「時間内にどれだけ!」
1・2年生は、学年の学習のまとめに向けて学力向上に取り組んでいます。
時間内にどれだけ理解できるかなどを確かめるため、テスト問題に一生懸命
黙々と取り組んでいます。
【学校生活の様子】 2015-02-12 09:29 up!
「鼓笛移杖式にむけて!」
2月27日(金)の 「鼓笛移杖式」 にむけて、新しいメンバーでの練習が本格的になってきました。上級生から下級生が教わるので本校の伝統です。少人数なので、一人一人の果たす役割が重要です。
【学校生活の様子】 2015-02-11 13:41 up!
「上級生が教えています!」
「縄跳び」 の練習では、課題が合格すると名前が掲示されるので、大変励みになっています。「長縄とび」 の練習では、上級生が1年生を教えてくれています。自分たちも
1年生の頃は、教わったのでしょうね!
【学校生活の様子】 2015-02-11 13:22 up!
「今日は、建国記念の日!」
祝日法では、「建国をしのび、国を愛する心を養う」ことを趣旨として
定めています。2月11日が建国記念の日とされるのは、紀元前660年に初代天皇である神武天皇が即位なさったことが由来になっています。
【学校生活の様子】 2015-02-11 12:37 up!
「自分たちで学習を進めています!」
6年生の社会科は、国会の働きと関連付けて内閣や裁判所を取り上げ、三権相互の関連を理解できるようにしています。本時は、国会・内閣・裁判所がどのような働きをしているかを調べ、まとめたものを各自ホワイトボードに書いて発表の準備です。
先生が5年生の面倒を見ている間に、自分たちで学習を進めているようです。
【学校生活の様子】 2015-02-10 23:55 up!
「キッズブログ!」
5年生は、スキー教室の思い出を 「ブログ」 で発信しました。担任の先生から記事の作成や写真の選択の仕方を教わって、さあ発信です。
どうぞご覧ください。
【学校生活の様子】 2015-02-10 18:54 up!
「ボーノ!」
本日の給食のメニューは、
チーズオムレツ
ブロッコリーサラダ
コッペパン
ラビオリスープ
牛 乳 で、 642 ㎉ です。
「ラビオリ(イタリア語 Ravioli)」 は、小麦粉を練って作ったパスタ生地(2枚)の間に、挽き肉やみじん切りにした野菜チーズなどの食材を挟み、四角形に切り分けたパスタのことです。イタリアではトマトを使ったスープにして食べるのが一般的のようです。
珍しいメニューになので、興味津々でしたが、大変おいしくいただきました。
『ボーノ!』(イタリア語でおいしい。すばらしい。)
【学校生活の様子】 2015-02-10 16:29 up!
「元気に育ってね!」
本日、サケの稚魚を石田川に放流しました。
12月に卵を頂いてから2ヶ月、5年生が中心となって世話をしてきました。
孵化してからも立派に育ち、体長3cmまで大きくなりました。
石田川はまだ除染されていないため、放流するのは正則先生です。
子どもたちは、対岸から放流の様子を見守りました。
次々と川へ泳いでいく稚魚たちに、子どもたちから「元気でね!」「ちゃんと帰ってきてね!」と声が飛んでいました。
【学校生活の様子】 2015-02-10 07:18 up!
「水と切手!」
3・4年生の書写は、書き初めに続く毛筆です。3年生の題は、「水」。4年生の題は、「切手」 です。だんだん毛筆にも慣れて、自信たっぷりに書くことができるようになってきました。また、日本郵便JPタワー 「kitte」 を見学してきましたから思い出深いですね!
【学校生活の様子】 2015-02-09 23:42 up!
「いろいろな場所の温度を調べよう!」
5・6年生の家庭科の本時のめあては、「いろいろな場所の温度を調べよう!」 です。学校内のいろいろな場所の温度を測り、暖かく生活するための工夫を考えました。
【学校生活の様子】 2015-02-09 20:28 up!
