最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:15
総数:218112
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「与えられる側から与える側へ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 霊山地域青少年育成推進協議会主催の 「第32回少年の主張発表会」 が霊山中学校体育館で開催され、各小中学校の代表者1名ずつの5名が意見発表を行いました。会場は、ご来賓の皆様、霊山町の小中学生全員と先生方でいっぱいでした。  
 本校の代表児童の主張のタイトルは、「ともに挑戦しよう。新たな世界へ自分から」 です。東日本大震災以来、多くの方々からご支援を賜った結果、現在は大変元気に生活し勉強することができています。しかし、これからは与えられることに満足することなく、今度は、こちらが与える側になるよう努力しなければならない、という意見でした。
 また、発表の仕方も大変歯切れが良く、堂々としていて、その内容とともにご来賓の皆様からも称賛されました。担任の先生からも、練習よりも本番の方がなお良かったと、お誉めのことばをいただきました。

楽しい雰囲気でも、マナーを守って!!

               〜本日の給食のメニュー〜
          シーフードチャウダー
          ウインナー
          コールスローサラダ 
          コッペパン
          牛 乳        で、701 Kcal でした。

 11月から3月にかけてが旬の 「冬キャベツ」 は、加熱すると甘味が増すのが特徴です。キャベツの選び方として、外側の葉が鮮やかな緑色で、ずっしり重みのあるものがおすすめです。寒い時期には、新聞紙に包んでおけば、室内で保存が可能です。キャベツには、風邪予防になるビタミンCが豊富に含まれています。
 朝は雨模様でしたが、お昼には空気が澄んだ青空が広がっていました。陽気のせいなのか、子どもたちの表情もとても明るく、食堂いっぱいに笑顔があふれていました。
 楽しい雰囲気の中でも、しっかりマナーを守って食事をすることが大切です。背筋が伸びているだけでも、とっても食べ方がきれいに見えますよ☆
画像1 画像1
画像2 画像2

「タイムプレッシャー!」

               〜本日の給食のメニュー〜
          鶏肉のレモン風味
          茎わかめのサラダ
          あさりの味噌汁
          ごはん
          ふりかけ
          牛 乳      で、708 Kcal でした。

 これからの時期、風邪やインフルエンザなどが流行します。予防のためにも、 「うがい・手洗い」 は、とても大切です。特に、寒くなると水が冷たいこともあり、指の間や手首などの手洗い残しが目立ちます。自分のためにも、きちんと意識をして十分な 「手洗い」 を行いましょう。

 今日は、午後から少年の主張大会と芸術鑑賞教室(荒馬座公演) のため、給食の時間もいつもより余裕がありませんでしたが、ほとんどの子どもたちが時間内に食べ終わることができました。ゆとりがあると思うと、ゆっくりになってしまうものなのかもしれませんね。本校の子どもたちには、「タイムプレッシャー」 が必要ですね。ヽ(^。^)ノ
 ボリュームたっぷりの茎わかめサラダもおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「少年の主張大会と芸術鑑賞!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、午後1時半から霊山中学校で 「第32回霊山地域少年の主張大会」 が開催され、町内の小学校と中学校の代表者による意見発表がなされます。
 代表児童が本校体育館で最後の練習を行いました。自分の意見を堂々と発表してきてほしいものです。
 
 続いて、霊山地域青少年育成協議会主催による「民族歌舞団『荒馬座』公演」の芸術鑑賞教室になります。
 
 肌寒くなりましたので、保護者の皆様も暖かい服装で是非お出かけください。

「振り子の振り幅やおもりの重さを変えると?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年の理科は、前時に引き続き 「振り子の実験」を行いました。
 本時のめあては、「振り子の振り幅やおもりの重さを変えると、振り子の1往復する時間は変わるか?」 です。

「ドッジビー!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生以上のクラブ活動は、「ドッジビー」 を行いました。
「ドッジビー」 は、ソフトディスクを使用して行うドッジボール形式のゲームです。
相手チームに当てられたプレーヤーは外野に出なければならず、また相手チームを当てた外野のプレーヤーは内野に入ることができます。決められた時間内に、相手チームよりも多くのプレーヤーが内野に残っていたチームが勝ちとなります。
尚、ドッジボールと区別するため、「ドッジビー」ではなく「ドッヂビー」を正式名称としています。
 本校では、東日本大震災以来、「ドッジビー」 をボランティアの団体から教わり、ソフトディスクをプレゼントしてもらっています。

「口の開け方も良いですね!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生の音楽科で、「きらきら星」 の練習をしているようです。
30日(日)の 「石田ふるさと祭り」 で演奏が披露できるよう練習しています。
 連休明けでしたが、忘れることなく、ずいぶんうまくなっているようです。
「口」 の開け方も良いですね!

「平方メートルよりも大きな面積の単位?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数科の授業のめあては、「平方メートルよりも大きな面積の単位にはどんなものがあるかな?」 です。
 1aは、10メートル四方で100平方メートル、1haは、100メートル四方で10000平方メートル、1平方キロメートルは、1キロ四方です。
 「石田小学校の校庭は、1haぐらいかな?」
 「でも直線で100メートル走は走ったことないし?」
 「周りのコンクリートの部分を含めると、1haかな!」

「リトマス試験紙の変化?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科は、サポートティーチャーの方に実験の準備をしていただき、
「水溶液の性質」 の学習をしています。
 本時のめあては、「水溶液をリトマス紙につけて、水溶液の性質を調べよう!」
です。ガラス棒で、少量の水溶液をリトマス紙につけて調べる実験をしました。
食塩水、石灰水、薄いアンモニア水、薄い塩酸、炭酸水の5つの水溶液です。最初に予想を立ててから取り組みました。

 リトマス試験紙は、青色リトマス紙が酸性に対して赤く変化し、赤色リトマス紙がアルカリ性に対して青く変化しますが、そのほかの組み合わせの場合は変化しません。従って酸性→赤、アルカリ性→青ということになります。

 このリトマス試験紙の変化の覚え方は、
「リトマスさん(酸)ちの赤ちゃんは、信号青である(アル)きます。」 と
言うのがネットで検索されました。
参考になりますでしょうか?

