最新更新日:2023/03/31
本日:count up3
昨日:12
総数:218099
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「霊山の美しさを表現!」

画像1 画像1
 昨日開催されました 「イサドラ・ダンカン・ダンス」 公演の様子です。
 
 プログラムの3番目は、イサドラ・ダンカン振付による 「ハープ エチュード」 です。「霊山の光」 をイメージして、ショパンの調べにのせて踊られました。
 プログラムの4番目は、同じくイサドラ・ダンカン振付による 「愛の海」 です。「霊山の豊かな水」 をイメージして、ブラームスのワルツにのせて踊られました。
 プログラムの5番目は、同じくイサドラ・ダンカン振付による 「水の習作」 です。「石田川の清い流れ」 をイメージして、シューベルトのワルツにのせて踊られました。
 
 ダンスの先生のご両親が霊山のご出身なので、小さなころからよく霊山を訪れていたと言うことで、霊山の美しさを表現していただきました。

「天蚕をイメージした『蝶々!』」

画像1 画像1
 昨日開催されました 「イサドラ・ダンカン・ダンス」 公演の様子です。
プログラムの2番目は、イサドラ・ダンカン振付による 「蝶々」 です。
イサドラ・ダンカンは、(1878年〜1927年)は、20世紀を代表するアメリカのダンサーで、モダンダンスの祖といわれています。
 「蝶々」 ですが、伊達の霊山なので、『天蚕』(山繭)をイメージして、飛んでみたということです。成虫の羽幅は、18センチにもなるようです。「天蚕」は、その光沢と貴重なことから「繊維のダイヤモンド」 とも言われています。

「津田梅子のダンスより 『種まき』!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、「イサドラ・ダンカン・ダンス」 公演です。
 最初のプログラムは、「津田梅子のダンスより『種まき』」 です。
 114年前、日本に女性のために初めて大学を作った津田梅子、それを助けた大山(山川)捨松(会津出身)の決意の踊りです。
 明治の初めに岩倉使節団と共にアメリカに渡った女子留学生の中にこの2人の姿がありました。帰国後、明治33年、津田梅子が津田塾大学の前身にあたる女子英学塾を設立した際、捨松は顧問として参加し、後に初代同窓会長にも就いています。女子教育に熱意を持っていた捨松ではありましたが、薩摩出身の陸軍大臣大山巌夫人という立場上、直接教師として教壇には立てなかったが、学校の運営面で、女子教育に貢献しました。
 独身女性が独立して仕事をしていくには困難な時代において、津田梅子が成功した背景には、社会的地位の高い大山捨松の協力があったことは間違いありません。
 日本に女子教育の種をまいたという意味合いがあると思われるダンス 「種まき」 です。この振付けは、17世紀に女歌舞伎を始めた出雲の阿国の綾子舞(新潟県)を参考にしているということです。

「グリーンストーンは?」(ダンスの先生方と給食会!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
              本日の給食のメニューは
          タンタン麺
          餃子(2個)
          バンバンジーサラダ
          シューアイス
          牛 乳         で、706 ㎉ です。

 今日は、ダンスを教えてくださったお二人の先生方と給食会を行いました。
先生方は、本校のホームページを見てくださっているので、学習発表会の 「全校劇」 について、『グリーンストーン』 は、結局どうなったか?について質問を受けていました。子どもたちは、いろいろなことをして、「心のパワー」 を強くして、そのパワーをグリーンストーンに送ったことによって、グリーンストーンの輝きがが戻り、霊山崩壊の危険がなくなり、石田は救われた、、、、、と言いたかったのでしょうが?、、、
 いろいろって、各クラスでどんなことをしたの?と質問されました。1.2年生は、心を合わせて 「合奏」。3・4年生は、「アナと雪の女王」 の創作ダンスと「和太鼓」。5・6年生は、谷川俊太郎の詩 『生きる』 の「群読」、そして、全員で 『よさこい』 ですと、やっと答えることができました。
 
