最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:7
総数:218186
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

いいですね〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
カラフルな線がステキな模様をかたちづくっています。絵筆をにぎりながら、発想がどんどんひろがっていくのでしょうね。

どうなった?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は水にとかす実験です。食塩が水にとけたらどうなる?コーヒーシュガーは?そもそも、とけるってどういうこと?とけたものは水の中でどうなっているの??説明しようとすると「?」にぶつかります。そして「?」を解決することが驚きとともに「うれしさ」や「なるほど」につながっていくのですね。今度教えてくださいね。

ポ〜ン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポン!ポ〜ン!という音か゛立て続けになりました。4年生が「とじこめた空気」の実験をしていたのです。筒状の容器の先にスポンジの栓をして、ピストンのように棒を押していくとその栓が、ポ〜ン!という音とともに勢いよくとんでいきます。どうしてこんなことが起きるのでしょう?筒の中にある空気はどういう状態になっているのでしょうか?子どもたちは自分の言葉でまとめ始めました。次回、じっくり説明してもらいましょう!

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の読み聞かせは、かき氷を食べさせてくれるカメレオンのお話です。シロップに合わせてカメレオンの色もかわっていくので、悩んでしまうのですが・・・。カメレオンだからできることがあることに気付いて心が元気になっていきます。子どもたちはどのようなメッセージとして受け取ったでしょうか。君たちらしさは君たちしか発揮できません。それをこれからもみがいたり、見つけ出したりしていってくださいね。

ナイス!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でボール投げをする子どもたちです。始めの頃は手だけで投げていたのですが、体の向きを意識して腰の回転を加えるようになると、勢いのあるボールを投げられるようになってきました。そして投げる距離も伸びてきました。ドッジボールが楽しみです。

ヒマワリ!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生はヒマワリも観察しました。子どもたちの背丈よりも高くなっていました。ヒマワリを観察していた子どもたちから「ヒマワリって太陽の方を向いて咲くんです」という発言が・・・。それって本当?ということで調べることになりました。ヘチマに続き、これも宿題になりました。

ヘチマ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が理科の時間にヘチマの観察をしました。夏休みの間に大きく成長しました。1枚目の写真は2階のベランダで撮影したものです。さらに伸びていきそうな勢いです。2枚目は校舎南側です。大きな実がなっています。3枚目は旧園庭の南側です。ここでも大きく成長し、大きな実がなっていました。子どもたちは、花と実の関係に疑問をもちました。ヘチマの実の先には花がしぼんだようなものがありましたし、花の中にはこれから実になりそうな「ふくらみ」があるものがあります。花が咲けばすべて実になるのでしょうか?さあ、どうやって確かめたらいいでしょうか。次の理科までの宿題です。どんな答えを準備してくるのか楽しみです。

How about your summer vacation?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生と夏休みのことを話題にしています。ALTの先生はパンを焼いたり、五色沼に行ったり、登山をしてきたようです。5年生は家でカレーをつくったことを伝え、「料理」の話題で盛り上がりました。6年生はブリーベリー摘みやユーチューブを見たことなどを伝えていました。ALTの先生が撮影した写真や子どもたちが夏休みに撮影した動画をタブレットで見ながら英語での会話を楽しんでいました。
後半は道案内の表現を使った「宝物探し」です。ALTの先生の「宝物」はどこにあるのでしょうか?Go straight for 5 steps. Turn right. Look at your left.次回はさらにこの活動をグレードアップして楽しみましょう!

社会の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は伊達市で回収されたペットボトルや金属の回収の様子を映像を見て学習しています。磁石を使って金属を回収する様子には興味津々の様子です。実際に昨年度見学もしてきたので、その時の学習が生かされているようです。
3年生は地図記号の学習です。タブレットを使った学習でしたが、ICT支援員さんにアプリケーションの操作を教えてもらいながら学習を進めていました。
実際に見学したことや、教科書で学んだことを知識として身に付いていくことはとても大切です。そして、それらを関連させながら、社会の仕組みや課題の解決方法を考えることはとても楽しいものです。その中でさらに新たな知識や考え方を身に付けることができます。授業はやっぱりいいものですね。

