最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:15
総数:218112
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「学習発表会のテーマ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会まであと1週間になりました。
5・6年生が、「学習発表会のテーマ」 の 垂れ幕を作っているようですね!

「はっけんカードを書いたよ!」

画像1 画像1
 1年生国語科では、観察したことをカードにまとめ、それをもとに文章を書く
学習をしています。本時は、「はっけんカード」 の書き方を学習しました。
 観察する時には、目で見て、耳で聞いて、においをかいで、さわって、考えて
・・・と様々な感覚を使うことが大切です。
 葉っぱ一枚でも、「シャリシャリ音がするよ」 「パリパリいうよ」
「黄色くなってきたよ」 など、
子どもたちは、それぞれ おもしろい感じ方で、文章の完成が楽しみです!                                                                                    〈文責:菅野美)
画像2 画像2

「4分の1をつくったよ!」

画像1 画像1
 2年生の算数科では、「分数」 の学習をしています。
 「同じ大きさを4つに分けた1つ分を、もとの大きさの4分の1」 と
いうことを実感しながら 理解するために、長方形をチョキチョキ。
 いろいろな形で、もとの大きさの4分の1ができました!                                                                                           (文責:菅野美)

ひらひら〜♪

 4年生が、手に何やらひらひらしたものをつけています。何でしょう?
どうやら、学習発表会で使う小道具のようです。手の動きに合わせて、ひらひらと動いてとてもきれいです。どんな時に使うのか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

練習も大詰め!

 1・2年生は5校時目に学習発表会の練習をしました。朝も、教室からセリフを練習する元気な声が聞こえてきています。10月26日(日)の学習発表会へ向け、練習もいよいよ大詰めです。1・2年生のかわいらしい演技にご期待ください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「山を作って、流れる水のはたらきを実験!」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年の理科では、「流れる水のはたらき」を学習しています。
今日は実際に山を作り、水を流して実験・観察してみました。
流れる水のはたらきには、「浸食・運搬・堆積」の3つがあります。水の量や傾きの違いではたらきが変わるのか、自分たちの目で確かめました。
水の流れで土が削られ、川が作られていく様子に、みんな釘付け。目で見るだけでなく、土を触って粒の違いを確かめる姿も見られました。
実験が終わった後は、プリントに絵や言葉で記録をしました。

「カレー 最高!」

画像1 画像1
               〜本日の給食のメニュー〜
          チキンカレー
          バンバンジーサラダ
          麦ごはん
          福神漬け
          りんご
          牛乳         で、664Kcalでした。

 秋が旬の果物 「りんご」 です。あまいりんごを選ぶには、全体的にしっかり赤く色づき、つやがあるりんごを選びましょう。りんごには、お腹のお掃除をする食物繊維が豊富に入っています。

 連日、学習発表会の練習に取り組んでいる子どもたち。今日も、一生懸命に身体を動かし、声を出し、頑張っていました。そのため、お腹も空いて、給食をもりもりと食べていました。カレー、最高!(^o^)

「日なたと日かげの温度の違いは?」

画像1 画像1
3年生の理科では、「太陽の光を調べよう」を学習しています。
今日は久しぶりに晴れたので、校庭で観察をしました。
温度計を地面に置き、日なたと日かげの温度の違いを調べます。
しばらく待っていると、徐々に差が出てきました。
結果、日なたは19度。日かげは14度に。
二人とも、太陽の光による影響の違いに驚いていました。

「水耕栽培に挑戦!」

画像1 画像1
今年も、みどりの少年団で水耕栽培を始めました。
今回は、5・6年生が「サラダ菜」と「レタス」の種を蒔きました。
次の日には、もう発芽の様子が見られてビックリです。
これからどのように成長するのか、みんなで楽しみに観察しています。

「クレープ屋さん!?」

 今日は楽しみにしていた 「クラブ活動」 の日。
 3班に分かれてクレープ作りをしました。薄い生地に苦戦!するかと思いきや、みんなクレープ屋さんのような美しい生地に仕上げているではないですか!
 思い思いの果物やチョコレート、生クリームで飾り付けをして、豪華なクレープのできあがり!笑顔でほおばっていました。
 食べたあとの片付けが素早いこと! さすが 「石田っ子!」 です(*^_^*)
                                      〈文責:菅野美〉 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ポパイサラダ!と大人気『たまごドーナツ!』」

画像1 画像1
画像2 画像2
               〜本日の給食のメニュー〜
          五目ラーメンスープ
          中華麺
          ポパイサラダ
          たまごドーナツ
          牛 乳        で、667 Kcal です。

 「ポパイ」 というと、アメリカの漫画の主人公の名前で、ほうれん草を食べると力がモリモリになることから、ほうれん草が入ったサラダをポパイサラダと呼ぶようになりました。ほうれん草には、風邪の予防に役立つビタミンやミネラル、骨を丈夫にするカルシウムなどの栄養が豊富に含まれています。

 ラーメンをおかわりして、 「おなかいっぱい」 と言っていた子どもも、ドーナツは、べ・つ・ば・らのようです。1年生も、最後に残しておいたドーナツを口いっぱいほうばって食べていました。

