最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:9
総数:217985
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「学び」の秋

2学期第2週のスタートです。今日も子どもたちは元気に登校し、運動に、勉強に、遊びにと、学校生活を満喫していました。3枚の写真はそれぞれの学級での授業の様子です。「新しい生活習慣」「分かる・できる喜び」「新しいことを知る感動」などなど、子どもたちとの学校生活を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い一日でした

走り幅跳びの練習に、校庭の除草にと、屋外で活動する際は、携帯式熱中症チェッカーを使って熱中症予防に努めています。
昼休みも外でバドミントンをしてはたくさん汗をかいていました。チェッカーの警告音が鳴ると木陰で休み、しばらくしてまた元気に遊ぶ子どもたちでした。子どもたちが独自のルールを作って「遊びを進化」させていく様子はとても興味深かったです。来週もたくさん勉強し、たくさん遊びましょう。
今日はヘチマもたくさんの花を咲かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の訪れ

2学期がスタートして最初の一週間が終わりました。蒸し暑さ、強い日差し、蝉の大合唱と「夏はまだ終わっていないよ」と言わんばかりです。でも夜の訪れは日に日に早くなっています。「夏」から「秋」への移ろいを楽しんでいくとしましょう。校内にも「秋」がやってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

来校の際はご活用ください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタンド式の検温器を設置しました。検温器は顔を近づけると測定します。センサーの部分にぐっと近づけてください。アルコールも自動で噴霧されます。ご来校の際にはご活用下さい。

四阿(あずまや)

画像1 画像1
国道115号線の工事に伴い、本校校庭北側(国道115号線沿い)にある四阿が移設されることになっております。
今回、その工事が8月23日(月)から始まるとの連絡が入りました。
工事車両の出入りもあることから、本校にお越しの際や近くを通るような場合は、くれぐれもご注意ください、

奉仕作業<8月1日(日)実施予定>につきまして

8月1日(日)午前6時から奉仕作業を実施する予定です。前回は、きれいになった校庭で運動会を実施でき、のびのびと競技を行うことができました。また2年ぶりとなったプールでの水泳学習も実施でき、子どもたちも存分に水と親しむことができました。本当に有難うございました。
今回は早朝からの実施となりますが、暑さを避けながら環境整備につなげていければと考えております。なお体調が優れない場合や他県から来た方との接触があったりして不安がある場合などにはご無理をなさらないでください。
写真は前回実施した奉仕作業後のものです。保護者の皆様、地域の皆様のお力添えが本校にとって大きな支えとなっております。改めて感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日も天候の急変にご注意ください。

画像1 画像1
本校周辺は、昼頃から雲がかかり始め、雷鳴と共に雨が降り出しました。やはり本日も天候の急変には要注意です。本日もヘチマの花が咲きましたが、強い雨に打たれたせいか、この後、花びらは落ちてしまいました。

石田みどりの少年団

画像1 画像1
昨日(7月29日)の第47回福島県緑の少年団大会で表彰される予定だった、本校「石田みどりの少年団」(奨励賞)の賞状と楯が届きました。事務局の方が本校を訪れ、子どもたちへの記念品とあわせて、届けてくださいました。2学期になりましたら子どもたちにお披露目したいと思います。来年度こそ(コロナも終息して)開催したいとのことでした。他の緑の少年団の活動を紹介したり、本校における過去の取り組みを参考にしながら、今後も本校らしい取り組みを継続させていきたいと思います。

何をしているのでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は5名の方の来校がありました。さて、皆さん、何をしているのでしょうか?
答えは、「学校関係緑化コンクール」の現地調査でした。
本校では、緑の少年団活動を展開しており、一人一鉢の花苗栽培、ひまわり花壇整備、野菜作りなどを行っています。その活動を含め、本校で行っている活動を知っていただき、その評価をこれからの活動に生かせたら、という思いから「学校関係緑化コンクール」に応募しておりました。
本日、その現地調査が行われ、福島県農林水産部森林保全課と県北農林事務所森林林業部林業課から5名の方が来校されました。外部の方との連携や授業での実施状況などについての質疑応答と情報交換がありました。学校林や本校の四阿(あずまや)も話題になり、特に四阿については、当時の石田小児童も建築に関わっていたということをお聞きし、本校の活動の歴史を感じました。
その後、敷地内の調査が行われました。ジャガイモやトウモロコシ、オクラ、ナス、カボチャ、イネ、ヘチマ、ヒョウタンなど、想像以上に栽培している種類が多いことに驚かれた様子でした。
木の葉を見て瞬時に種類を特定しておられ、「流石だなあ」と感心しきりの私でした。
「学校緑化」や「緑の少年団活動」等は、体験を通して深い学びや気づきにつながっていくだけでなく、持続可能な社会創りのための視点をもつことにもつながります。「自然が豊か」「自然が身近にある」ことの意味と「次の世代に引き継ぐために何をすべきか、何を知るべきか」を子どもたちとしっかり考えていきたいと思います。

網戸が設置されました!

