最新更新日:2023/03/31
本日:count up3
昨日:16
総数:218181
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「いろんなことを学んだよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 森を散策してわかったことは、2つあります。
 1つ目は、身近に 「熊」 がいることです。熊がいる、
いろいろな証こが 発見できました。
 2つ目は、安全な植物だけではないことです。はじめは、危険な植物より
安全な植物の方が 多いと思っていましたが、そうでもなく 
だいたい同じでした。
 森林は危険と安全、どちらも多いので、どの植物が危険で 
どの植物が安全なのかを 調べたいです。
 木工クラフトでは、木で 「フクロウ」 を作って楽しかったです。
紙やすりで 木をこするのは、大変でした。
 けれど、上手にしあがったので よかったです。

                       ( KIRIRI が お伝えしました。) 

「第1回 森林環境学習!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月27日に、第一回目の 「森林かん境学習」 がありました。
 午前中は、森林散策をしました。クスサンの卵が、ウリハダカエデの木に
付いていました。 木から幼虫も落ちてきました。
 午後は、木工クラフトをしました。木工クラフトで、3・4年生は
「ふくろう」 を作りました。 少し難しかったです。

                         (あーりんがお伝えしました。)  
 

「森林の学び!」

 森林学習で、わたしは、いろいろな植物や動物を知って、
すごく自然に興味を持ちました。 木工クラフトも楽しかったです。
自然のことや 森林のことを もっと知りたいです。

                       (アヒル隊長がおつたえしました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「木工クラフト楽しいな♪」

画像1 画像1
画像2 画像2
 森林学習の 木工クラフトで 「ふくろう」 を作りました。
上手にできたけど、家に帰ってから おばあちゃんに、見せたら
「セミかい?」 と聞かれたので、ちょっぴり、残念でした!

                      〈おやゆびひめが、お伝えしました。〉

「子育て真っ最中!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月13日に 学校のげんかんの上のところで ツバメがいそがしそうに
子育てをしていました。
 くちばしで エサをもって ヒナのところに もっていきました。
                         〔親指ひめがお伝えしました。〕

「ダンボール改造中!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日に、3・4年生が、教室でダンボールのかたちを変えて、
『ダンポール』 を制作しました。
                       〔あーりんがお伝えしました。〕

「宿泊学習!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成26年6月10日〜6月12日に 会津自然の家で 石田小学校と
大石小学校と小国小学校の5、6年生32名で 宿泊学習に行きました。
 自然の良さ、友達の良さ、自分の良さを 知ることを 目標にしました。
 野外炊飯では、みんなと協力して カレーを作りました。
調理では、いろいろな物を切っていれました。 大変おいしかったです。
                          〔ハルがおつたえしました。〕

「宿泊学習!」

 6月10日〜13日まで、会津自然の家で、石田小、大石小、小国小の
三校合同で、宿泊学習をしました。       〔天狗が、お伝えしました。〕
画像1 画像1
画像2 画像2

「宿泊学習!」

画像1 画像1
画像2 画像2
平成2014年6月10日〜12日会津自然の家で、宿泊学習をしました。 
                                〔翔より〕            


























































































「宿泊学習!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「平成26年6月10日から12日まで石田、大石、小国小の5・6年生で会津自然の家にいきました。カヌーなどをやって楽しかったです。
                      〔5年 はむが お伝えしました。〕

「宿泊学習!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成26年6月10日〜12日に 福島県会津自然の家で 石田小と小国小と大石小が合同で宿泊学習を実施しました。   〔桃太郎がおつたえしました。〕

「宿泊学習!」

画像1 画像1
 平成26年6月10〜12日、会津自然の家に石田小・大石小・小国小の
5.6年生3校合同で 宿泊学習に行きました。
 カヌーや伝統工芸などをやりました。               〔犬神より〕
画像2 画像2

「宿泊学習!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成26年6月10日から12日まで、僕たちは会津自然の家に2泊3日の宿泊学習に行ってきました。
 宇宙大作戦や、ナイトハイクを 大石小、小国小、石田小のみんなで、
仲良くやってきました。            〔6年TETSUYAがお伝えしました。〕

「宿泊学習!」

 平成26年6月10日(火)から12日(木)、会津自然の家で、石田小、大石小、小国小、三校合同で、宿泊学習に行きました。
 いろいろな活動をして絆が深まりました。           〔ツチノコより〕
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「宿泊学習!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成26年6月10日火曜日から6月12日木曜日まで 会津自然の家で
石田小・小国小・大石小の3校合同で 宿泊学習にいきました。〔サニーより〕
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/22 週休日
3/23 『卒業証書授与式』、職員会議
3/24 年度末休業日、職員会議、小中学校連絡会9:00(霊山中)、市小中校長会議9:30
3/25 教室移動、「人事異動公表」
3/26 『離任式』
3/27 地区小中校長協議会
3/28 週休日
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024