最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:9
総数:218163
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

掛田小学校との交流学習<4>

掛田小学校との交流学習<6月9日実施>の様子です。
石田小学校では経験できない同学年のたくさんの友だちとの交流。どうやって話すきっかけをつくろうか、分からないことをどうやって聞こうか、自分の考えをどうやって伝えようか等々、たくさんのチャレンジがあったと思います。
出会いはこれからもたくさんあります。よい出会いにしていくための経験をたくさんしていきましょう。
掛田小学校のみなさん、今回は本当にありがとうございました。そして次回(7月5日)もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掛田小学校との交流学習<3>

掛田小学校との交流学習<6月9日実施>の様子です。
最初は緊張していたようですが、学習が進むにつれ、表情からも堅さが消えていきました。どの学級でもあたたかく迎えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掛田小学校との交流学習<2>

掛田小学校との交流学習<6月9日実施>の様子です。
掛田小学校では、本校より一足先にカイコの世話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掛田小学校との交流学習<1>

掛田小学校との交流学習<6月9日実施>の様子です。
体育の時間です。背中あわせで立ち上がれるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しいサイクリングその2

 友達と競い合ったり、交互に漕いだり休んだり、みんなの楽しい笑い声が飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しいサイクリングその1

 お昼ご飯を食べた後は、雨上がりのためアスレチックはできませんでしたが、サイクル広場へ行っていろんな自転車乗りを楽しみました。乗ってみたい自転車を選んで、初めて乗る自転車の運転に苦戦したり、友達と力を合わせて楽しく4人乗り自転車に乗ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました。

 午前の部の最後に、教えていただいた菅野先生からピカピカのドングリと小さなエビフライ(リスがかじった松ぼっくり)などのプレゼントをいただきました。いろんなことを教えてくださって本当にありがとうございました。
画像1 画像1

雨上がりの森林散策

 木工クラフトの間に雨も上がったので、体育館のまわりの森林を観察しました。先生から木の種類、木の年齢、美味しい実のなる木、木の名前の由来などを教わりながらみんなで散策しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木工クラフト完成です。

出来上がった作品に思い思いの色を付けて完成です。出来上がった作品は持ち帰りますのでご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木工クラフトその2

 材料の組み合わせ方を考えたり、紙やすりで削って形を整えたりしたあとは、ボンドで張り付けていきます。最後に先生にぶら下げるためのひもをつけてもらって完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林環境学習(木工クラフト)

 森の案内人の先生に教わりながら、1年間しっかり乾燥させた木材の材料をつかって動物を作ります。先生が準備してくださった写真をお手本に一生懸命作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森の案内人の先生にごあいさつ

 あづま総合運動公園はあいにくの雨模様でした。森の案内人の先生にご挨拶し、体育館の和室で木工クラフトの体験を行います。
画像1 画像1

森林環境学習

 あづま運動公園での森林環境学習に向けて、元気に出発しました。
今のところ雨は降っていません。お天気が持ってくれればいいです・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

森林環境学習

画像1 画像1 画像2 画像2
木の材料を組み合わせて動物の形を作ります。

森林環境学習

画像1 画像1 画像2 画像2
雨天により体育館和室で木工クラフトを行いました。

森林環境学習

画像1 画像1
あづま運動公園での森林環境学習に向けて出発です。

交流学習〜給食〜

今日の給食は交流の第1回目ということもあり、石田小の子どもたち・スタッフ一緒に食べました。給食の放送を聞きながらの給食もよいものですね。次回の交流からはそれぞれの学級で食べるようになります。石田小学校との違いはあるかもしれませんが、掛田小学校のお友達が教えてくれるはずですし、分からないことはどんどん聞いてみましょう!
画像1 画像1

交流学習スタート

掛田小学校との交流学習がスタートしました。まずは掛田小学校の校舎を案内していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習〜こぼれ話〜

只見線は今回乗車した区間を中心に、只見川に沿って走っています。場所によっては鉄橋でもないのに只見川の上を走っているような感覚になるところもあります。鉄橋を通過するときには列車のスピードを落としてくださったので、山々の緑の新鮮さ、只見川のゆったりとした流れ、そして鉄橋の力強さをじっくりと感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習〜こぼれ話〜

宿泊学習2日目、猪苗代駅にて切符を購入します。会津若松駅までいくらなのかな?値段は何を見れば分かるのかな?電車に乗るにはどこに行けばいいのかな?電車は右の方から来るのかな、それとも左の方から来るのかな?たくさんの「?」があったようですが、実際に体験してみると「?」が「!」に変わったようです。社会の仕組みを知ることはとてもおもしろい!という経験をこれからもたくさんしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 クラブ活動
3・4年生見学学習
学校司書来校
10/17 ALT来校
職員会議
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024