最新更新日:2023/03/31
本日:count up8
昨日:13
総数:217969
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

感嘆符 ☆校内なわとび記録会は延期です☆

画像1 画像1
 本日、連絡メールでもお知らせいたしましたが、明日2月13日に予定していました「校内なわとび記録会」はインフルエンザによる欠席や、風邪をひいているお子さんが多いことから2月27日(木)の3校時・4校時に延期をいたしました。
 27日、ご都合がつく場合は、どうぞ応援をよろしくお願いいたします。(文責:教頭)

☆新年おめでとうございます☆

画像1 画像1
 みなさま、あけまして、おめでとうございます。
 今年も石田小学校をよろしくお願いいたします。
石田は、暖かい元旦を迎えました。(文責:教頭)

★除染作業の後片付け パート2★

画像1 画像1
画像2 画像2
 市当局のお取り計らいで、すっかりなくなり、とてもさっぱりしました。年の瀬のお忙しい中、作業をしていただき、本当にありがとうございました。(文責:教頭)

★除染作業の後片付け★

 先日、校舎敷地内のホットスポットを除染していただきましたが、本日、その時に出た削り取った土などを、市当局のお取り計らいで、全て処理していただきました。
 ブルーシートにくるまれて、旧石田幼稚園舎の南側にあった土は、全て回収していただき、何もなくなりました。これでまた、子どもたちへの安全が、より一層確認できて安心です。ありがとうございました。(文責:教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

停電でした!

画像1 画像1
 今日は、学校の東側の敷地内にある、電柱の機器の交換のため、8時45分〜11時まで、停電でした。

 電気保安協会のみなさんが、高所作業車で作業をしていました。電気の機器も寿命があるようで、新品と取り替えの工事でした。(文責:教頭)

緊急 『持久走大会開会式10分繰り上げのお知らせ!』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日(日)の 「持久走大会」 の開会式(本校校庭)の時刻を ゲストランナーのエントリー数が増えたため 10分早め、8時50分に開始します。
 なお、スタート時間は変わりませんので、よろしくお願いいたします。
マラソンサポーターの皆様、ゲストランナーの皆様、よろしくお願いいたします。
 
 児童の皆さん、「早寝・早起き・朝ご飯」 と軽い運動で体調を整え、本番では
自己新記録が出るよう努めてください。
 中学生は、激走を期待しています。

感嘆符 校内持久走大会のお知らせ

画像1 画像1
 いよいよ、石田小学校の校内持久走大会が、4日後となりました。子どもたちは明日、石戸ふれあいセンターで、最後の練習となる試走を行います。

 ゲストランナーへの申込みも、ありがとうございました。本日現在、10名の方がエントリーしてくださいました。
 
 ぜひ、石田っ子たちと一緒に、初冬の石田路を駆け抜けたいと思っていらっしゃる方は、保険をおかけする都合上、明日14日の午後4時までに、学校(電話 024−586−1350)へご連絡をお願いいたします。
 なお、当日の飛び入り参加はできませんので、お早めにエントリーをお願いいたします。中学生の参加は、保護者の方の同意書が必要になります。石田小に準備してありますので、学校までおいでください。

 コース等詳細につきましては、本校ホームページ 「配付文書一覧」 に掲載いたしましたので、どうぞご覧ください。             (文責:教頭)

感嘆符 緊急時児童引き渡し訓練について

画像1 画像1
 27日は学習発表会終了後に「緊急時児童引き渡し訓練」を行います。
 今年度は、学習発表会後に一度、保護者の皆様に帰宅をしていただくことになっております。その後、午後12時に連絡メールを配信し、自宅からどのぐらいの時間で学校までおいでいただけるかの確認をいたします。
 引き渡しの場所は体育館となります。いろいろとお手数をおかけいたしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。(文責:教頭)

 

感嘆符 ★「学習発表会」まで あと2日★

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ学習発表会が明後日になりました。今日は最後の練習に真剣に取り組みました。プログラムは本日お渡しいたしましたので、どうぞご覧ください。
 当日は体育館が寒いことも考えられますので、必要な方は座布団や膝がけなどをお持ちください。では、皆様のお越しをお待ちしております。(文責:教頭)

緊急 台風26号に伴う明日16日の臨時休校のお知らせ

画像1 画像1
 明日10月16日は、未明から午前中にかけて、風雨がひどく、児童の登下校の安全確保が困難なことが予想されることから、伊達市すべての小・中学校は、休校となりました。
 よって明日はご家庭で家庭学習をさせてください。内容は「音読」「読書」「日記や作文」「漢字・計算練習」などに取り組ませていただけるとありがたいです。
 なお、不必要な外出はさけ、増水している河川には近づかないことなどについてもご指導をお願いいたします。
 伊達市こども育成課からの連絡で、掛田児童クラブは午前7時30分から午後7時まで開所するそうです。ただし、受入条件として、保護者が送迎する場合に限るとのことですので、よろしくお願いいたします。(文責:教頭)

感嘆符 連絡メール「テストメール」良好!