アサガオのタネ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中、家に持ち帰って世話をしていたアサガオのタネをとっています。大きさや形、さわり心地などを確かめてみると、同じように見えても、違いがあるようです。黒いタネをとるためのコツも分かったようです。
さて、このタネをどうしましょうか?どんな計画になるのか楽しみです。

ヘチマ、手裏剣、おいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期がスタートし、成長が気になっていたヘチマも、ここにきて勢いがぐんぐん増しています。たくさんの花が咲き、実がなっています。観察が楽しみになってきました。
1年生の教室では手裏剣づくりです。教室には観察の記録や図画工作で作った作品などもたくさんあります。2学期の教室も華やかになりそうです。
そして今日から給食もスタートしました。鶏肉のレモン風味、春雨サラダ、大根の中華スープにご飯という、暑さに負けない、食欲をそそるメニューでした。

2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ8月22日を迎え、石田小の2学期を元気にスタートさせることができました。子どもたちが元気に、安全に、そして充実した夏休みを過ごせたこと、心より感謝申し上げます。
2学期は市児童陸上記録会、学習発表会、持久走記録会などの行事も多く、これまでの自分に挑戦したり、みんなで力を合わせて取り組む機会もたくさんあります。じっくり練習に取り組む大変さがあるかもしれません。友だちに自分の思いが伝わらないもどかしさを経験するかもしれません。しかしみんなでやり遂げた時の達成感は、すべての経験が成長につながることを証明してくれるはずです。そんな2学期になるよう、みんなで力を合わせて取り組んでいきたいと思います。
子どもたちの意見発表からは、離れて暮らす家族と過ごせた喜びや動物の世話を通じた子どものやさしさが伝わってきました。さらに学習発表会にかける熱い想いも伝わってきました。どんな2学期にしたいのかはっきりさせることができた始業式となりました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

石田小ギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品に込めた思いや鑑賞しての感想など、ぜひお子様と「ギャラリートーク」をお楽しみください。

石田小ギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの作品をご紹介します。子どもたちが表現したかったこと、鑑賞する私たちが感じたこと。様々なイメージが浮かんできます。2学期が始まったら、子どもたちとギャラリートークをしてみたいと思います。

お楽しみ会<7月19日>

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生のお楽しみ会の一コマです。思いを言葉にして伝えることはとても大切なことですね。ケーキの味もまた格別なものでしたね。

お楽しみ会<7月19日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生のお楽しみ会の様子です。企画・運営と一人何役もこなしているようですが、それもまた楽しいものですね。

ジャグリング<7月15日の朝のひととき>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月に予定している芸術鑑賞教室に先立って行われたワークショップで体験したジャグリング。7月15日の朝、子どもたちが体験しているのはまさにそのジャグリングです。子どもたち用に購入したボールを使って練習しています。ワークショップでコツは教えていただいたので、きっとステキなジャグラーになれるでしょう?!

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが1学期がんばったことや夏休みにやってみたいことなどを発表してくれた意見発表。たくさんの行事があり、たくさんの出会いがあり、たくさんのことを学んだ1学期だったことがよく分かりました。子どもたちのがんばりを支えてくださった保護者の皆様、ご家族の皆様、本当にありがとうございました。1学期を振り返っていただき、ぜひ、子どもたちのがんばりと成長をほめてあげてください。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(水)1学期終業式を行いました。子どもたちのがんばりが積み重なった71日間でした。ルワンダの友だちに送ったメッセージやルワンダフル・サマー2022の様子を見ながら、成長を確認し合いました。

This is ....<5年生外国語>

画像1 画像1
画像2 画像2
これまで学んだ表現を使って、好きなキャラクターや身近な人を紹介してみました。

This is Mr.◯◯.
He is our teacher.
He can speak English.
(授業者のことを紹介してくれました。)

This is △△.
He is a ghost.
He can help Mario.
(ゲームのキャラクターです。有名な「あの方」との関係性が分かったような気がしました。)

♪“This is my town”♪という教科書にある歌をBGMにしながら、1学期の学習のまとめとなりました。ウムチョムイーザ学園の子どもたちとの交流でも使えそうですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 ALT来校
職員会議
10/19 閉校記念誌作成部会
10/20 学習発表会予行
学校司書来校
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024