現在、新型コロナウイルス感染防止対策として、新しい生活様式に基づいた学校生活を展開しています。本日、各教室や学習室に網戸が設置され、より外気を取り入れやすくなりました。本校には網戸がなかったことから、昨年度は応急的な処置をしてきましたが、どうしても固定していたテープが剥がれてしまったり、風で飛ばされてしまったりして、完全ではありませんでした。先頃、蜂が教室に入ってくることもあり、網戸の必要性がより高まったところでした。これで虫などが入ってくる心配をせずに学校生活を送ることができます。関係者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

これからの季節、注意したいことと言えば・・・

画像1 画像1
夏日になるとの予報が連日のように出されています。子どもたちは今日も朝から元気に学校生活を送っていますが、これからの季節は、何と言っても気温上昇に対応できるよう、体調管理をしっかりしていくことが大切になります。十分に睡眠をとり、バランスの取れた食事をとり、適度な運動をして体力をつけて令和3年の夏を乗り切っていきましょう!まだ6月ですが、真夏の暑さを乗り越えるためにも今から規則正しい生活を心がけ、良い生活習慣を身に付けていきましょう。
明日は、2〜4年生は森林環境学習を行います。子どもたちの体調を確認しながら、有意義な時間を過ごしてきたいと思います。

6月はどんな本を読んでみたいですか?

画像1 画像1
皆さんは、最近どんな本を読みましたか?テレビで紹介されていた本、ずっと読みたいと思っていた本、家族が読んでいた本など、きっかけは様々だと思います。学校司書の先生が紹介してくださっているのは「6月生まれの作家の本」です。この中には、子どもの時に読んだ本だったり、お子さんに読んであげた本だったりと、改めて手に取ってみたくなる本があるのではないでしょうか。改めて読んでみると「あの時読んだ印象とは違っている!」という本もあるかも知れません。ぜひ、これを機会にお子さんと一緒に読んでみてはいかがでしょうか。同じところを面白いと思ったり、違う場面が気になったりと、楽しいひと時になるかもしれません。

新しいバックネット

本校前を通る国道115号の工事に伴って、現在のバックネットが撤去されます。代わりに移動式のバックネットが準備されました。工事に伴って、バックネットだけでなく、四阿、イチョウの木なども移設や伐採になるそうです。現在は、子どもたちの遊び場の一つとして、2校時終了後の休み時間や昼休み時間に駆け回ったり、隠れたりする格好の場所となっています。子どもたちと一緒にこの風景をしっかりと心に刻んでおきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日(木)に全児童でまいたひまわりの種から、芽が出てきました。6月7日(月)の朝、水やりをしているときに気づきました。今年は正門付近、四阿前、プール脇にまきました。夏にはたくさんのひまわりの花が咲いてくれることを祈りながら、水やりをする毎日です。

何をしているのでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
外から話し声が聞こえてくるので行ってみると、本校舎脇を流れる石田川の護岸を補修されているところでした。近くにある掲示板などから、平成元年8月の豪雨で甚大な被害を受けた石田川流域の復旧工事が4年の歳月をかけて、平成4年10月に完了したことが分かりました。それから20年近く、幾多の豪雨等から本校を始め、石田川流域を守ってくれたことになります。今回は、階段状になっていた部分の「割れ」や「はがれ」をコンクリートで補修されているとのことでした。今日は日差しが強く、作業も大変そうでした。一日では終わらない、ということですので、明日もどうかご安全に。作業が終わりましたら、また観察などで行ってみたいと思います。

何をしているのでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて、問題です。1枚目の写真のお二人は何をしているのでしょうか?
本日、ある研究所からいらして、あるものを旧園舎前の土地に設置していました。
2枚目の写真を見ると、黄色と白色の傘が付いた容器のようなものがつり下げられています。左側の支柱(三脚)には、ペットボトルがくくりつけられています。それを拡大したのが3枚目の写真となります。
みなさん、お分かりになりましたか?

答えは、どのような生物(昆虫や鳥)が生息しているのかを調べる「生物相調査(せいぶつそうちょうさ)」のための機材設置でした。
黄色と白色の傘の下には、昆虫が好むにおいが出るようになっており、集まった昆虫は水の入った下の容器に落ちる(集められる)という仕組みなのだそうです。来月、一度確認に来られるとのことです。
また、3枚目の写真はレコーダーで、鳥の鳴き声を1日2回自動で録音して生息する鳥の種類を調べるのだそうです。
たくさんの種類の昆虫や鳥がいそうですが、実際に何種類になるのか、結果が楽しみですね。

今回いらしたのは、国立研究開発法人 国立環境研究所 福島地域協働研究拠点 環境影響評価研究室のお二人です。三春町のコミュタン福島と同じ敷地内にあるそうです。今度コミュタン福島に行った際には、結果をお聞きできたらいいですね。

5月14日(金)8時58分頃発生の地震につきまして

5月14日(金)8時58分頃、福島県沖を震源地とする地震がありましたが、本校では被害は確認されず、児童・教職員共に元気に学校生活を送っております。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/3 避難訓練(不審者対応)
9/8 集金日、防災教室、プログラミング学習:延期となりました
9/9 児童会委員会、プログラミング学習:延期となりました、学校司書来校
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024