最新更新日:2023/03/31
本日:count up7
昨日:8
総数:218143
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

がんばろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛好作業に向けて、お掃除のポイントを確認しています。窓や戸のレールの部分、靴箱、ゴミ箱等々、1学期分の汚れ落としをします。班長、副班長の5・6年生がリーダーとなってみんなで協力していました。

試してみよう!<4年生理科>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モーターで動くクルマを使って電気の勉強をしています。「どういうつなぎ方をしたら速く走るのかな?」「プロペラを使ったらどうなるのかな?」「まっすぐ走らせるためにはどうすればいいのかな?」など試行錯誤しています。その中で分かったことを共有しながら「ほんどだ!」という声が聞こえてくる理科の時間でした。うまくいかないときには説明書を読み直したり、教科書を読んで確かめたりしています。「あっちこっち」「行きつ戻りつ」しながら勉強していきましょう!

朝から…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年教室では朝から楽しげに何かをしています。

スポーツタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツタイムもクラブの時間も子どもたちはドッジボールに夢中です。
クラブでは1学期の反省をし、楽しく活動できたことを振り返りながら、仲良く活動するための約束事を確認しました。そしてチーム替えをしながらドッジボールを楽しみました。投げる動作、捕球の仕方、よけ方・・・経験が技能を高めていくようです。
子どもたちが好きな競技を活用しながら体力向上につなげていきたいと思います。

メッセージを書こう!<5・6年生外国語>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Ryozen is a nice town.
You can eat ice cream.
You can enjoy hiking.
It's wonderful.

I want to study home economics.
I want to be a cook.
I can cook well.

これまで勉強した表現を使って、霊山のこと、自分の夢などいくつかのトピックについてまとめてみました。そしてそれを名刺大のカードに清書しました。何に使うのでしょう?実は、来週参加する「Rwandaful Summer 2022」の中で、カードを持ち寄り、並べて絵を作る時に使われます。どのような絵になるのか楽しみですね。そしてオンラインでの交流会でもきっと役に立つはずです。これからもたくさんの表現を勉強して、実際に使ってみましょう!

電流を勉強しています<4年生理科>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モーターで動くクルマを使って電流の勉強をしています。回路からモーターをはずして代わりに電球をつけ、検流計で電流の大きさを調べます。電池が1本のとき、2本直列つなぎのとき、2本並列つなぎのときと調べて、特徴が何となくつかめてきたようです。その時、検流計の針が今までとは逆の方向に触れました。どうしてでしょう?何が違うのでしょう?「違う」というのは何が違っているということなのでしょう?次の時間のテーマが決まりました。

おいしそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
ハンバーガーにジュースにフライドポテト。本物そっくりにできました。「そっくり」ということは、実物をよく分かっているということで、それを再現できる力や表現力があるということですね。

それぞれの朝

今朝のがんばりタイムは読書です。5・6年生は司書の先生による読み聞かせでした。自分だけのことばが通じる世界になったら・・・いつもお話の世界に引き込まれてしまいます。私もそのような本を子どもたちに読み聞かせできたら、と思います。
朝の学活の時間になると3・4年生の学級から「ダイヤの原石」の歌声が聞こえてきました。7月18日にはウムチョムイーザ学園の子どもたちや大学生とのセッションがあります。これからの学校生活や成長の中で歌詞に込められた思いが支えとなることもあるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムの力で車を走らせよう(3年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で,ゴムの力を使って車の動き方がどう変わるかの実験をしました。

日の本一の桃太郎、参上!

お昼も終わりにさしかかった頃、素晴らしいお客様の登場となりました。桃をたくさん抱えた「桃太郎」さんです。桃の節句の時に桃の花がプレゼントされましたが、その桃の実がなったので、届けてくださったのです。昨日、一足先にいただいたのですが、とても甘く、おいしかったです。今日も帰ったらいただく予定です。伊達市の魅力を改めて実感しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会

