最新更新日:2023/03/31
本日:count up16
昨日:9
総数:218178
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で飼育されていた石田メダカたちは元気に過ごしています。外の容器に移されて、気持ちよさそうに泳いでいます。

はやく使ってみたいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段子どもたちが学習を行う教室に1台ずつ大型のモニターが搬入・設置されました。伊達市内の小中学校で普通教室に1台ずつ設置されるもので、今日は本校の設置日でした。これまでのモニターよりも格段に大きく、タブレットで作ったワークシートや写真なども共有しやすそうです。リモート交流などでも活躍しそうです。2学期が楽しみになりました。(今日は蒸し暑く、各教室まで搬入して組み立てるのは本当に大変だったと思います。担当された業者様、本当にお疲れ様でした。)

Rwandaful Summer 2022 に参加してきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福島大学の学生さんたちとの音楽セッションは素晴らしい経験でした。事前に収録してあったルワンダのウムチョムイーザ学園の子どもたちの動画を見ながら、改めて今回歌う「ダイヤの原石」に寄せる思いが高まっていたからかもしれません。ウムチョムイーザ学園の子どもたちはキニヤルワンダ語で、本校の子どもたちと福島大学の学生さんたちは日本語で歌っていましたが、それぞれの言葉で思いを共有できる、そして一緒に口ずさむことができるということは本当に素晴らしいことです。

思いよ、届け!

ルワンダのウムチョムイーザ学園の子どもたちとは昨年度、初めてオンラインで交流し、7月に2回目の交流をする予定でした。残念ながら、ウムチョムイーザ学園の6年生は、全国規模で行われる非常に重要なテストの時期と重なってしまいました。そこでみんなでメッセージを送ることにしました。マリールイズさんに教えていただたキニヤルワンダ語で励ましのメッセージを撮影し、メールで送ることにしました。6年生の登校日に合わせてみんなで見てくれるそうです。子どもたちの想いが、きっと伝わることでしょう。
画像1 画像1

石田っ子クラブ<いよいよスタートです>

いよいよ石田っ子クラブのスタートです。
最初は昔話です。畳の上で聞く昔話はとてもよいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石田っ子クラブ<さすが先輩!>

今日の石田っ子クラブには本校の卒業生も参加していました。遊びの合間にはしっかり勉強をしていました。テスト後の振り返りはとても大切ですね。みんなで遊ぶこと、いろいろなお話をすることも楽しいものですが、お互いに声をかけあって進める勉強もなかなか素敵なものです。
画像1 画像1

石田っ子クラブ<カレーライス>

お昼ごはんはカレーライスをいただきました。交流館の調理スペースで作っていただいたカレーライスは、おかわりする子がたくさんいるほどおいしかったです。みんなで食べる食事はとてもおいしいものですね。
楽しくお話をしながら、みんなの笑顔を見ながら食事ができるよう、引き続き感染対策をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石田っ子クラブ<元気に遊ぼう!>

食休みが終わると、自由遊びの時間です。思い思いに楽しく、元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石田っ子クラブ<おやつの時間>

元気に遊んだあとのおやつは格別です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石田っ子クラブ<ありがとうございました>

今年度第1回目の石田っ子クラブも無事に終了しました。「休みの日も地域の子が集まって元気に過ごしてもらえたらいいですね」というお話に、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。2年間感染防止のためにできなかった分、子どもたちは交流館の中で所狭しと遊んでいました。企画・運営して下さった皆さんともオセロで遊んだり、お話をしたりしていました。この暑さに負けないぐらいの熱気でいっぱいでした。子どもたちがたくさんの方々の思いを受けて地域の中で育つことの大切さがよくわかりました。本日の企画・運営、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 ST来校
授業研究(2校時)&校内研究
10/5 霊山地区体育交流活動
児童会委員会
10/6 学校司書来校、ALT来校、ST来校
10/7 霊山登山→10月27日(木)に延期となりました。
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024