 いろいろな経験を通して、物おじせずに、しっかりと答えられる 「石田っ子」 を育成したいと思っています。

「イサドラ・ダンカン・ダンス公演」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、「イサドラ・ダンカン・ダンス」 公演です。先月の25日に浦安で公演なさった 『海』 の公演を見せていただいてから、子どもたちとの 「ワークショップ」を行います。「霊山の自然の美しさ」 をテーマに、霊山から吹くさわやかな風、石田川の清い流れ、山を照らす輝く太陽、豊かな大地を体で表現することで,自分たちの住む地域の美しさを体感することを目的にしています。
 来校されてすぐに教室訪問され、子どもたちも元気に挨拶しました。その後、さっそく準備とリハーサルに入られました。

「理科の実験こそ先行学習で!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回も 「サポートティーチャー」 の方にご支援をいただいて、理科の実験を中心とした授業の充実に努めています。
本時のめあては、「てこをかたむけるはたらきは、力を加える位置や加える力と大きさとどんな関係があるか?」 です。
てんびんが水平につり合うために、左のうでと右のうでのおもりの位置とおもりの重さについて、サポートティーチャーの方に用意していただいた装置によって実験することができました。

 6年生は今年度は、『先行学習』 によって、学習することを原則にしています。実験結果やそのまとめをあらかじめ予習してから実験に臨みます。そのため、一層興味をもって実験に臨むことができ、さらに実験がただの遊びになってしまうことがなく、実験の結果や考察をきちんと定着させることをねらいにしています。

「身につけた力を生かして知りたいことを調べよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語科の単元は、「もうどう犬の訓練」 です。
 本時のめあては、「知りたいことを見つけて、読み取ったことを
短くまとめる力を身につけよう!」 です。
  はたらく犬について、知りたいことを 身につけた力を生かして
いろいろな本やインターネット資料から調べています。

「くらしの中にはどんな和と洋があるか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語科の単元は、「くらしの中の和と洋」 です。
本時のめあては、「くらしの中にはどんな和と洋があるか?」 です。
衣食住から 考えてみることにしました。 食では、はしとフォーク。
住では、和室と洋室などです。

「今にも動き出しそう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は 「○○と△△したよ」 という題材で絵を描きました。
中心となる生き物を 大きく大きく描くことができました。
今にも動き出しそうですね。

「What time 〜 ?」

 今日は、パトリシア先生と外国語活動でした。生活を表す表現や時刻を尋ねる表現を教えてもらいました。いつもゲームをしながら、笑顔で子ども達と関わってくれるパトリシア先生。今日は、おはじきゲームをやりながら、生活を表す表現に慣れ親しむことができました。
 そして、一番はじめにあがった人には、ご褒美がもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「温かい料理が恋しい季節に!」

画像1 画像1
画像2 画像2
                〜本日の給食のメニュー〜
          せんべい汁
          豚肉のみぞれ生姜焼き
          小松菜サラダ
          ご 飯
          牛 乳        で、625 Kcal です。

 せんべい汁は、どこの郷土料理か皆さんは知っていますか。答えは、青森県の郷土料理です。寒い日に体が温まる料理として昔から親しまれてきました。青森県の南部煎餅と野菜やきのこなどがたくさん入った醤油味の汁物です。

 9月頃は、冷たい牛乳がとてもおいしいく感じられていましたが、11月に入り、冬の始まりを体で感じるようになり、今日のメニューのように、体を温める料理が欠かせない季節となってきました。
 この2日間で、せきや鼻水などの風邪症状を訴える子どもが増えてきています。鍋や汁物など、温かいメニューで季節の野菜をとり、バランスのとれた食事を心がけていきましょう。
 

「緑のスポーツ少年団?」

画像1 画像1
画像2 画像2
先日は、フォレストパークあだたらで 「森林環境学習」 を実施しました。
 おいしくできた 『芋煮』 をごちそうになった後は、森林での遊びに夢中です。弓矢で遊んだり、枯れ木を相手に格闘を始める子もいました。なぜか、昔懐かしい 「マント姿」 です。
 1年生が急な坂を走り始めると負けじと上級生も走り始め、競走になりました。まるで、「緑のスポーツ少年団?」 のようです。あまりにも急な 「根性坂」 のため、最後は自分との戦いに。

