最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:17
総数:218128
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

ウムチョムイーザ学園との交流に向けて

今年度の交流に向けて、現地スタッフの竹本さんと打合せを行いました。お互いの学校行事紹介や校舎案内など様々なアイディが出てきました。前回の経験と反省を生かしてよりよい交流にしていきたいと思います。さて、昨年度交流したウムチョムイーザ学園の6年生は、現在7月に行われるNational Examに向けて猛勉強中なのだそうです。この試験はルワンダのすべての6年生が中学進学のために受ける、とても重要なものなのだそうです。前回はその6年生が本校の卒業生に向けてお祝いのメッセージを送ってくれました。今回は本校から応援のメッセージをお送りできればと思いました。
画像1 画像1

創立百年祭記念誌

本校閉校記念誌を作成するに当たり、本校の歩みを記録するための写真や資料のご提供をお願いしているところですが、先日、本校創立100年を記念して編纂された「創立百年祭記念 仰げ霊山 石田の歩み」をお預かりすることができました。昭和49年に発行されたもので本校の歩みはもちろん、当時の学校生活の様子、そして石田地域の皆様が本校を支えてくださる思いが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備整いました!

今朝からあいにくの雨模様となりましたが、会場を体育館に変更して実施いたします。子どもたちを間近でご覧になり、応援いただけましたら幸いです。子どもたちにとって「晴れ」の舞台です。存分に「心」と「体」を動かすことができるよう、準備・支援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回石田小学校閉校記念誌部会

5月17日(火)、石戸地区交流館を会場に第2回閉校記念誌部会が開催されました。掲載する内容やページ割、原稿依頼方法、現在ある卒業アルバムの確認等を行いました。データ入力を行えるものについては早速取りかかる予定です。本校の歴史を振り返るためにも写真をどれだけ集められるかがポイントになりそうです。今後、地区の皆様、卒業生の皆様に呼びかけていく予定です。ちなみに卒業アルバムに関しては、現時点で昭和43年度から平成13年度までは確認できたのですが、昭和42年度以前や平成14年度から平成22年度のものは確認できませんでした。お手元にございましたら、ぜひお知らせください。
<第3回部会の開催予定>
6月14日(火)19時より、石田小学校にて開催予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業<1>

本校の奉仕作業は、PTA会員の他に、石田地域の皆様の力をお借りして行っています。本日も田植えを控えたお忙しい時だったり、先週の疲れを癒やす時だったにもかかわらず、お集まりいただきました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業<2>

校庭に目立ち始めた草、草、草。気にはなっていてもなかなか抜ききれないでいました。しかし今日ついに除草していただくことができました。これで思い切り体を動かすことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業<3>

今回の奉仕作業のもう一つの「目玉」がプール掃除です。洗浄機やタンクなどを準備していただき、汚れを丁寧に洗い流していただきました。プール周りの排水路にたまった枯れ葉も取り除いていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業<4>

石田ふるさと振興会を始めとして草刈り機をお持ち下さった方々には、校地周りの草刈りをお願いいたしました。グラウンド周辺、校舎周り、旧園庭、石田川沿いと広範囲にもかかわらず手際よく刈っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業<5>

本日は日曜日にもかかわらず、お力をお貸し下さり、本当にありがとうございました。来週の運動会に向けて、環境をしっかり整えることができました。子どもたちの元気いっぱい、はつらつとした演技・競技を見ていただけるよう、明日からの教育活動を有意義なものにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスとスローガン

今年度石田小学校のスローガンが決まりました。11人の考え・思い・願いが込められたスローガンです。どんな時でも笑顔いっぱいの子どもたちでいてほしいと思います。キーワードは「笑顔」です。(詳しくは運動会当日に発表されます。)
さてスローガンは決まりましたが、作っただけで終わってほしくはありません。「笑顔」は楽しいときだけに見せるものではありません。何かを成し遂げるためには、できれば避けて通りたいことでも真っ正面から向き合わなければならないこともあります。みんなで励まし合って乗り越えた先にも「笑顔」があると思います。
今、運動会に向けて子どもたちは頑張っています。運動会が終わり、心地よい疲労感とともに達成感で満たされ、子どもたちの「笑顔」でいっぱいになるよう支援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 ST来校
授業研究(2校時)&校内研究
10/5 霊山地区体育交流活動
児童会委員会
10/6 学校司書来校、ALT来校、ST来校
10/7 霊山登山→10月27日(木)に延期となりました。
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024