最新更新日:2023/03/31
本日:count up2
昨日:10
総数:218070
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「石田小ならではの教育!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、県北地区小・中学校の初任者研修が本校を会場に実施されました。
 会場校長として、「小規模校における学校教育上の諸問題」 の題で
お話をする機会をいただきました。
 
 小規模校のよさを最大限に活用し、震災のピンチをチャンスに変え、「石田小ならではの教育」 を目指していることについて、ご紹介させていただきました。
 
 多様な体験活動で交流を深め、外部刺激をたくさん与えるようにしています。 
 積極的な情報発信で、本校教育の理解を深め、サポーターを増やしています。
 子どもは甘やかさずに、切磋琢磨させ、またタイムプレッシャーを与えながら
一人学びや学び合いができるようにしています。

「石田地区敬老会!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、石田婦人会主催の 「石田地区敬老会」 です。
 88歳の米寿のお祝いの方 11名が 招待され、記念品が贈呈されました。
 今年は、男性が6名、女性が5名と、例年よりも 男性の割合が多いようです。
 「石田地区敬老会」 は、婦人会長様はじめ、石田地区婦人会の総力を
結集しての 一大イベントです。本当にお疲れ様です。頭が下がります。

「アトラクションも充実!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、石田婦人会主催の 「石田地区敬老会」 です。
 石田地区敬老会は、「アトラクション」 が充実しています。
「地元生バンドによる美人歌手による歌謡ショー」 
「石田婦人会役員によるコーラス」 「有志の方による踊り」 など、
大いに盛り上がり、米寿を迎えられた方々も 大変喜んでおられました。

「廃品回収!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、石田育成会主催の 「廃品回収」 でした。
朝方 雨降りだったので 玄関の屋根の下に 段ボールや古新聞を集めました。

「子どもたちも お手伝い!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、石田育成会主催の 「廃品回収」 でした。
朝方 雨が本降りだったので なかなか厳しいかなと思いましたが、
次第に雨も上がり、予定通り実施することができました。
 子どもたちも お手伝いです。

「霊山中バレー部おめでとう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに開催された 福島県中学校体育大会バレーボール競技大会において、霊山中学校は、快進撃を続け、強豪を撃破し、見事第3位に入賞しました。東北大会出場まで、あと1歩のところまで迫る快挙を成し遂げました。
 選手はもちろん、学校関係者、保護者の皆様、スポ少関係者など、多くの方々の支えがあっての成果だと思います。本当にご苦労様でした。おめでとうございました。
 3年生の皆さんは、バレーで身に付けた力で、全力で進路の選択を目指してください。下級生の皆さんは、もうすぐ新人大会ですね。自分たちの持ち味を生かしたバレーができるように 練習に励んでください。
 (なお、この写真は、保護者の方から提供していただきました。)

「土曜日の石田小学校!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日の天気は、晴れで,最高気温が30度を越え、真夏日になりました。

 本日の放射線量は、0.153 μ㏜/h です。

「最初は、温かい水でしたが、、、、!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内水泳記録会では、いよいよ 準備運動も終わり、シャワーを浴びました。
最初は、温かい水でしたが、、、、!

緊急 「本日校内水泳記録会開催決定!」

画像1 画像1
 待ちに待った 『校内水泳記録会』 ですが、いくたびかの順延を経て、
本日開催することになりました。
 朝8時前の気温は、21度、水温24度 でした。 少し低めですが、今日の天気予報も 考え合わせれば、大会開始の10時半には、プールのコンディションも 
一層良好になってくると思われます。
 保護者の皆様、是非ご来校いただき、ご声援をお願いいたします。

「今日は何の日?」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、何の日でしょうか?

9月1日は、『防災の日』 です。

 1923(大正12)年9月1日に発生した 『関東大震災』 は、10万人以上の死者・行方不明者を出しました。また、この時期は台風が多いとされる 「二百十日」 で、1959年9月には、伊勢湾台風で戦後最大の被害を記録した。これらが契機となり、地震や自然災害に対する心構え等を育成するため、1960年、内閣の閣議了解により 「防災の日」 が創設されました。
 台風高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、それらの災害に対処する心構えを準備するためとして、昭和57年(1982年)からは、9月1日の 「防災の日」 を含む1週間(8月30日から9月5日まで)が 「防災週間」 と定められています。


 また、9月1日は、『第二次世界大戦が始まった日』 でもあります。
第二次世界大戦は、ファシズムの政治体制をとるドイツ・イタリア・日本などの枢軸国と、アメリカ合衆国・ソ連などの連合国が戦った世界戦争。太平洋戦争はその一部である。1939年9月1日に、ドイツはソ連と不可侵条約を結んで、ポーランドへ侵入し、これで第二次世界大戦が始まりました。

