最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:17
総数:218153
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

養蚕体験学習

 今年も福島発電株式会社のご協力のもと養蚕体験の学習を行います。飼育のための蚕や資材などを届けていただきました。子ども達は蚕の幼虫にやさしく触れながら、愛おしそうに見ていました。全校みんなで協力してエサやりなどのお世話をがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習楽しかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
包丁を安全に使い,協力してゆで野菜サラダを作ることができました。ドレッシングも作っておいしかったです。

おいしくいただきました!

5・6年生が調理実習で作ったお料理をもってきてくれました。野菜には石田小学校でとれたものもあるそうです。食べる人のことを思って作ってくれた料理は、何よりおいしいと思いました。
画像1 画像1

朝の読書

5・6年生の教室では学校司書の先生が読み聞かせをしてくださっています。今日ご紹介してくださったのは2冊です。
1冊目は、平和の時と戦争の時の様子や人の表情を比べていく内容です。当然、「穏やかさ」と「険しさ」の対比が続きますが、違いのないものもあります。それは何だと思いますか?
2冊目は、転校してきたクラスメートをあたたかく(素直に)迎え入れてあげられなかった女の子のお話です。
どちらもはっきりとした結末やメッセージを伝えて終わってはいないのですが、確実に心の中に「何か」を残しました。「どのように感じたのか」「何を感じたのか」は自由です。子どもたちが感じたことを聞いてみたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's play dodgeball!

体育の時間、ドッジボールに挑戦しています。ボールを投げる、捕球する、走る、止まる、よける・・・様々な動きがあります。「ボールをぶつけるのは・・・」と思いつつも、スポーツとしての楽しさを感じていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲良しタイム

2時間目が終わると、企画・運営委員会による仲良しタイムです。みんなで楽しく過ごすのはもちろん、片付けも協力して行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃の時間

清掃の時間が始まりました。役割分担をしてそれぞれの担当箇所に向かいます。今日は手際よくできたようで、早めに整列できました。反省もよいものでした。普段、使った後の片づけや整頓、汚れたらその都度きれいにするなどをしていけば、きれいな環境で学校生活を送ることができます。とは言え、気付かぬうちにほこりはたまっていきます。掃除の時間に限らず、気付いた時にきれいにすることも大切です。子どもたちと一緒に実践していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨<3>

昼休みになっても一向に止まない雨。このような天気でも、本校の場合、体育館で存分に体を動かして遊ぶことができます。「蹴る」「捕る」ことが好きなようで、サッカーをベースにした遊びをしています。みんなが楽しく遊ぶためにはルールの改善が必要ではないかな、という印象ですが、それも子どもたちの「遊び」の中で「進化」していくことでしょう。友だちとの物理的・心的「距離感」は、いろいろと試してみて分かることも多いものですから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨<2>

全校体育は体育館でボール投げの動きを取り入れた運動です。ボールを使った対面での投げる、捕るの動きから、「転がしドッジボール」の中でのよけたり、跳んだりの動きまで様々な動きを勉強しました。利き手ではない方の手で投げたり、捕ったりする動きは子どもたちにとっては新鮮だったようです。「転がしドッジボール」ではボールが3個まで増え、動きも徐々に俊敏になってきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予報では雨が降り続き、気温も15度に届かず肌寒く感じる一日になるだろうとのことでした。朝の時間はマラソンタイムから読書タイムへと変更になり、図書室に子どもたちが集まっていました。「これで(今年借りるのが)29冊目です」とニコニコ話す子どもの表情がとても印象的でした。図書室に来る子どもたちがそれぞれの「押し本(?)」を紹介してくれるので、今度読んだ感想を伝えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

 今日の朝の時間は、学校司書の先生が本の読み聞かせをしてくださいました。
 梅雨も近づいてきたので、「ぼくあめふりお」というお話を読んでいただきました。
 みんな真剣に耳を傾けていました。5・6年生の児童は今日も宿泊学習に出かけていますが、在校生もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会津川口駅にて

 いよいよ只見線の列車に乗車します。会津川口の駅から乗り込み、午前中に見学した線路を会津柳津に向けて出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤマブドウ組み込み細工その2

みんな真剣な表情で作業に取り組んでいました。素敵な作品が出来上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き順

漢字のドリルで書き順を勉強しています。「どっちを先に書くのかな?」次に続く部分を考えるとその順番になるのが自然だということを知り、納得していました。「理由」や「つながり」が見えてくるとより深い理解につながります。
画像1 画像1

力を合わせて・・・

国語の時間、プリントを使っての勉強です。読み合わせをしてから質問に答えていきます。「これ、どういうことなの?」「ここに書いてあることだと思うよ。」「みんな、どう書いたのか比べてみようよ。」どうしてそう思うのか、理由を聞いて納得したり、さらに疑問が深まったりしているようでした。次の時間に答えを確認するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

増えました

たくさんの芽が出てきたので、鉢を増やしたそうです。どうやら、触ってみると裏側がチクチクする葉があるそうです。葉の形で分かるようなので、次回詳しく教えてもらおうと思います。これまで撮影した写真が廊下に掲示してあるので、成長の様子がよく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協力して・・・

毎週火曜日の朝は清掃を行っています。少ない人数ながらもそれぞれの担当箇所を一生懸命に掃除しています。きれいに使っているとは言え、どうしてもホコリは出てきますし、よごれも目立ってきます。担当箇所によっては時間がかかるところもあります。協力して取り組む子どもたちの姿を見ることがました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思うがままに・・・

子どもたちは身の回りにあるものをどのようにとらえているのでしょうか。そこに子どもたちなりにアイディアやイマジネーションが加わると・・・素敵な世界が子どもたちの頭の中に広がっているようです。「あなたが描いているもの・描きたいものって何かな?」という話題で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

校舎内はひんやりしていましたが、外に出れば暑いぐらいの日差しでした。昼休み、元気に過ごす子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンシロチョウ

モンシロチョウの勉強をしている3年生。成長の過程やそれぞれの段階の特徴をプリントを使って勉強した後にタブレットを使って画像でも確認しました。いろいろな角度から観察できるので、とても分かりやすかったようです。ちなみに英語では、
cabbage butterflyというのだそうです。好物に由来しているのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 クラブ活動
3・4年生見学学習
学校司書来校
10/17 ALT来校
職員会議
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024