最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:12
総数:218096
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

一段と春めいてまいりました

今日はとても暖かい一日でした。正門付近のサクラのつぼみが一段と膨らんできましたし、梅のつぼみの色も一段と鮮やかになってきました。ツバメも姿を見せています。
石田小の春を満喫したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四阿(あずまや)が完成しました!

国道115号の拡張に伴う四阿の移設工事が昨日(3月29日)完了しました。腰を下ろしてみますと、木の香りがして気持ちが落ち着きます。サクラの開花まではまだ日数があるようですが、開花の際はもちろん、開花を待つ間も、ぜひ新しい四阿からの眺めをお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生へのメッセージ<1>

3月18日に行ったルワンダ・ウムチョムイーザ学園の交流会の中で、ウムチョムイーザ学園の子どもたちから本校卒業生に向けて卒業を祝うメッセージが贈られていました。
交流会後、ぜひそのメッセージを写真にとって送ってほしいと伝えたところ、すぐにメールで送って下さいました。英語だけでなくローマ字でメッセージが書かれています。改めてメッセージを読んでみると、ウムチョムイーザ学園の子どもたちの気持ちが伝わってきて、心が熱くなってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生へのメッセージ<2>

ウムチョムイーザ学園の子どもたちから送られたメッセージを読んでみますと、気持ちがひしひしと伝わってきます。テスト期間中にもかかわらず、日本語を教えてもらって、一生懸命に書いたのでしょう。
ルワンダからメールで送っていただいたメッセージを印刷し、掲示してありますので、本校にお越しの際はぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生へのメッセージ<3>

ウムチョムイーザ学園の子どもたちからの卒業を祝うメッセージです。画面では読みにくいのですが、ローマ字でメッセージが添えられています。日本とルワンダの国旗が描かれ、「親友」という漢字が書かれているものあります。本校の卒業生にぴったりと心を寄せていただきました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日午後11時過ぎに発生した地震につきまして

3月16日(水)午後11時半過ぎに発生した地震では、大変驚かれたことと思います。まずはご自身、ご家族の安全確保を最優先になさってください。大きな地震発生に伴い、土砂崩れや道路の損壊、壊れた物によるけが等が予想されます。ご自宅の状況に応じて十分にご注意なさって下さい。
3月17日(木)につきまして、伊達市立小中学校は全校臨時休業となります。お子様はご家庭で過ごしていただくことになりますが、ぜひお子様の不安に寄り添っていただき、ご安全にお過ごし下さいますよう、お願いいたします。心配な点、気になること等ございましたらご遠慮なさらずご連絡・ご相談下さい。

四阿(あずまや)

画像1 画像1
画像2 画像2
国道115号の拡幅工事に伴って取り壊された四阿ですが、正門付近に新たに建設中です。お披露目の日も近いようです。今年のサクラは新しい四阿から眺めることができそうです。

しばらくの間、「さようなら」

国道115号線の道幅拡張に伴って予定されていた四阿(あずまや)の撤去が、明日(2月5日)に行われることになりました。子どもたちの遊び場であり、憩いの場であった四阿ですが、次に会えるのは3月頃になるとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月も今日でおしまい・・・

早いもので1月も今日でおしまいです。新しい年を迎え、気持ちも新たに3学期がスタートしましたが、だんごさしでさしただんごも一つ二つと割れて落ちているのを見ると、ちょっと大げさですが、時の移ろいをしみじみと感じる今日この頃です。
今週は豆まき、創立記念、立春と続きます。石田小の歴史に思いをはせつつ、新たな季節・旅立ち・出会いに向けての準備をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スリップや転倒、落雪等にご注意下さい

昼間の日差しで幾分雪解けがすすんだとは言え、まだまだ雪に対する注意が必要です。道路や玄関先でのスリップ・転倒、屋根からの落雪等にくれぐれもご注意下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったのでしょうね

校舎内には2学期の子どもたちの楽しい思い出が残っています。5年生6年生がお楽しみ会で作ったクッキーへのお礼状が黒板に貼ってありました。2階のホールにはお楽しみ会で描いたイラストでしょうか、何ともかわいらしい、ひょうきんなカエルくん(さん?)がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年(2022年)スタート

