最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:218058
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「明日の天候が?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日曜日の天気予報は、曇りでしたが、晴れています。
明日は、校内水泳記録会の予定ですが、天気予報が変わり、
お昼の予想気温が25度で、弱雨です。
 明日の天候により、順延は判断したいと思います。
 その時は、「連絡メール」 等で、配信いたしますので、よろしくお願いします。
  
 本日の放射線量は、0.140 μ㏜/h です。

緊急 「校内水泳記録会延期のお知らせ!」

画像1 画像1 画像2 画像2
今週28日(木)に予定しておりました 「校内水泳記録会」 ですが、
天気予報によると、今週は、気温が低く、雨模様ということで、
来週の9月1日(月)に延期し、3日(水)を予備日にしたいと思います。
 保護者の皆様も大変楽しみにされていたと思いますが、子どもの健康面を
第一に考えての延期ですので、どうかご了承ください。
 なお、万障お繰り合わせの上、是非ご声援を賜りますようお願いいたします。

「定期の放射線測定!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日の夕方は、大荒れでしたが、お昼時は大変強い日差しでした。
その中を 定期の放射線測定を 伊達市職員の方がなさっていかれました。
 校庭中央部の放射線量は、0.16 μSv/h 、
 教室中央部の放射線量は、0.06 μSv/h で、
特に問題はなく、低下傾向です。

「激しい雷雨!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕方4時半頃から、大気の状態が不安定なためか、急に雷鳴が響いてきました。ほどなく、ものすごい雷雨になり、瞬間的な停電が数回続きました。激しい風雨で、あたりが白く煙り、視界が悪くなるほどものすごい勢いでした。伊達市には、大雨・洪水注意報が出ているので、低い土地の浸水や河川の増水に警戒が必要です。

「明日は第5回石田サマースクール!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は 「第5回石田サマースクール!」 です。以前は、明日からは、少し涼しくなる予報でしたが、明日が 暑さのピークのようです。
 8月18日(月)に採取した 本校プール水の放射線モニタリングの結果が届きました。全ての検査項目が、「ND」(検出せず) でした。
 安心して、練習ができます。1年生は、浮くこと。2年生以上は、全員が 「息つぎ」 ができるようになるといいな!

「最後の夏!」

画像1 画像1
 本日の 「第4回石田サマースクール」 でしたが、最高気温が、
34度近くになったので、熱中症には、十分注意が必要でしたが、
子どもたちは、元気いっぱいでした。
 明日も最高気温の予報が、35度ですので 
体調を崩さないように 注意してください。
 本日の放射線量は、0,158 μ㏜/h です。

 広島市では、集中豪雨による土砂災害で、大変な被害が出ているようです。
お亡くなりになられたれた方のご冥福をお祈り申し上げます。
そして、被害にあわれた皆様には、お見舞い申し上げます。

 
画像2 画像2

「6年生は、小学校最後の夏休み!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、「第4回石田小サマースクール」 です。朝8時半から学習に取り組みました。6年生は、小学校最後の夏休みです。大変落ち着いた態度で 学習に取り組み、自分たちで 分からないところを 教え合っていました。
 一方、個性派ぞろいの5年生たちは、思い思いの学習に取り組んでいます。
子どもたちの学習の内容に応じて、担任の先生が指導にあたっていました。

「いつも元気いっぱい1・2年!」

画像1 画像1
 今日は、「石田小第4回サマースクール」 で、夏休み後半の部のスタートです。1年生は、前半の部から 全員 皆勤賞です。 「エライ!」
 朝の学習は、「カタカナ」 の練習から スタートしました。
 2年生は、本日は欠席の予定でしたが、急遽出席することができました。
作文に挑戦していたようで、頭を悩ましていました。
 いつも 元気いっぱいの 1・2年生です。
画像2 画像2

「おいしそうな おみやげが!」

画像1 画像1
 今日は、約3週間ぶりの 「石田小サマースクール第4回」 です。
4年生は、ほとんど宿題をやり終えて、自主的な課題に取り組んでいます。
3年生の2名は、長らく サマーキャンプに出かけていたので、夏休み前半の 
「石田小サマースクール」 に参加できなかったため、今回が初参加です。
 「おいしそうな おみやげが 机の上に!」
画像2 画像2

「明日は、『第4回石田サマースクール!』」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は、第4回「石田サマースクール」 です。
 お盆の週間も終わって、そろそろ やり残しの宿題に 
手をつけ始まったころでしょうか?
 明日は、8時半から学習会、9時半から合唱練習、10時半から水泳学習です。前期のサマースクールに 都合で参加できなかった方も 集合する予定です。
 明日も暑くなりそうですから、「早寝・早起き・三度の食事」 で 体調を整え登校してください。運動着登校で、水筒も忘れずに。サンダル履きは いけませんよ。
 前期に参加した方は、音楽担当の先生から家庭での練習用に「合唱曲のCD」を受け取ったと思いますが、練習はバッチリですか? 明日は期待していますよ。

緊急 「イノシシに注意!」

画像1 画像1
 本日 午後7時、 掛田小のグランドに 
「イノシシ」 が 出没しました。 警察が
到着したときには、姿はなかったそうです。 捕獲用の 「わな」 を仕掛けましたが、 十分ご注意願います。
 
 イノシシは、身体能力が非常に高いことが知られています。普段はゆっくり歩いて過ごしていますが、いざ敵と対峙するとなると、走れば時速40km、垂直ジャンプならば1m以上を飛ぶという脅威の身体能力をみせます。
 しかも大抵の生物は鼻先が急所ですが、イノシシの場合は鼻先は強靭な武器です。重さ70kgの岩さえも動かせるその硬い鼻先が、猛烈な加速をつけて突進してくるのはかなりの脅威です。実際に人間が大ケガをさせられた例は数多くあるようです。