 9月1日は、歴史に残る大きな出来事が起こった日なんですね。

「校内水泳記録会再度延期!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日開催予定でした校内水泳記録会ですが、水温と気温がやや低めで、
これから小雨が降る天気予報ですので、予備日である 9月3日(水)に
延期することになりました。
 子どもの健康を第一に考えてのことですので、ご理解いただき、
水曜日には、是非ご来校いただき、ご声援いただきたく存じます。
 体育主任が 朝早くから、少しでも良い環境で 水泳指導を行いたいと考え、
肌寒い中、プール内の清掃に取り組んでくれていました。

「明日の天候が?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日曜日の天気予報は、曇りでしたが、晴れています。
明日は、校内水泳記録会の予定ですが、天気予報が変わり、
お昼の予想気温が25度で、弱雨です。
 明日の天候により、順延は判断したいと思います。
 その時は、「連絡メール」 等で、配信いたしますので、よろしくお願いします。
  
 本日の放射線量は、0.140 μ㏜/h です。

緊急 「校内水泳記録会延期のお知らせ!」

画像1 画像1 画像2 画像2
今週28日(木)に予定しておりました 「校内水泳記録会」 ですが、
天気予報によると、今週は、気温が低く、雨模様ということで、
来週の9月1日(月)に延期し、3日(水)を予備日にしたいと思います。
 保護者の皆様も大変楽しみにされていたと思いますが、子どもの健康面を
第一に考えての延期ですので、どうかご了承ください。
 なお、万障お繰り合わせの上、是非ご声援を賜りますようお願いいたします。

「定期の放射線測定!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日の夕方は、大荒れでしたが、お昼時は大変強い日差しでした。
その中を 定期の放射線測定を 伊達市職員の方がなさっていかれました。
 校庭中央部の放射線量は、0.16 μSv/h 、
 教室中央部の放射線量は、0.06 μSv/h で、
特に問題はなく、低下傾向です。

「激しい雷雨!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕方4時半頃から、大気の状態が不安定なためか、急に雷鳴が響いてきました。ほどなく、ものすごい雷雨になり、瞬間的な停電が数回続きました。激しい風雨で、あたりが白く煙り、視界が悪くなるほどものすごい勢いでした。伊達市には、大雨・洪水注意報が出ているので、低い土地の浸水や河川の増水に警戒が必要です。

「明日は第5回石田サマースクール!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は 「第5回石田サマースクール!」 です。以前は、明日からは、少し涼しくなる予報でしたが、明日が 暑さのピークのようです。
 8月18日(月)に採取した 本校プール水の放射線モニタリングの結果が届きました。全ての検査項目が、「ND」(検出せず) でした。
 安心して、練習ができます。1年生は、浮くこと。2年生以上は、全員が 「息つぎ」 ができるようになるといいな!

「最後の夏!」

画像1 画像1
 本日の 「第4回石田サマースクール」 でしたが、最高気温が、
34度近くになったので、熱中症には、十分注意が必要でしたが、
子どもたちは、元気いっぱいでした。
 明日も最高気温の予報が、35度ですので 
体調を崩さないように 注意してください。
 本日の放射線量は、0,158 μ㏜/h です。

 広島市では、集中豪雨による土砂災害で、大変な被害が出ているようです。
お亡くなりになられたれた方のご冥福をお祈り申し上げます。
そして、被害にあわれた皆様には、お見舞い申し上げます。

 
画像2 画像2

「6年生は、小学校最後の夏休み!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、「第4回石田小サマースクール」 です。朝8時半から学習に取り組みました。6年生は、小学校最後の夏休みです。大変落ち着いた態度で 学習に取り組み、自分たちで 分からないところを 教え合っていました。
 一方、個性派ぞろいの5年生たちは、思い思いの学習に取り組んでいます。
子どもたちの学習の内容に応じて、担任の先生が指導にあたっていました。

「いつも元気いっぱい1・2年!」

画像1 画像1
 今日は、「石田小第4回サマースクール」 で、夏休み後半の部のスタートです。1年生は、前半の部から 全員 皆勤賞です。 「エライ!」
 朝の学習は、「カタカナ」 の練習から スタートしました。
 2年生は、本日は欠席の予定でしたが、急遽出席することができました。
作文に挑戦していたようで、頭を悩ましていました。
 いつも 元気いっぱいの 1・2年生です。
画像2 画像2

「おいしそうな おみやげが!」

画像1 画像1
 今日は、約3週間ぶりの 「石田小サマースクール第4回」 です。
4年生は、ほとんど宿題をやり終えて、自主的な課題に取り組んでいます。
3年生の2名は、長らく サマーキャンプに出かけていたので、夏休み前半の 
「石田小サマースクール」 に参加できなかったため、今回が初参加です。
 「おいしそうな おみやげが 机の上に!」
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 年度末事務整理
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中校長会
4/2 職員会議
4/3 市幼小中学校長会議(伊達市役所梁川分庁舎)8:45〜12:00
4/6 転入教職員着任披露式、「第1学期始業式」、『入学式』、霊山中入学式
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024