令和4年がスタートして4日目、冬休みが始まって12日目となりました。一日中雪が降り続き、石田小学校は「すっぽり」と雪に包まれました。国道を走る車の音もどこか遠くから聞こえるようです。校内はひっそりとしていますが、子どもたちが世話をしていた生き物たちは、じっとしてこの冬を過ごしています。その中でも、サケの稚魚たちは一段と大きくなったようです。始業式が始まる頃にはどうなっているでしょうか。子どもたちの元気な姿に会えるのとあわせて、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道の駅にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より道の駅りょうぜんにて、霊山登山の川柳・感想・映像が公開されております。

石田小学校の展示は、1月4日までとなりますので、よろしければ足をお運び下さい。

Merry Christmas!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
We enjoyed exchanging Christmas Cards with our ALT.
Students tried to write their messages in English
and they could finish their wonderful cards.
Our ALT also prepared her cards with gentle words.
We could have a very good time.
We wish everyone around us a Merry christmas and
a happy new year.
ALTの先生とクリスマスカードの交換をしました。子どもたちも英語でメッセージを書きました。思いのすべてを伝えることはできなかったかもしれませんが、学んだ表現を使いながら、自分らしいクリスマスカードを作りました。ALTの先生に、しっかりとそのメッセージが届いていました。ALTの先生からのメッセージも素敵なものでした。ぜひ、ご覧になってください(5年生、6年生)。

サル

本校の近くを流れる石田川。その対岸から何やら賑やかな「声」が聞こえてきました。見てみると一匹のサルがもぐもぐと・・・。食べていたのはカボチャでした。他にも「お友達」がいたようで、食べ終わると一緒に竹やぶの中へ行ってしまいました。ALTの先生に石田地区で見かける動物を紹介しましたが、サルは紹介していませんでした。明日の外国語の時間に紹介してみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走記録会、明日実施予定です!

今日は昨夜からの雨もあがり、あたたかい一日となりました。今朝も子どもたちは元気にグランドを走り、明日の持久走記録会に備えていました。4時間目の体育の時間にもしっかりと体を動かしました。予報ですと明日は晴れのようですので、予定通り、持久走記録会を実施いたします。明日にそなえ、今夜は早めに休むようお声かけください。
持久走記録会の後は給食試食会となります。ぜひ、おいしい給食をお召し上がりください。
持久走記録会前日でしたが、子どもたちは今日も授業をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(火)午後、全校児童で「石田小全校ボランティア活動」を実施しました。石田交流館で「いきいきクラブ」のみなさんとの交流を楽しんできました。学習発表会で発表したトーンチャイム演奏、2曲のダンスを披露してきました。その後は、自己紹介や質問タイム、感想発表等を行い、全員で記念写真を撮りました。学習発表会以外の場でも発表できたことはとても貴重な経験でしたし、何より「いきいきクラブ」の皆さんと交流できたことは、コロナ禍にあって少しでも「以前の日常」を思い起こすきっかけになりました。「いきいきクラブ」の皆様、石戸交流館の担当者様、ありがとうございました。

秋の訪れ

画像1 画像1
国道115号線の拡張工事ともなって実施されていた樹木等の伐採が終了しました。これまで石田小の秋を彩ってきたイチョウなどが見られなくなってしまったのは寂しいですが、本校近辺の葉が少しずつ秋の装いになっていることに気づきました。これまでとは一味違う秋を楽しんでいきたいと思います。

イチョウ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日夕刻、イチョウの伐採が終了しました。「この季節は、水分をどんどん吸い上げているんです」ということで、幹の切り口からはしずくがポタポタとしたたり落ちていました。「年輪は50を超えていますね」とのことでした。保護者の皆様、地域の皆様の中には、まだ若木だったころのイチョウをご記憶の方もいらっしゃるかも知れません。1年1年を積み重ね、本当に大きく成長したイチョウでした。本校の子どもたちも大きく、しっかり成長できるよう、教育活動を充実させていきたいと思います。
伐採作業は、金曜日にバックネット裏の樹木が最後となるそうです。

イチョウ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イチョウの木の伐採作業が8時過ぎから始まりました。枝をワイヤーで吊って、一本一本切っていくのだそうです。一日がかりになりそうだ、とのことでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 転入職員着任
職員会議
4/4 新学期準備
職員会議
4/5 新学期準備
生徒指導協議会
4/6 着任式
第1学期始業式
入学式
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024