2時間目にはこれ以上ないほどの青空の下で水泳学習を行っていましたが、水泳記録会となった3時間目には曇り、そして雨が降り出してしまいました。雨脚が強まり、一時記録会を中断し、様子を見ていましたが、雨脚の弱まったスキを見て再開・・・という状況でした。しかし子どもたちは保護者・ご家族の皆様の声援を受けて、これまでにはない記録更新と頑張りを見せていました。閉会式の感想発表の中で子どもたち自身が自分の頑張りを胸を張って発表し、みんながうなずき、大きな拍手を送っていました。本校最後の記録会、そして最後の水泳学習となりましたが、忘れることのできない一日となりました。今年度も水泳の楽しさ、水と仲良くつきあう方法を教えてくださったAM先生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモの収穫

 理科の学習で育ててきたジャガイモが収穫の時期を迎えました。たねいもを植えるところからご指導いただいた庁務員さんに教わりながら、ジャガイモが傷つかないよう収穫しました。収穫したジャガイモは全校みんなに配り、持ち帰るようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

花育教室

 JAふくしま未来の協力のもと花育教室を行いました。生け花の由来、日本文化や和室について教えていただくとともに、実際に一人一人生け花の体験活動を行いました。講師の先生として、池坊や(株)福島花きの先生に教わりながらフラワーアレンジメントに取り組みました。出来上がった作品は本日持ち合えりますので、花育教室での様子などを子ども達に聞いていただきながら、作品の方をご鑑賞ください。あわせて保護者の方へのアンケートをお渡しいたしましたのでご協力お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流学習<出発です!>

本日は掛田小学校との第2回目の交流学習を行う日です。石田小学校の紹介も予定されていますので、掛田小学校のお友達に伝わるよう、練習したことを自信をもって発表してきてほしいと思います。
今日は雲が多く、強い日差しを遮ってくれるかもしれませんが、かなり湿度があがりそうです。体調を管理しながら、楽しい交流学習にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

養蚕体験教室

 福島発電の協力により、今年も全校生そろって養蚕体験の活動に取り組んできました。今日は、工房をりおりからお二人の講師の先生をお迎えし、繭玉から糸を取る体験と真綿づくりの体験活動を行いました。上級生は昨年度までの活動を振り返りながら、新しい気付きをしたり、今年初めて体験する一年生は、全くの初めての体験に驚きや喜びをもって活動を進めていました。子ども達が新たな発見ができるよう活動内容を考え、準備してくださった講師の先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会その2

 クイズの後は、短冊に書いた願い事の発表をきいて、みんなで笹に七夕の飾りつけを行いました。フリー参観を見に来てくださったお家の方も一緒に願い事を飾りました。また、笹竹は地域の方からご提供いただきました。いつも子ども達の活動を支えてくださり本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会

 今日の3校時は七夕集会を行いました。まずは委員会の担当の子ども達が紙芝居の読み聞かせや、七夕クイズを発表しました。みんなのために準備を進めてくれた担当のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

咲きました

アサガオに2つのつぼみがあるのを発見しました。どうやら紫色のようです。花開くのが楽しみですね。その様子を見ようとこの鉢を教室前の廊下に移動しました。たくさんの花が咲きそうな予感がします♪
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ明日です

明日に控えた七夕集会に向けて、飾りの準備が急ピッチで進められています。思い思いに作った飾りが明日は校内を彩るはずです。今朝には2本の竹を届けていただきました。子どもたちの願い、そこに込められた思いをしっかりと受けて止めていきたいと思います。
明日の七夕集会は、各ご家庭にご案内のとおり、「1日参観デー」の一環として公開いたします。時間がございましたら、お誘い合わせの上、ぜひご来校・ご参観ください。なお明日も暑い1日になりそうですので、体調万全にてお越し下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掛田小学校との交流学習に向けて

掛田小学校との交流学習(7月5日実施)に向けて、石田小学校の紹介練習をしました。分かりやすい発表にするためには、聞き手を意識した発表にすることが大切です。声の大きさ、間のとり方なども大切です。3・4年生は、この後、体育館に移動して声の大きさを確認していました。週末は自分の分担箇所を練習してくることになりました。ご家庭でもぜひお子様の発表練習の様子をご覧になり、アドバイスをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 ST来校
授業研究(2校時)&校内研究
10/5 霊山地区体育交流活動
児童会委員会
10/6 学校司書来校、ALT来校、ST来校
10/7 霊山登山→10月27日(木)に延期となりました。
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024