「水耕栽培の野菜を試食!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、環境学習の一環として、岡山県の国際貢献大学校様から提供していただいた装置で、「水耕栽培」 に挑戦しています。5・6年生は、家庭科の調理実習で、「みそ汁」 を作り、その具として、栽培しているレタス系の野菜を入れてみました。「ジェンティリナグリーン」 といって、原産地は西アジア、地中海沿岸などです。葉がほとんど巻かず立ったまま育つ、非結球タイプのリーフレタスです。鮮やかな緑色のミニフリルの葉先を持ち、やわらかな食感です。
 給食の時間に、下級生の皆さんにも食べていただいたところ大変好評でした。

「体が温まる給食!」

画像1 画像1
画像2 画像2
               〜本日の給食のメニュー〜
          かぼちゃのポタージュ
          チキンマカロニグラタン
          ゆで野菜
          コッペパン
          牛 乳         で、606 Kcal でした。

 グラタンは、フランスの郷土料理で、表面にパン粉やチーズをかけ、オーブンなどで焼き色をつけた料理をいいます。グラタンは、フランス語で 「鍋にはりついたおこげ」 という意味です。魚介や野菜など色々な種類があるグラタンですが、今日は鶏肉とマカロニが入った 「チキンマカロニグラタン」 です。

 雨が降っているからでしょうか。とても肌寒く感じる1日です。
 食堂に入ってくる子どもたちのほとんどが、 「寒い、寒い・・・」 と口ずさみながら入ってきます。
 それでも、給食を食べ終わる頃には、体も温まり、子どもたちのにぎやかな声と笑い声でいっぱいになっていました。
 1、2年生は、半そでで過ごす元気な姿も見られます。とっても元気です!!

「黒い紙が焦げる!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科では、「光の性質」 について学習します。
 鏡などを使い、光の進み方や物に光が当たったときの明るさや暖かさを調べ、光の性質についての考えをもつことができるようにします。
 虫眼鏡では、日光が集まったところを小さくすると明るさや暖かさが増し、黒い紙などが焦げることがあることもとらえるようにします。

「今日も穏やかな休日です!」

画像1 画像1
 勤労感謝の日の振替休日の石田小学校の様子です。
今日も穏やかな休日でした。本時の放射線量は、 0.153 μ㏜/h です。

「きらきら星!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の音楽科で、「きらきら星」 の練習をしているようです。
学習発表会でも披露しましたが、30日(日)の 「石田ふるさと祭り」 でもさらにバージョンアップした演奏が披露できるよう練習しているようです。
 「きらきら星」 は、もとはジャン・フィリップ・ラモーが作曲したフランス民謡(シャンソン)です。モーツァルトにより変奏曲が作られています。
 イギリスの詩人、ジェーン・テイラーの1806年の英語詩 “The Star” による替え歌 “Twinkle, twinkle, little star” が、童謡として世界的に広まり、さまざまな言語に翻訳され、現在では世界中で愛唱されています。
 日本では、「きらきら星」 のほかに、ABC (アルファベット) の歌のメロディでもおなじみですね。


「ドラえもん日本旅行ゲーム!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4年生の学級活動は、「日本旅行ゲーム」 に挑戦です。
「ドラえもんジェットルーレット!」 で、北海道をスタートし、沖縄のゴールを目指して人形のコマを進めます。全国の都道府県のことがゲームを通して楽しく学ぶことができたようです。

「楽しく練習に取り組みました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生の音楽科は、「リコーダー」 の練習です。
 本時のめあては、「旋律の音のの動きやリズムに気をつけながらふこう!」
です。大変楽しく練習に取り組んでいました。

「集中して!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数科は、「乗法(かけ算)九九」 の学習です。
本時のめあては、「2,3,4の段」 を使って、問題を解くことです。集中して
問題に取り組むことができたので、予定よりもだいぶ先に進んだようです。

「引き算の仕方を友だちに!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数科は、減法(引き算)について学習しています。計算の仕方としては、減加法と減々法があり、12−7の場合なら減加法では、(10−7)+2のように10から7を引いて、残り2を加える。減々法は、(12−2)−5のように順々に引いていく方法である。ブロックなどを操作する活動を取り入れるならば、10のまとまりから取っていく方法と、端数からとっていく方法の違いになります。最終的には、数の大きさや子どもに実態に合わせて、柔軟に指導していきます。
 子どもたちは、計算の仕方を友だちに説明しているようです。

「比例の関係を用いて問題を解決!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数科は、比例の関係を用いて問題を解いています。本時の学習問題は、「同じ種類の釘15本の重さを量ったら26グラムありました。この釘を数えないで135本用意するにはどうすれば良いか?」 です。
 

「ビーバーが巣を作る様子を読み取ろう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語科の題材は、「ビーバーの大工事」 です。
 本時のめあては、「ビーバーが巣を作る様子を読み取ろう!」 です。
どこで、だれが、どのように、何をしたか、の視点で読み取っていきます。
 本単元では、時間的な順序や事物の順序などを考えながら読むことや、
文章の中の大事な文や言葉を書き抜きながら読むことを学びます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 年度末事務整理
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中校長会
4/2 職員会議
4/3 市幼小中学校長会議(伊達市役所梁川分庁舎)8:45〜12:00
4/6 転入教職員着任披露式、「第1学期始業式」、『入学式』、霊山中入学式
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024