最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:17
総数:218128
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「新学期の準備!」

画像1 画像1
 石田っ子のみなさん、夏休みも残り4日。新学期の準備はできたでしょうか。
 宿題は終わりましたか? 学習用具の確認はできましたか? 絵の具やクレヨンは、補充しましたか? ノートのページが 残り少なくはありませんか?
 朝はしっかり朝食を食べていますか? だらだらとおやつを食べてしまっていた人はいませんか? 学校が始まったら 十時のおやつはありませんよ(*^_^*)

 きっと、石田っ子のみんなは 夏休みを有意義に過ごした分、少しずつ2学期に向けて気持ちを切り替えられてきていることと思います。昨日のサマースクールの表情も、すでにキリッとしていた人が多かったようです!

 学校も、着々と2学期の準備が進んでいます。新しいドリルやテストが届きました。今日は庁務員さんが 朝早くから 校庭の草刈りをしたり、校舎内の掃除をしたりと、子どもたちが気持ちよく登校できるよう、準備をしてくださっていました。

 学校も、気持ちよく2学期のスタートが切れるよう、残りの4日間、新学期の準備を進めていきます!                            (菅野美)
画像2 画像2

「これは・・!?」

画像1 画像1
 みなさん、これが何だか分りますか?
そう、これはサボテンです。 5・6年生教室の窓際で元気に成長中です。

 実は、このサボテン、ただのサボテンではありません。去年の6月ごろ 小学校前のバス停の傍らに生えていた 小さな小さなサボテンを 植木鉢に移植したものなのです。

「先生、バス停のところにサボテンが生えてるんですよ!」

「えっ!!本当に!?日本にサボテンって自生しているの?」

「本当なんです!あれはサボテン以外の何物でもありませんよ!」

「わかった!先生も行って確かめる!」

 現場に行くと、まぎれもなくそれはサボテンでした・・・。
なぜ、ここにサボテンが? みんなでいろいろ考えましたが答えは見つからず。
子どもたちの 「育ててみたい!」 という要望で 植木鉢に移植して
育てることになりました。

 あれから1年と弱。まさか、こんなに育つとは・・・!
小さなタケノコのような形だったのに、こんなしゃもじのような形になるとは!
これから、どんな風に育つのか 目が離せません!

                                    〔文責:菊野〕
 

「第4回石田サマースクール 無事終了!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の 「第4回石田サマースクール」 は、無事終了しました。
次回は、22日(金)です。宿題に励むとともに、CDをよく聴いて、歌の練習にも
しっかり励んできてくださいね。
 また、8月25日(月)の始業式の日には、夏休み課題確認テストもありますから、しっかり勉強してきてくださいね。
 今日は、大変暑い中、よく頑張りました。 

「さすが石田っ子!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の 「第4回石田サマースクール」 の最後は、水泳学習です。
今日の水泳学習は、どの学年も目標に向かって 一生懸命に取組み、大変成果が上がりました。最後は、きちんと挨拶して終わりました。
 片付けは、5年生の女子が責任をもってあたりました。「さすが石田っ子!」
 

「甘えすぎかも?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の 「第4回石田サマースクール」 の最後は、水泳学習です。
少人数なので、個別指導が可能です。が、1年生は、ちょっと甘えすぎかも?

「自信満々!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の 「第4回石田サマースクール」 の最後は、水泳学習です。
1年生は、夏休みの前半と後半では、人が違ったような成長を見せています。
急に 水に顔をつけられるようになった子どもが、自信満々です。

「今が 伸びごろ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の 「第4回石田サマースクール」 の最後は、水泳学習です。
3年生以上は、「息つぎ」 の 特訓指令が出されました。
 目標が明確に定まると、やる気が違います。積極的にチャレンジを始めました。

 息つぎが できるようになった児童が続出しました。 今が 伸びごろです。

「積極的にチャレンジ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の 「第4回石田サマースクール」 の最後は、水泳学習です。
3年生以上は、「息つぎ」 の 特訓指令が出されました。
 目標が明確に定まると、やる気が違います。積極的にチャレンジを始めました。
2年生もバタ足で、水中で息を吐く練習です。

「特訓指令!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の 「第4回石田サマースクール」 の最後は、水泳学習です。
3年生以上は、「息つぎ」 の 特訓指令が出されました。
本日と次の第5回サマースクールで 是非ともマスターしてほしいと思います。

「コース別学習!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の 「第4回石田サマースクール」 の最後は、水泳学習です。
少人数なので、3つのコース別に分かれて 練習しました。

「全校生の声が1つになるまで!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の合唱練習は、「世界が1つになるまで」 の練習です。
1年生でも 上級生といっしょのレベルで練習できる児童が出てきました。
『全校生の声が1つになるまで』 がんばりましょう!

