最新更新日:2023/03/31
本日:count up11
昨日:18
総数:218270
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「優秀選手賞!」

画像1 画像1
 今日の朝、土・日に開催された第76回伊達地区小学生バレーボール大会
(グループ別)で、「霊山ドリーム’S」 が優勝し、優秀選手賞に輝いた児童が、
チームメイトといっしょに 賞状とメダルを持って報告に来てくれました。
 メダルの帯が長いと ちょっと気にしていました。
画像2 画像2

「ごんぎつねの学習計画を立てよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語科の本時のめあては、
「ごんぎつねの学習計画を立てよう!」 です。
 仲良く協力して、計画を立てようとしています。

「資料をじっくり読んで!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語科の本時のめあては、
「資料を読んで、丈夫な骨を作るための生活を 呼びかける文章を書こう!」
です。
 まず、じっくり資料を読んで、構想を練っています。

「校長先生は、形からできたんですね?」

画像1 画像1
 1年生の国語科の本時のめあては、「形からできた漢字を知ろう!」 です。
「山」 や 「口」 は、形からできた漢字であることが分かりました。
「校長先生は、形からできたんですね?」

 2年生も 苦手な漢字の練習に励んでいました。
画像2 画像2

「一粒一粒 じっくり観察!」

画像1 画像1
 3年生は、理科で 「ホウセンカ」 の 種の観察をしていました。
一粒一粒 じっくり確かめていました。

「教科書や資料集で調べよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科の 本時のめあては、
 「歌川広重はどんな活躍をしたか?」 です。
教科書や資料集をもとに、調べています。

「映像から要点のまとめ!」

画像1 画像1
 4年生が 社会科の見学学習に出かけていた留守を 3年生が守り、
一生懸命勉強しています。
 3年生は理科で 「かげと太陽」 について、資料映像を パソコンで見ながら
要点をまとめています。

「誰だか わかるかな?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生が図工の時間に 発泡法スチロールの緩衝材 で作った 
お友だちや先生の 「人形」 です。 誰だか わかりますか?

「やれば、できる!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポーツタイムでは、 「シャトルラン」 を実施しています。
 毎回、自己ベスト更新が目標で、自分に挑戦です。
この日は、5年生が6年生に 最後まで くいさがっていました。
「やれば、できる!」 

「自分の食べられる量を考えました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
                  〜本日の給食のメニュー〜
          鮭の味噌マヨ焼き
          はんぺんすまし汁
          かぶの浅漬け
          きのこご飯
          牛 乳      で、603 キロカロリー でした。

 「かぶ」 は、日本で作られた もっとも古い野菜の一つです。中国から伝わり、一部の地域では、縄文時代からつくられていたともいわれています。かぶには、風邪の予防に役立つ 「ビタミンC」 が、たくさん含まれています。また、かぶの葉にもお肌の調子を良くする 「ビタミンA」 が、含まれています。今日は、「かぶの浅漬け」 です。

 今日の鮭の味噌マヨ焼きは、 「おいしい」 と食べたる子どもが、2/3 「少し減らしてください」 という子どもが、1/3 といった感じでした。魚が苦手な子、マヨネーズの味付けが苦手な子、と理由は、さまざまでしたが、自分の食べられる量に調節し、全員が味わって食べることが出来ました。

「マイクは、離しません!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ヤングアメリカンズ」 の練習が、熱を帯びてきました。
「マイクを握ったら、もう離しません。 イエーイ!」

「午後のワークショップのスタート!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ヤングアメリカンズ」 は、午後のワークショップのスタートです。
おそろいのTシャツに着替えて、ソング アンド ダンス です。

「今日の給食は、何(ナン)ですか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
               本日の給食のメニューは
           キーマカレー
           ウインナー
           たまごスープ
           ナ ン
           牛 乳     で  672 ㎉ です。

 キーマカレーは、インド料理の一つです。キーマとは、インドのヒンディー語で 「ひき肉」 を意味します。
 今日の主食は、インドで食べられている小麦粉を使った 「ナン」 です。

 委員会の児童が 「ナンに、キーマカレーをつけて、いただきましょう。」 と呼び掛けたので、子どもたちは、ナンやキーマカレーに戸惑うことなく、上手に食べていました。特に、高学年生には、大人気でした。
 
 4年生の女子は、「今日の給食は、何(ナン)ですか?」 という 
ダジャレを考えて、自分でうけていました。 

「走の運動遊び!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、2校時目に体育科の授業を行い、「走の運動遊び」 を行いました。
それが終わった子は、肋木(ろくぼく)を使った運動遊びです。
 次の2校時目の休み時間に行われた 「スポーツタイム」 の 
「シャトルラン」 にも元気に参加していました。

「文末が大事!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生国語科の本時のめあては、「文末の表現に注目して、違いを考えよう!」
です。「健康に良いだろう。」 と 「健康に良いに違いない。」 の違いを
考えました。

「さすが!」

画像1 画像1
 3年生が国語科書写で、毛筆で 「あおぞら」 の 「あ」 を中心に
何回も練習しました。
 昔は、半紙の白い部分がなくなるぐらい書かないと 「もったいない!」 と
叱られたことを話すと 大変驚いていました。
 筆を洗ったり、硯をきれいにしたりした後で、水道の流し場を
前よりもきれいに 掃除してくれました。 「さすが!」 です。

「あれ!ちゃんと聞いていないのは、誰かな?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝の陸上練習は、雨降りで校庭の状態が良くなかったため、体育館で
実施しました。まず、バトンパスについて、気をつけることの確認がなされました。
「あれ!ちゃんと聞いていないのは、誰かな?」 
そういう人に限って 本番では大失敗しますから 注意してくださいね。
まして、リレーは、個人だけの問題ではなく、みんなに迷惑がかかります。
 次に、テープを渡されて、助走を始めるポイントに貼りました。
 それから、2人組になって練習に取り組みました。

「できたら確かめ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の音楽は、鍵盤ハーモニカの演奏です。
本時のめあては、簡単なリズムや旋律を演奏することです。息を吐き出しながら、鍵盤をたたくことに まだ慣れていないようですが、次第に教え合いながら
うまくなっていきました。
 練習して、課題ができた人から 先生に確かめをしてもらいました。
お友だちの 「でき」 が、どうしても気になるようです。
合格した児童は、「シール」 を 貼ってもらい 大喜び!

「アットホームな雰囲気!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、4年生が算数のプリントの人物のイラストが 「教頭先生にそっくり!」
と言って、わざわざ職員室まで持ってきて見せてくれました。
 小規模校ながらの アットホームな雰囲気です。
 ちなみに 教頭先生は、「苦笑い?」 でした。

「教え会いながら!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の音楽は、鍵盤ハーモニカの演奏です。
本時のめあては、簡単なリズムや旋律を演奏することです。息を吐き出しながら、鍵盤をたたくことに まだ慣れていないようですが、次第に教え合いながら
うまくなっていきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 年度末事務整理
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中校長会
4/2 職員会議
4/3 市幼小中学校長会議(伊達市役所梁川分庁舎)8:45〜12:00
4/6 転入教職員着任披露式、「第1学期始業式」、『入学式』、霊山中入学式
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024