最新更新日:2023/03/31
本日:count up10
昨日:12
総数:218106
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「いよいよ開幕!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オープニングは、ワーグナー作曲 オペラ「タンホイザー」 から その第2幕
ワルトブルク城内では、「歌人の広間」 で 歌合戦が催されようとしています。
第4場で、歌手たちと騎士たちはじめ来客たちが堂々と入場してきます。
 トランペットの高鳴る導入により奏でられるのが、この有名な行進曲で
「歌の殿堂」 とも呼ばれる 『大行進曲と入場の合唱』 です。
 まさに、オープニングとしてふさわしい曲です。

 次に 「童謡メドレー」 です。コミカルな振り付けの 「証城寺のたぬき囃子」 や ご来場の皆様の郷愁を誘う 「赤とんぼ」 など、情感たっぷりに歌い上げられました。
 その次は、有名な 「トランペット吹きの休日」 を スキャットで
リズミカルに表現されました。

「いよいよ関西二期会の皆さんの入場!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オレンジのドレスがよくお似合いの 進行の声にうながされ、
いよいよ関西二期会の皆さんの入場です。男女14名ずつ計28名の皆さんが
ステージ衣装で入場です。最後に指揮者の方が登場し、公演の開幕!!

「さて、本番がお楽しみ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「関西二期会」 の方々は、混声四部合唱の他、男声合唱や女声合唱の曲も
演奏してくださいますので、どうぞご期待ください。
 演奏会の最後には、「Believe」 を石田小、大石小、小国小学校に児童といっしょに歌いたいと申し出がありました。「さて、本番がお楽しみ!」

「しっかり挨拶!?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伊達市陸上記録会では、すべての種目が終了し、閉会式が行われました。
成績が発表され、優勝旗が伝達されました。大会記録が2種目も出ました。
 後片付けの後、陸上競技場にもしっかり挨拶して、帰路につきました。

「最後まであきらめない走り!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 個人種目の決勝では、粘りに粘り、「最後まであきらめない走り!」 で、
見事入賞を果たしました。
 他校の校長先生からも お誉めの言葉を頂きました。『石田の誇り!』 です。

「石田っ子の思いを受けて!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ決勝です。「石田っ子!」 の思いを 一身に受けてのスタートです。

「隣の小学校の選手といっしょにアップ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 個人種目の決勝を前に、隣の小学校の選手がアップを手伝ってくれました。
やはり、日頃から宿泊学習などで いっしょに活動しているだけのことはありますね。本当にありがたいことです。
 明日も 「関西二期会合唱公演」 をいっしょに聴く予定です。中学校へ行っても仲良くしてくださいね!

「自己ベストを目指して!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「伊達市児童陸上記録会」 では、リレー予選の後は、個人種目に出場です。
挨拶や礼儀は優勝争い、そして記録は、自己ベストが目標です。

「友だちの思いを背負って!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「伊達市児童陸上記録会」 の開会式が終わると、リレーの予選です。
本日、体調不良で 欠場せざるを得なかった お友だちの思いを背負っての
走りを誓い合いました。
 自己ベストを目指しての力走です。

「さっそく準備運動!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、「伊達市児童陸上記録会」 です。
 福島市の信夫ヶ丘陸上競技場に到着すると すぐ準備運動です。
 準備運動を終えて、開会式に臨みました。
 今大会は、ロータリクラブから 男女のリレーの優勝校に 「優勝旗」 が
寄贈されました。
 

「おかえりなさい!」

 伊達市児童陸上記録会に参加していた、5・6年生が無事帰校しました。力を出し切ってきたのか少し疲れた表情です。今日はゆっくり体を休めてくださいね。競技に応援、みんな本当によくがんばりました!
 なお、本校の6年男子児童が、100m走で見事6位入賞をはたしました!
「おめでとうございます!」
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわく♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 待っていました、お弁当の時間です♪みんなわくわくした気持ちで、お弁当のふたを開けました。どれも、みなおいしそうです!
 朝早くから、お弁当作りのご協力ありがとうございました。明日も引き続きお弁当の日です。お忙しい中申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

石田っ子工房♪

 明日の関西二期会公演に向けて、各学年でおもてなしの準備が進んでいます。どこかの工房さながらに可愛らしい品々が作られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

留守は守ります!

画像1 画像1
 4年生が、国旗と校旗の掲揚を進んで行ってくれました。今日は、自分たちが学校の最高学年という自覚があるようです。頼もしいですね!


「陸上記録会へ出発!」

画像1 画像1
台風18号も去り、今日は予定通り「伊達市児童陸上記録会」が開催されます。
石田小の5・6年生も元気に出発しました。
残念ながら2名が欠席ですが、その分7名が頑張ります!
自己ベストを目指し、精一杯取り組んでほしいですね。
お時間に都合のつく方は、ぜひ信夫ヶ丘競技場でご声援ください。

「一層音楽に親しんで!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「伊達地区音楽祭」 では、他の学校の合奏や合唱を聴くことができて、大変参考になりました。同じ曲でも 全然違った演奏の仕方であることが印象的だったようです。
 これをきっかけに一層音楽に親しんでほしいと思います。

「ドキドキの体験!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「伊達地区音楽祭」 で、いよいよ発表です。合唱曲を2曲演奏しました。
「世界が一つになるまで」 と 「Believe」 の2曲です。
 子どもたちは初めての経験なので、ドキドキです。
「ヤングアメリカンズ」 の皆さんに披露したことが少し役立っていたようです。

「セルフチェック!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「伊達地区音楽祭」 では、音楽室での大変短い割当練習を 今までに見たこともない集中力で臨みました。ただし、1年生だけは、天真爛漫、自由です。
 音楽室での練習が終わり、水飲み場の鏡で、口形をチェックしました。やはり、セルフチェックできると 自分からやる気が出るものです。

「模範的な口の開け方!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ヤングアメリカンズ」 の 次の日は、「伊達地区音楽祭」 に参加しました。会場は、保原小の新しい立派な体育館です。
 まず、会場に到着し荷物を置いたら、ステージが空いたのを見計らって、並ぶ位置を入念に確かめました。特に1年生がいるので神経を使います。
 いよいよ音楽祭が始まりました。自分たちの順番が近づいたので、練習会場に向かいました。時間になるまで、廊下で口の開け方を確かめました。
 割当の時間が来たので、やっと音楽室で練習です。全国大会に出られるような模範的な口の開け方で 歌っている児童も見られます。
 

「関西二期会がやってくる!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月8日(水)に本校では、プロの音楽家集団である関西二期会の
選抜メンバー28名による 『関西二期会合唱公演』 を開催します。
 会場は、石田小の体育館で、公演は、13:20〜15:10 です。
 曲目は、プログラムの通りですが、童謡や唱歌や民謡、みんなの合唱曲や
オペラの名曲集です。
 保護者や地域の皆様、関係者の皆様、またとない機会ですので、
どうぞご来場ください!

 子どもたちは、関西からわざわざいらっしゃる歌手の皆さんへの
「おもてなし!」 を考えているようです。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 年度末事務整理
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中校長会
4/2 職員会議
4/3 市幼小中学校長会議(伊達市役所梁川分庁舎)8:45〜12:00
4/6 転入教職員着任披露式、「第1学期始業式」、『入学式』、霊山中入学式
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024