最新更新日:2023/03/31
本日:count up6
昨日:17
総数:218134
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

初心者コース

画像1 画像1
画像2 画像2
初心者コースがんばってます。

昼食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初心者コース、初級コースは早めにいただきます!

昼食

お昼です
画像1 画像1

着替え終了

画像1 画像1
女子も着替え終了

男子着替え終了

着替え終了しました。
画像1 画像1

スキー教室

画像1 画像1
グランデコホテルに着きました。

スキー教室出発!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、全校生が元気に登校しスキー教室に出発しました!!石田小のスキー教室は1泊2日で行われます。今年からグランデコスキー場で行うことになり、石田っ子は、この日をとても楽しみにしていました。
 無事にけがなく、スキーが上手になって帰ってきてください。行ってらっしゃい!!

つきだて花工房へ行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小国小の1・2年生といっしょに活動してきました。木工クラフト,鬼ごっこ,坂車など,楽しい思い出がたくさんできました。小国小のみなさん,ありがとうございました。

1・2年生出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生が校外学習へ出発です。今日は、小国小学校と合同の見学学習で、月舘花工房に行ってきます。森の観察をしたり、木工クラフトをしたり楽しい活動をしてきます。
 行ってらっしゃい!!

福島駅に着きました

画像1 画像1
画像2 画像2
これから阿武隈急行に乗ります!

郡山駅に到着です。

画像1 画像1
画像2 画像2
トイレへ行って、降りる準備を始めています。
間もなく福島駅に到着です。

東京駅、出発!

画像1 画像1
石田の15人、新幹線に乗って東京駅を出発しました。

復興庁にて

画像1 画像1
集合写真を撮りました。

集合写真

画像1 画像1
大使館の方々と集合写真を撮りました。

東京に着きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京は晴れていて、とても暖かいです。

福島駅、間もなく出発!

画像1 画像1
石田の15人、元気に福島駅から間もなく新幹線に乗って東京駅に向かいます。

キッズ・アンバサダー

画像1 画像1
画像2 画像2
福島駅に到着しました。

新入生オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が霊山中学校の新入生オリエンテーションに行ってきました。
国語科と数学科、英語科、理科、体育科の授業を見せてもらった後、生徒会による学校紹介があり、最後に部活動の様子も見学できました。
学校紹介では、石田小出身の子が生徒会長で、中学校の学習の様子を原稿を見ないで分かりやすく説明してくれました。素晴らしい先輩がいることで、6年生もさらに中学校でがんばらなくちゃという思いを高めることができたのではないかと思いました。

福島民報社見学(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,5・6年生が社会科見学で『福島民報社』に行ってきました。
 はじめに新聞作りのビデオを見せてもらった後,実際に記事の編集作業などをしている仕事の現場も見せていただくことができました。
 「正しく・分かりやすく・短く」記事を載せるために,何人もの人が文章のチェックをしていること,全国各地,場合によっては海外にまで取材に行っていることなど,大変勉強になったかと思います。仕事場の見学から戻ってきた時に,(見学用ではありますが)石田っ子を載せた紙面ができあがっていることに驚きました。
 また,本日見学に行ったことが,記事として明日の福島民報朝刊,県北版の紙面に載るそうです。

パソコンの組み立てやリサイクルの様子がよく分かりました(5・6年『富士通アイソテック』見学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生で保原の「富士通アイソテック」に社会科見学に行ってきました。
 広い工場内にびっしりと並んだレーンに,それぞれの担当の方がたくさんいて仕事を進めている様子を見せていただきました。後半はリサイクルセンターでパソコンの部品をどう再利用するのか見せていただきました。いずれも環境に優しく,効率的に進めるための工夫が随所に見られました。現場を見たからこそ分かったこと,しっかりとまとめておきたいと思います。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024