最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:16
総数:218179
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

ロボットプログラミング<5年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生第1回目のロボットプログラミングを霊山地域の3小学校の児童が掛田小学校に集まって行いました。ロボットにさせたい動作をプログラミングしていきます。ロボットがプログラム通りに動いたときはとても嬉しそうな表情を見せていました。水曜日まで掛田小学校で学習します。明日はどんなミッションが待ち受けているのか、とても楽しみですね。

二ツ沼総合公園にて

 朝学校を出る時は、雨が心配な空模様でしたが、とってもいいお天気の中で楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二ツ沼総合公園にて

 伝承館見学のあとは、二ツ沼公園で元気いっぱいに体を動かして楽しく過ごしました。学年入り混じって仲良く楽しく遊ぶことができる石田小学校の子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災伝承館見学

 スタッフの方がおっしゃっていたように、かつて原子力エネルギーは新しいエネルギーとしてたくさんの期待を集めていました。今現在の水素エネルギーなど新しい取り組みもこれからの時代によっては、必ずしもいいことばかりではないかもしれません。未来を担う子ども達がしっかりと学び、新しい時代を作っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災伝承館見学

 伝承館では、展示されている実物や資料を見ながら、震災当時の様子について理解を深めることができました。案内してくださった伝承館のスタッフの方が語り部として自らの体験なども交えながら館内を案内してくださいました。震災については何度か学習している子ども達ですが、また新しい発見があったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災伝承館見学

画像1 画像1
トランポリン大人気です。

東日本大震災伝承館見学

画像1 画像1
みんな元気いっぱいです。

東日本大震災伝承館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二つ沼公園でお昼ごはんを食べます。天気も良くなって楽しく過ごせそうです。

東日本大震災伝承館見学

画像1 画像1
伝承館に到着しました。

掛田小学校との交流学習<4>

掛田小学校との交流学習<6月9日実施>の様子です。
石田小学校では経験できない同学年のたくさんの友だちとの交流。どうやって話すきっかけをつくろうか、分からないことをどうやって聞こうか、自分の考えをどうやって伝えようか等々、たくさんのチャレンジがあったと思います。
出会いはこれからもたくさんあります。よい出会いにしていくための経験をたくさんしていきましょう。
掛田小学校のみなさん、今回は本当にありがとうございました。そして次回(7月5日)もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掛田小学校との交流学習<3>

掛田小学校との交流学習<6月9日実施>の様子です。
最初は緊張していたようですが、学習が進むにつれ、表情からも堅さが消えていきました。どの学級でもあたたかく迎えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掛田小学校との交流学習<2>

掛田小学校との交流学習<6月9日実施>の様子です。
掛田小学校では、本校より一足先にカイコの世話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掛田小学校との交流学習<1>

掛田小学校との交流学習<6月9日実施>の様子です。
体育の時間です。背中あわせで立ち上がれるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しいサイクリングその2

 友達と競い合ったり、交互に漕いだり休んだり、みんなの楽しい笑い声が飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しいサイクリングその1

 お昼ご飯を食べた後は、雨上がりのためアスレチックはできませんでしたが、サイクル広場へ行っていろんな自転車乗りを楽しみました。乗ってみたい自転車を選んで、初めて乗る自転車の運転に苦戦したり、友達と力を合わせて楽しく4人乗り自転車に乗ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました。

 午前の部の最後に、教えていただいた菅野先生からピカピカのドングリと小さなエビフライ(リスがかじった松ぼっくり)などのプレゼントをいただきました。いろんなことを教えてくださって本当にありがとうございました。
画像1 画像1

雨上がりの森林散策

 木工クラフトの間に雨も上がったので、体育館のまわりの森林を観察しました。先生から木の種類、木の年齢、美味しい実のなる木、木の名前の由来などを教わりながらみんなで散策しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木工クラフト完成です。

出来上がった作品に思い思いの色を付けて完成です。出来上がった作品は持ち帰りますのでご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木工クラフトその2

 材料の組み合わせ方を考えたり、紙やすりで削って形を整えたりしたあとは、ボンドで張り付けていきます。最後に先生にぶら下げるためのひもをつけてもらって完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林環境学習(木工クラフト)

 森の案内人の先生に教わりながら、1年間しっかり乾燥させた木材の材料をつかって動物を作ります。先生が準備してくださった写真をお手本に一生懸命作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/2 市学力向上事業授業研究会実施に伴う4校時授業
9/5 ALT、ST来校
6年生ロボットプログラミング学習(5・6校時)
9/6 6年生ロボットプログラミング学習(5校時)
ICT支援員来校
掛田小学校との交流学習
9/7 ST来校
6年生ロボットプログラミング学習(5・6校時)
9/8 学校司書、ICT支援員来校
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024