「夢のロボット!」
4年生の国語科の本時のめあては、「わたしたちの夢のロボットについて発表しよう」です。手話が自動でできる 「手話手ぶくろ」 や 何でも教えてくれる 「ニャンコ先生」 について、図に書いて発表しました。3年生にも発表を聞いてもらい、いろいろな質問に答えることができました。
【学校生活の様子】 2015-02-09 19:57 up!
「日本の家のつくりを図に書いて説明しよう!」
3年生の国語科の本時のめあては、「日本の家のつくりを図に書いて説明しよう!」 です。「白川郷の家のつくり」 や 「竹富島の家のつくり」 について、図に書いて発表しました。4年生にも発表を聞いてもらい、質問に答えることができました。
「白川郷の家のつくり」 は、屋根が冬の積雪に耐えられるように60度になっており、5階建てだそうです。3・4階は、蚕用で、5階は、薬草の干し場として使われていたそうです。
【学校生活の様子】 2015-02-09 13:53 up!
「久しぶりの給食!」
本日の給食のメニューは、
餃 子
焼きビーフン
ご 飯
中華スープ
牛 乳 で、 602 ㎉ です。
先週は、一泊二日でスキー教室でしたので、久しぶりの給食です。ホテルでは、バイキング形式も経験することができましたが、やはりふだんの給食も落ち着いていいものです。
スキー教室の思い出を楽しそうに、たくさん話し合っていました。
【学校生活の様子】 2015-02-09 13:00 up! *
「聞かれていることは、何?」
2年生の算数科の本時のめあては、1年生と同じく 「図を使って考えよう!」 です。学習問題は、「ミカンが15個あります。何個か買ってきたので、みんなで32個になりました。買ってきたミカンは何個ですか?」 です。
聞かれていることは何かをよく確認することが大事なようです。
【学校生活の様子】 2015-02-09 12:39 up!
「図を使って考えよう!」
1年生の算数科の本時のめあては、「図を使って考えよう!」 です。学習問題は、「赤い紙が7枚ありました。青い紙は赤い紙より5枚多いようです。青い紙は何枚でしょうか?」 です。
赤い紙と青い紙をまず7枚ずつ描いて対応させ、青い紙だけあと5枚描いて数えました。
【学校生活の様子】 2015-02-09 11:31 up!
「全員元気に登校!」
先週は、一泊二日のスキー教室でしたが、休み明けの月曜日にかかわらず、全員元気に登校し、朝から元気に体育館で縄跳びの練習です。
この縄跳びのおかげで、スキー教室でも弱音を吐かずに最後まで取り組むことができました。
スキー教室の成果で、挨拶や返事が大変良くなりました。
【学校生活の様子】 2015-02-09 11:01 up!
「大きな成果が見られたスキー教室!」
「スキー教室」 では、子どもたちのすばらしいところや、大きく成長した姿が見られました。また、明らかになった課題も発見されたので、今後の指導に役立てていきたいと思います。保護者の皆様、今後ともご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
【学校生活の様子】 2015-02-08 00:10 up!
「全員元気に帰校!」
スキー教室から予定よりも早めに帰校することができました。「帰校式」 では、代表児童が、「帰校の挨拶」 をスキー教室の感想も含めて述べることができました。
なお、帰り道や土日の休みなどに、不審者に声をかけられた時の対応について、『いか・の・おす・し』 を中心に指導しました。
【学校生活の様子】 2015-02-07 23:56 up!
「帰りのバスでは!」
「スキー教室」 で大変お世話になったホテルのロビーに、ちょうど 「雛飾り」 のセッティングがなされていました。
帰りのバスでは、「ライオンキング」 のVTRを見ることができましたが、「ヤングアメリカンズ」 でおなじみのナンバーが流れたこともあり、石田まで食い入るように見ている子がいた一方で、すでに予告編で気を失ったように熟睡している児童もいました。
【学校生活の様子】 2015-02-07 23:41 up!
「大変お世話になりました!」
いよいよ楽しかった 「スキー教室」 も大変お世話になったホテルに別れを告げるときがやってきました。児童代表が御礼の言葉を述べました。
【学校生活の様子】 2015-02-07 17:46 up!