画像1 画像1
 10月4日(金)午前11:00にテストメールを配信いたしました。
 5日(土)までに登録いただいたすべての方から「閲覧確認」をいただきました。ご協力ありがとうございました。これで熊が出ても安心です。情報をいち早くお知らせすることができます。
 なお、連絡メールの利用を希望された方で、まだ登録をされていない方は、お早めに登録をお願いいたします。登録が確認された時点で、テストメールをお送りさせていただきます。ご不明な点がございましたら、教頭までご連絡ください。(文責:教頭)

緊急 台風18号接近中

 台風18号の接近に伴い、今朝から大雨が降りましたが、学校は特に異状ありません。風がまだ吹いていないので、ヘチマもしっかりネットについていました。でも、石田川がとても増水していました。石田っ子のみなさんは絶対に増水した川や、側溝には近づかないようにしてください。危険を回避するために、自分で判断して行動してください。
 これから明日にかけてまた、雨が強くなるようですので、十分注意をお願いいたします。
 5年生のみなさんは、ちょうど理科で学習している台風です。進路や台風の大きさ、風の強さなど、ニュースや新聞で確認をしておきましょう。(文責:教頭)
画像1 画像1 画像2 画像2

10月12日にヤングアメリカンズを開催します

画像1 画像1
 先ほど、10月12日(土)に開催予定の「トモダチ・ヤングアメリカンズ・ミニワークショップ」の打合せに担当者の方が来校されました。
 「ヤングアメリカンズ」とは、ヤングアメリカンズのキャストが学校に赴き、子どもたちや先生方と一緒に、歌とダンスのショーを作りあげるというユニークな教育活動です。伊達市教育委員会のお計らいで、実施が実現いたしました。
 当日は土曜日なので、保護者の皆様も一緒に参加して、ショーをつくる方向で考えています。ぜひ、10月12日(土)は今からお時間をつくっていただければと思います。ご予定に入れておいてください。
 石田小学校バージョンのカラーのパンフレットが届くそうです。届き次第、配付いたします。今からどんなジョーになるのか、ワクワクドキドキしています。(文責:教頭)

もうすぐホームページアクセス数 9,000件に!

 本日12:40現在、石田小学校のホームページアクセス数が8,931件になっています。いつもご覧いただきありがとうございます。
 今週中には9,000件達成になりそうです。9,000件目のお客様はどなたでしょう。(文責:教頭)

感嘆符 いよいよ明後日は「石田ふるさと夏祭り」

 「石田ふるさと夏祭り」の大きな看板が、115号沿いの校門の入口に立てられています。石田ふるさと振興会主催の夏祭りが、いよいよ明後日に迫りました。夕立がちょっと心配ですが、天気は良さそうですね。
 催し物がたくさんあって、夜は子どもたちが楽しみにしている「花火大会」もあるようです。体調を整えて、楽しい夏祭りに参加しましょう。(文責:教頭)

画像1 画像1 画像2 画像2

夏バテ予防に「なす」がおすすめです

 この暑い季節、「なす」がおいしいですね。毎日たくさん収穫できるのもうれしいです。 ここで「なす」を使ったおいしいレシピをご紹介します。これは、以前、勤務していた村の、「まごはやさしい料理コンクール」で、最高賞の「村長賞」をいただいた私のレシピです。面倒くさがりの私が考えたので、超簡単です。ご紹介します。

 「レンジでチン! なすのみそ風味ピザ」
☆作りかた☆
1 なすはへたを取り、縦に薄く(5mm程)切り、水にさらしてあくを抜いた後、皿に並べてレンジで3分加熱する。
2 さつまいもは、小さなさいの目に切り、水にさらしてレンジで3分加熱する。
←さつまいもの甘露煮を使うともっと簡単。
3 レンジで加熱したなすの上にみそを塗り、とろけるチーズを乗せ、缶詰のマッシュルームを散らし(なくてもおいしい)、さつまいもをパラパラと乗せて、レンジで3分加熱する。
4 チーズが溶けたら削り節と、白ごまときざみのりをトッピングして出来上がり。
 料理時間は15分のスピード調理。

 いかがですか。とても簡単です。ピザといってもご飯のおかずにもあいます。
 お盆は、子どもたちと一緒に親子クッキングなども楽しいかもしれません。(文責:教頭)

画像1 画像1

感嘆符 11日の日曜日はPTA奉仕作業です

画像1 画像1
 年間計画では8月18日(日)に予定されていました、PTA奉仕作業ですが、1学期末のおたよりでお知らせいたしましたように、11日(日)に実施いたします。
 11日は石田ふるさと振興会の方々が15日の「石田ふるさと夏祭り」の実施に向けて、校庭の除草作業をしてくださるので、PTAも一緒に作業をさせていただくことになりました。
 時間は午前6時から午前7時30分までの予定です。暑い中での作業となりますが、ご協力をよろしくお願いいたします。(文責:教頭)

プール水のモニタリングの結果について

画像1 画像1
 7月29日に石田小のプール水を採取をして、検査を依頼しておりましたが、結果が届きました。石田小は放射性物質すべてにおいて、『ND(検出せず)』でした。ご安心ください。
 夏休み中のプール指導も残すところ2回となりました。前の2回は天候不順のため中止となってしまいましたので、今週こそは梅雨も明けたことですし、子どもたちがとびっきりの笑顔で水泳学習ができるといいなと思います。ひそかに巨大てるてる坊主を職員室に下げておきますね。(文責:教頭)

緊急 プール指導中止のお知らせ

 本日予定しておりました「第2回プール指導」は気温が低いため中止といたします。楽しみにしていたお子さんも多いことかと思いますが、よろしくお願いいたします。
 なお、第3回のプール指導は8月2日(金)です。次回は晴れて暑くなることを願っています。(文責:教頭)

昨年度の記事について

いつも石田小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2012年度(平成24年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2012年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 年度末事務整理、新年度準備
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中学校長会15:00
4/2 新年度準備、職員会議、教材選定
4/3 新年度準備、1年教室設営、入学式場設営
4/4 市小・中校長会議9:00〜12:00、第1回PTA執行部会(会議室)19:00、職員打合せ、
4/5 週休日
4/6 週休日、春の全国交通安全運動〜15日(火)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024