<イノシシと出会ってしまったら>
イノシシは生息域が山間の低標高地域で、昼間活発に行動するので、野生動物の中でも人間と遭遇しやすい生き物です。

基本的にはイノシシは臆病で警戒心の強い生き物であるため、
人間を見つけてもイノシシのほうから距離をとって離れていきます。
このへんはクマと同じですね。

ただし、いきなり角を曲がったら出会い頭に、というパターンは危険です。
興奮したイノシシは人間を倒さねばならない敵とみなし、突撃してくることがあります。脅威の運動神経で突進されては人間はひとたまりもありません。

1 イノシシと出会わない工夫をしましょう
山登りなどをするときにクマ対策として鈴を鳴らしたり、
皆で談笑をしながら歩くという手法がありますが、これはイノシシにも有効です。
イノシシは聴覚が非常に発達した動物ですので、人間の位置をこちらから知らせてやれば、むこうのほうから距離をとってくれます。

2 もしイノシシと出会ってしまったら
もしイノシシと出会ってしまったら、まずはパニックにならないこと。
とにかく刺激をイノシシに刺激を与えないことを第一に考えてください。

十分に距離があるならば、ゆっくりその場を離れましょう。
もし不幸にも出会ってしまった距離が非常に近くて、相手がすでに威嚇行動に入ってる場合は、目を見たままで決して背を向けずに後ずさりして距離をとっていきましょう。
背を向けて走って逃げると本能的に彼らは追いかけてきます。
これはイノシシに限らずクマの場合でも同じです。

ちなみにイノシシの威嚇行動は、背中の毛を逆立たせたり、
挙動不審に動き回ったり、牙をカチカチと擦り合わせて音を鳴らしたり、
後ずさりしながら前足で地面をガリガリ擦ったり、などがあります。
これらの動きをみせているときは要注意。

3 もしイノシシが襲いかかってきたら!
もしイノシシが突進してくるという最悪の事態になった場合。
真っ直ぐ走って逃げても、逃げ切るのは不可能です。
なんせ相手は時速40km以上で追いかけてきます。
高い場所に登る、遮蔽物を利用して逃げるのが一応の最善手です。

ただし、もし幸運にもジャンプ傘を持っていたならば目の前で勢いよく広げてやりましょう。
目の前で突然視界をおおう未知の物体に、イノシシは驚いて逃げていってくれます。


「泳ぐのを楽しみに!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも あと1週間になりました。
今週の水曜日と金曜日は、「石田サマースクール」 後半の部です。
 本校体育主任が、サマースクールでの 水泳指導に備えて、
プールの点検と清掃に励み、皆さんが泳ぐのを 楽しみに待っています。
 午前10時現在の水温26度、 気温26度でした。
本日の最高気温は、32度の予報ですから、熱中症に注意しましょうね!

「地域とともにある学校づくり!」

画像1 画像1
 石田小校庭で開催された 「第2回石田ふるさと夏祭り」 の様子が、
新聞に掲載されました。 本校は、お祭りに 積極的に協力することにより、
「地域とともにある学校づくり」 を目指しています。

「盛会のうちに終了!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 石田小で開催された 「第2回石田ふるさと夏祭り」 は、当初心配された
雨は、ほとんど降らずに終わりました。
 
 「石田っ子」 も かき氷作りに、興味津々。
  
 成蹊大学や亜細亜大学の大学生も 盆踊りまで参加してくれました。
 
 何といっても 最後まで警備にあたっていただいた 地元の消防団の方々
本当に ありがとうございました。大感謝です。

「霊山太鼓!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 石田小で開催された 「第2回石田ふるさと夏祭り」 のメインは、「盆踊り」
「霊山太鼓!」  も 「石田っ子」 や卒業生が 積極的に加わっていました。

「石田っ子も踊りました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 石田小で開催された 「第2回石田ふるさと夏祭り」 のメインは、「盆踊り」
「石田っ子」 や卒業生も ご家族と一緒に踊っていました。 

「アットホームな屋台!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 石田小学校で開催されている 「第2回石田ふるさと夏祭り」 では、
地域の方々が運営する アットホームな 「屋台」 がオープンしました。
 なかには、屋台を手伝っている 中学生や小学生もいます。
 6年生の男子に 「もうかってる?」 って聞くと、「これからですかね!」
って答えていました。

「敷地内での喫煙は、絶対許しません!」

画像1 画像1
 石田小学校で開催されている 「第2回石田ふるさと夏祭り」 の会場警備は、
石田地区の消防団です。いつも大変お世話になっており、頼りになる存在です。
 歴代のPTAの会長さんをはじめ、役員の方が大勢いらっしゃいます。だからこそ石田小のために、いろいろとご尽力いただいております。
 本日は、火災防止のために、敷地内での喫煙は、絶対許さない覚悟です。
画像2 画像2

「石田ふるさとバスツアー到着!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「第2回石田ふるさと夏祭り」 に 「石田ふるさとバスツアー」 のバスが、
予定より 若干遅れて 到着いたしました。
 会場準備にあたっていた方々が、全員集まって、拍手でお出迎えしました。
霊山太鼓が 花を添えました。

「お出迎えの準備!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「第2回石田ふるさと夏祭り」 の準備が、午後から本格的に始まりました。
お出迎えの 霊山太鼓は、「石田東部」 の方々の担当のようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 年度末事務整理
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中校長会
4/2 職員会議
4/3 市幼小中学校長会議(伊達市役所梁川分庁舎)8:45〜12:00
4/6 転入教職員着任披露式、「第1学期始業式」、『入学式』、霊山中入学式
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024