最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:17
総数:218128
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「霊山体育館に無事到着です!あいさつが?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無事、霊山体育館に 到着です。 水を飲んで、準備万端です。
他の学校の先生などへの あいさつが 自分から できなかったのが 
少し残念でした。 今後も 指導に 努めたいと 思います。
 

「ダンス教室に 出発進行!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝9時から「ダンス教室」(霊山地区青少年育成推進協議会事業)
のため、霊山体育館に バスで 予定通り 8時35分に 出発しました。
 バスの中は、楽しく 和やかな雰囲気です。

「PTA広報 『ふきのとう』 編集会議!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日 午後7時から, PTA広報委員会 「ふきのとう」 編集会議が
会議室で 開催されました。
 予定より 早く 終わったので、廊下の掲示物を見て しばし歓談。

「お友達の誕生会です!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お友達の誕生会です。休み時間に、少し足を くじきましたが、
誕生会が あったらもう 「ピンピン」 でした。

「クリーン大作戦!」(家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年家庭科の 本時のめあては、
「教室の高いところや 窓ガラスを きれいにしよう!」 で
高いところは、軍手やぞうきん、「松井棒!」、
窓ガラスは、炭酸水、新聞紙、雑巾でZ字に  という作戦です。
 炭酸水の 効き目が 良かったようです。

「しっかりした字で、作文を書くことができました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年国語科では、友だちの作文を 読んで、
良いところを カードに書く 学習です。
 大変 しっかりした字で 書かれています。

「メダカは、何を食べているのだろう?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年理科は、「メダカは、何を食べているのだろう?」
顕微鏡で 調べ、観察記録を まとめました。

 自分たちで 調べる準備をして、片付けも できるようになりました。

「自分なりの生き物を描こう!」〈4年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年図工 「自分なりの生き物を描こう」 で、
「名作の中の生き物たち」です。
 一人一人の個性が、発揮されています。

「名作の中の 生き物たち」(3年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工 「名作の中の 生き物たち」 です。
名作の中の 生き物たちを見て、そのよさを 感じ取り、
自分の生き物を 表すのが めあてです。

「落ち込みましたが、すぐ立ち直りました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年算数科の 本時のめあては、
「わり切れないときは、どうすればよいか?」 です。
まとめは、「四捨五入して、がい数であらわす。」です。
 割り切れない 割り算で、四捨五入で 答えを出す計算で、
全員 四苦八苦です。 自己採点して、思わず 落ち込みましたが、
ほどなく 立ち直りました。

「聖武天皇すごろく!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年の社会科では、「聖武天皇すごろく」 の作成をとおして、
聖武天皇の政治や 天皇を中心とした政治が 確立されたことが 
よく分かるようにします。

「風が吹くと 米がとれる?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科の 本時の課題は 
 「庄内平野は、寒い地方なのに、なぜ米作りが 盛んなのだろうか?」 です。
教科書や 資料集を 活用しながら、自分で 理由を 考えていきます。
「風が吹く?」 など、今まで 思いも寄らなかったことが 調べられました。

「式も 答えも 書けました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年算数科の 本時のめあては、「ちがいは、いくつでしょう?」 で
多い方から 少ない方を引く 学習です。
 ウサギが7匹、ペンギンが6匹なので、ウサギ7匹−ペンギン6匹で
「ウサギが 1匹多い」です。  「大正解!」
 式も 答えも きちんと 書けました。

「うれしい水泳の授業です!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3校時目は、1年生から4年生が、4校時は、5・6年生が、
プールで 水泳学習を 行いました。
 放射線量を 考慮して、室内で 準備体操を 済ませてから、
プールに 入っています。
 本日の気温は、26度〜28度、水温は、26度〜27度、
プールサイドの 放射線量は、 0.18〜0.28 μ㏜/h です。
 
 今日は、暑くなったので、子どもたちは、大喜びでした。

「稲作について 調べていきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年社会科の 本時のめあては
 「東北地方の 米どころの 庄内平野は どんなところ?」 について
まず、庄内平野の写真から 「田んぼが多い」 「川がある」 など
考えたことを 発表し合いました。
 これから、稲作に 従事している 人々の 工夫や 努力について
調べていく予定です。
 
 稲作農家の方が 保護者に いらっしゃるようですので、工夫や努力について
お子さんに この機会に 教えていただき、発表してもらいたいと 思います。

「武士は どのようなくらしをしていたか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年社会科のめあては、「武士は どのようなくらしをしていたか?」 です。
 「衣・食・住・文化」 の観点から、資料から 読み取れることを、
学習リーダーのもと、発表していきました。
 貴族のくらしとの 比較の視点を 大事にしています。

「学習リーダーを中心に 学習を進めます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年算数科の 本時のめあては、「四角形の なかま分けをしよう」 です。
ポイントは、「平行と垂直」 です。
 4年生も 学習リーダーを中心に 学習を進め、意見を 発表しました。

「鉛筆の先から 煙が出そうな勢いです!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年算数の 本時のめあては、
 「小数の割り算の あまりは どうするか?」 です。
 
 「小数の割り算の あまりの小数点は、わられる数の 
もとの小数点にそろえる。」 ことが分かり、 いざ 計算練習。

 問題が解けたら、自己採点です。 できたら、思わず 「ガッツポーズ」
 「鉛筆の先から 煙が出そうな勢いでした。」
 

「学習リーダーを中心に、発表ができました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数科では、「50+70の答えを考えよう」 です。
自分の考えを 黒板の裏のホワイトボードに書き、学習リーダーを中心に
発表し合いました。100を超える 数の計算を どうするかが問題です。
 学習リーダーを中心に、きちんと 発表ができていました。
 
 1年生は、先生から言われた 計算問題を 早々とやり終え、
シールをもらって 大喜び、 次の問題まで 進むことができました。

「星野君と定金君」(道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年の道徳は、「星野君と定金君」 です。
 元プロ野球選手で、現在 楽天イーグルス 「星野仙一」監督の
実話を基にした教材です。
 
 小学6年生の星野君が、体の悪い 同級生の 面倒を見ていましたが、
修学旅行へ いっしょに 行きたいが どう考えるべきか、
という場面を通して、互いに 助け合おうとする心情を 
育てていきたいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 年度末事務整理、新年度準備
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中学校長会15:00
4/2 新年度準備、職員会議、教材選定
4/3 新年度準備、1年教室設営、入学式場設営
4/4 市小・中校長会議9:00〜12:00、第1回PTA執行部会(会議室)19:00、職員打合せ、
4/5 週休日
4/6 週休日、春の全国交通安全運動〜15日(火)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024