとにつり橋のアスレチックでハイポーズ♪

〔文責:菊野〕
画像2 画像2

「帰校式!」

画像1 画像1
1〜4年生が無事に帰ってきました。
「楽しかった」 と 満面の笑みで バスを降りてきました。

坂を上って

画像1 画像1

ただいま、大波の坂道を上っています。元気チームと、眠たいチームがいるようです。


お弁当最高!(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
1〜4年生が見学学習で不在のため、5・6年生は教室でお弁当でした。みんな美味しいお弁当に舌鼓♪おしゃべりにも花が咲き、楽しいひとときを過ごしました。チョッパーのキャラ弁もありましたよ。

バスの中でも元気です

画像1 画像1
バスの中でも元気いっぱいの1〜4年生です。

見学学習に出発しました!(1〜4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
1〜4年生11名。全員そろって見学学習に出発しました。出発式で菊野先生から大事なお話を聞いた後、バスに乗車。5・6年生が見送る中、あづま総合運動公園に向けて出発。バスの中から元気に手を振っていました。

「後片付けもきちんと!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「すこやか教室」 は、大変楽しい運動の時間でした。
後片付けもきちんとできるのが 「石田っ子!」 です。
 運動の終わりは、インストラクターの先生とハイタッチ!
 できるだけ高くジャンプしようとする意欲が感じられました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 年度末事務整理
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中校長会
4/2 職員会議
4/3 市幼小中学校長会議(伊達市役所梁川分庁舎)8:45〜12:00
4/6 転入教職員着任披露式、「第1学期始業式」、『入学式』、霊山中入学式
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024