 物語は、ほうれん草を食べると超人的パワーを出すセーラー服姿の男ポパイと、その恋人オリーブ、そしてポパイの天敵である大男ブルート(ブルータス)の三人をめぐるコメディです。
 
 ポパイのほうれん草パワーは、ほうれん草等の野菜を食べない小学生に野菜が必要な事を説く際、多くの母親たちが引き合いに出したエピソードでもあります。

「片仮名の読み書き!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、片仮名の読み書きを練習しています。平仮名の読み書きが始まったばっかりだと思っていたのに、もう片仮名です。
 今日は、伸ばす音や小さく書く片仮名に気をつけて書くことが、めあてです。
「ノート」 「ケーキ」 「コート」 「チューリップ」 「チョコレート」 の書き方を習い、自分たちで、伸ばす音や小さく書く片仮名を考えて書いていました。
「チョーク」 「コーヒー」 「ゲーム」 「カレー」 「コッペパン」 「ヨーグルト」    「シューマイ」 「スープ」 と だんだん給食のメニューになっていきました。

「何を作っているのかな?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 紙版画が完成した3年生は、学習発表会で使用する大道具を作成しています。さて、何を作っているか分かりますか?ヒントは、あの大ヒットした映画に登場するキャラクターです。どのタイミングで使用するのか楽しみにしていてください。                                     〔文責:菊野〕

「苦しくてもあきらめない!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くても 本日のスポーツタイムは、校内持久走大会に向けて 「シャトルラン」 です。
規定の速さで走れなくても、最後まで走り抜こうとする児童が増えてきました。
 前回の1年女子2名に加えて、今回は1年男子1名が、途中から調子を上げてきて、最後まで走りきりました。
 短距離と違って、長距離は、体が慣れるまでが苦しいようです。慣れてくると調子よく走ることができるので、苦しくなってもあきらめないことが大事です。

「芸術の秋♪」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は図画工作科で 「紙版画」 に取り組んでいます。
 でこぼこした紙、レース紙のほかにも、毛糸、アルミ箔、プチプチ(プラスチック製緩衝材)など、さまざまな模様を映し出せる素材を組み合わせて、紙版を作成しました。
 できあがった紙版に、自分の好きな色のインクをのせて刷ればできあがり。
子どもたちも刷り上がった作品に大満足でした。
 次回は、紙版の動物の部分だけを切り抜き、カラフルに模様をつけた奉書紙に黒いインクで刷る予定です。これも、できあがりが楽しみです。
どうぞご期待ください。                         〈文責:菊野〉

「お誕生会&ハロウィン&お楽しみ会!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生教室から楽しそうな声が聞こえてくるので、のぞいてみたところ
「お誕生会&ハロウィン&お楽しみ会」 でした。
 お誕生会は、都合により、何ヶ月分かいっしょのようでしたが?
 2年生や先生からのプレゼントには、大変喜んでいました。
 「フルーツバスケット」 では、大変盛り上がっていましたが、最初は
「イス取りゲーム」 や 「ハンカチ落とし」 と ルールが ごちゃまぜに
なっている子もいました。

「個に応じたきめ細かな指導!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、国語科の作文や音楽科の鍵盤ハーモニカの個別指導を受けていました。小規模校だからこそ、個に応じたきめ細かな指導が可能です。

「かけ算や割り算のきまり!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数科は、割り算のきまりについて学習しています。
「150÷50を簡単に計算するにはどうしたらよいか?」 という課題を
考えることにより、わる数とわられる数を同じ数で割っても商は同じ
ということを理解させようとしています。
 
 3年生は、かけ算の交換法則や結合法則を生かした練習問題に
集中して取り組んでいます。

「アルファベットの大文字を探そう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の外国語活動は、「アルファベットの大文字を探そう!」 です。
まず、ワークシートの中から隠れているアルファベットを探し当てました。
次に、ALTの先生が話された英単語の頭文字のカードを拾う
「カルタゲーム」 に挑戦しました。
 
 今日は、体調不良でお休みしていた友だちが、久しぶりに元気に登校し、
全員が揃ったため、教室に活気が戻りました。
 元気になって良かったですね、安心しました!!

「平均や混み具合?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数科は、量の大きさの測定値について理解できるようにしています。
 測定した結果について、平均を用いて、それを妥当な数値として示すことができるようにすることをねらいとしています。
 また、異種の二の量の割合としてとらえる数量について、そのくらべ方や表し方を理解できるようにし、単位量あたりの大きさについて知ることがねらいです。
 運動場が混み合っているかどうかは、運動場の面積と全校の児童の人数とを組み合わせなければならないことなどに、長さくらべや重さくらべと対比させながら気付かせることが考えられます。
 子どもたちは、電卓を用いて、『混み具合』 の計算をしているようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 年度末事務整理
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中校長会
4/2 職員会議
4/3 市幼小中学校長会議(伊達市役所梁川分庁舎)8:45〜12:00
4/6 転入教職員着任披露式、「第1学期始業式」、『入学式』、霊山中入学式
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024