「自分たちで確かめ合って!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の合唱練習は、「世界が1つになるまで」 の練習です。
できるだけ 自分たちで練習ができるように、自分たちで確かめ合ったり、
教えあったりしながら 練習できるように努めています。

「ステップバイステップ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の合唱練習は、「世界が1つになるまで」 の練習です。
地区音楽祭で 保原小の講堂で発表するまで、あと1カ月を切りました。
 まだ、2部合唱になっていませんが、1歩1歩、ステップバイステップで
練習していくしかありません。
 夏休み前半のサマースクールでの練習から 3週間以上経ったので、
どうなるかと心配していたところ、家でも練習していたのでしょう、
すぐ思い出したようです。
 「ア」 の母音の口の形を思いっきり開いて、豊かな響きになるように、
また、「イ」 の母音の口の形が、横に広がりすぎて、うまく響かないので、
修正中です。

感嘆符 「熱中症に気をつけましょう!」

画像1 画像1
 『熱中症警報』 が 発令されています。
 ここ何日かは、30度を超す気温が予想されています。水分補給や休憩をしっかりするなど、熱中症対策を心がけてください。
 また、熱中症は、気温が高いほど危険性は高まりますが、気温が低くても、湿度が高ければ危険度が強まります。雨が降っても油断をせずに、十分に気をつけてください。

 20日(水)と22日(金)の 「石田小サマースクール」 には、、水筒を忘れずに持ってきてくださいね。低学年で水筒が小さくて、すぐに飲み干してしまう人もいるようですので、大きめの水筒を持参するようにしてくださいね! 
 保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

                                          [田中]   

「食堂の机の上がカラフルに!!」

画像1 画像1
         〜給食時の 「座席札」 が バージョンアップ〜 
 1学期に給食センターから 「○○くんの座席札が、食器の間にはさまって
センターに来てますよ」 という連絡が、2度もありました。
 そこで、先生方からもご意見をいただき、座席札を改善することにしました。
今までのものは、ラミネートをしただけでしたが、今度は、立体型に!!
 学年で色分けもしたので、給食を運ぶ人たちにも、一目で座席が分かるように
してみました。 登校したら、自分の座席札を 探してみてくださいね(*^_^*)

                                         [田中]

「充電中・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼頃から気温がぐんぐん上がってきました。昇降口で宅配を受け取った後、
ふと目にとまったのが、ツバメたちでした。

 トラックの音に驚き、危険がせまっていないか、玄関前を偵察しているようでしたが、危険がないことがわかると、写真の通り、ひと休みとなりました。

 ツバメは、この時期巣立ちをして、えさをとる練習真っ盛りのようです。ツバメがいなくなる頃には、もう秋本番。南の暖かい地方へ旅立っていきます。

 子ども達もこの夏につけた力をもとに、大きく羽ばたいていく様子と
重なります。 
 
 しっかり充電して来てね。待ってるよ。                  〈菅野正〉

 

 

「劇的?ビフォーアフター」

画像1 画像1
画像2 画像2
このところの雨のせいでしょうか、校庭の草がすぐに伸びてしまいます。
先週の木曜日にレイキをかけたばかりなのですが、その痕跡もないほどです。

明後日には「石田ふるさと夏祭り」の会場になる校庭。
このままにしておく訳にはいかないので、今日もレイキをかけました。

1時間半ほどやったのですが、根がしっかりと張っていて、なかなか抜けません。(涙)
ただ、全体的にはキレイになったとは思います。

今後は、定期的に環境整備に取り組んで行くことの必要性を痛感しました。

「キレイに咲いています」

画像1 画像1
石田小のみなさん、元気で過ごしていますか?
宿題は進んでいますか?

夏休みも、残り1/3となりました。
いい思い出、たくさん作ってくださいね。

さて、この花を覚えていますか?
そうです。緑の少年団で植えた、「日々草」です。
朝露を浴びて、とてもキレイに咲いていますね。

日々草の花は、たった一日限り。
次の日には、新しい花が咲くそうです。
こうして、昇降口のプランターでは、毎日新しい花が咲き続けています。

みなさんがケガや事故のない夏休みを過ごせるよう願いながら、
日々草もキレイな花を咲かせていると思いますよ。

お箸の持ち方チェックしてみませんか!!

 先日、子どものマナー教室というコーナーをテレビで取り上げていました。
 お辞儀の仕方や箸の持ち方などがありました。今回は、『箸の持ち方編』です。
 調査として、親子に豆つかみをしてもらうのですが、箸の持ち方が正しくできなかった子どもの親を見ると全く同じもち方をしているのです。
 親が、間違った持ち方を子どもに見本として教えてしまっているようですね。
気をつけなければです・・・。
 ぜひ、夏休みを使って、家族で箸の持ち方を見直してみてください。 


                                        
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の中、草刈りをしていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨降る校庭に人影が・・・。
 佐々木由正さんが草刈りをしてくださっていました。
 「 奉仕作業が中止になったから、草が伸びて大変だと思って 」と、校庭の植木の間やジャングルジム周辺などをきれいにしてくださりました。
 さらに、園舎周辺も雨が降りしきる中、草刈りしていただいてます。
 
 石田小学校は、地域の方々に、支えられていることを強く感じさせられました。
本当に、ありがとうございました。

                                       [田中]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 年度末事務整理
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中校長会
4/2 職員会議
4/3 市幼小中学校長会議(伊達市役所梁川分庁舎)8:45〜12:00
4/6 転入教職員着任披露式、「第1学期始業式」、『入学式』、霊山中入学式
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024