「野外炊飯は格別!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日は、フォレストパークあだたらで 「森林環境学習」 を実施しました。
 「野外炊飯」 では、火を勢いよく燃やそうと最後には口で 「ふうふう!」」 して風を起こす子もいました。
 おいしくできた 『芋煮』 をたくさんごちそうになり、おにぎりも1人2個食べました。みんなで調理し、外で食べる 「芋煮」 は格別です。

「昔の人は大変だったなあ!」(火おこし体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日は、フォレストパークあだたらで 「森林環境学習」 でした。
 『火おこし体験』 を行いましたが、宿泊学習同様なかなか火が着きません。
「昔の人は大変だったなあ!」 という感想が聞かれました。

今月の食育目標は 「好き嫌いなく食べよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
               〜本日の給食のメニュー〜
          ハンバーグ
          寒天スープ
          シャキシャキポテトサラダ
          コッペパン
          デキシーピーナッツ
          牛 乳          で、665 Kcal でした。

 今月の食育目標は、 「好き嫌いなく食べよう!」 です。健康で強い体のためには何でも食べることも大切です。苦手な食べ物の中にも体に大切な栄養素が含まれています。一口でもチャレンジして食べてみるようにしましょう。

 11月になり、班の座席位置が変わりました。ちょっぴり雰囲気が変わり、それぞれの班で会話が弾んでいました。
 1つの班から 「私は、A型だよ」 と血液型の話が聞こえてくると、別の班では、 「ぼくは、○型(^◇^) or 大型?」 「ぼくは、クワガタ(^_-)-☆」 と〜がたの付く言葉集めに大盛り上がりでした。
  

「一生懸命お手伝い!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日は、フォレストパークあだたらで 「森林環境学習」 でした。
 10時から野外炊飯で、昼食の 「芋煮」 を作りました。2班に分かれて
5,6年生がリーダーになり、下級生と共に調理実習です。
 高学年は、宿泊学習や家庭科実習などで慣れているせいかさすがです。
下級生も高学年に見守られながら、一生懸命お手伝いできました。

「てきぱきと!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日は、フォレストパークあだたらで 「森林環境学習」 でした。
 10時から野外炊飯で、昼食の 「芋煮」 を作りました。2班に分かれて
5,6年生がリーダーになり、下級生と共に調理実習です。
 下級生も食材を冷たい水でよく洗っていたようです。また、家でお手伝いを
いつもしている児童は、てきぱきと仕事を片付けていました。

「いよいよ発芽!」

画像1 画像1
 石田小学校では、緑の少年団活動で 「水耕栽培」 に取り組み、『環境学習』 に役立てています。夜は、10時までライトが照らされています。
「水耕栽培キット」 は、本校がご支援をいただいている岡山県の公設国際貢献大学校様から提供していただいております。
種まきをしたのは、「サラダ菜」、「オークリーレタス」、「エンバイブ」 の3種類の野菜です。
 いよいよ発芽してきたようです。3〜4週間後には、収穫できる予定です。
 

「フィリピンについて勉強しています!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、国際理解学習で大使館を訪問する予定の 「フィリピン共和国」 について調べているようです。
 調べた結果を模造紙にまとめたものが、廊下に掲示されていますので、皆さんよく見て勉強してくださいね!

「森林学習の目標!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生が、「森林学習」 の事前学習をしています。 
今回の 「森林学習」 では、野外炊飯や森林整備を行うので、1・2年生の面倒を見ることも大きな役割です。それも含めて各自の目標を立てました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 年度末事務整理
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中校長会
4/2 職員会議
4/3 市幼小中学校長会議(伊達市役所梁川分庁舎)8:45〜12:00
4/6 転入教職員着任披露式、「第1学期始業式」、『入学式』、霊山中入学式
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024