最新更新日:2023/03/31
本日:count up18
昨日:19
総数:218022
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

あたたかい日差しに誘われて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、学習発表会の予行を頑張った子どもたち。給食を食べ終わってからの昼休みも元気いっぱいに過ごしています。鬼ごっこをして旧園庭を所狭しと走り回っています。子どもたちの歓声が響き渡る午後のひとときでした。

学習発表会予行<1>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日にせまった学習発表会の予行です。開会から一つずつ進行していき、演技や声の大きさはもちろん、道具の出し入れ、台詞が出ないときの対応などを確認していきます。

学習発表会予行<2>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オープニングに続くこのシーン。とても気になりますね。来校される皆さんと作り上げていく発表になりそうです。当日は子どもたちのインタビューにご協力下さい。

学習発表会予行<3>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな場面なのか、これからどう展開していくのか、とても気になりますね。子どもたちは細かいところも意識して演技の練習をしていました。どうか当日の発表をお楽しみに。

学習発表会予行<4>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回のテーマは「11人で 最後まで 笑顔の花を咲かせる 石田っ子」です。それぞれのシーンがテーマにしっかりと結びついていきます。

学習発表会予行<5>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半の演技が終わり、休憩をしている子どもたち。スライド上映されている写真を見て、歓声をあげています。今年度の学校行事の様子を振り返ってみると、本当にたくさんの経験をし、たくさんのことを学んできたことが分かります。その経験がこの学習発表会練習にも生かされています。

学習発表会予行<6>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台詞を忘れそうになった友だちに、そっと教えたり、舞台袖での準備の時には着替えを手伝ったりと学習発表会に向けた学習の中でたくさんのことを学んでいるようです。

学習発表会予行<7>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予行での演技を振り返って、子どもたちは手応えを感じていたようです。これまで練習してきたことが自信につながっているようです。本番当日はこれまでに感じなかったような緊張もあるかもしれませんが、自信をもって演技を楽しんでほしいと思いますし、思いや願いを来て下さった皆さんに届けてほしいと思います。

おなかがすいてしまいました・・・

今朝、学校司書の先生が紹介してくださったのは、「揚げ物」に関するお話です。いろいろな食べ物を揚げて、おいしく食べてしまおうというものでした。揚げ物は苦手な子もいましたが、お気に入りの食べ物を見つけると、やはり「食べた〜い!」。お話の最後に出てきたのは、お父さんの眼鏡。さすがにこれは食べられませんね。みんなで盛り上がった朝のひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会は、主にランチルームとして使っていたスペースを「特設舞台」&「舞台下のスペース(ダンスなどをします)」として活用し、多目的ホールの部分に、マットを敷いて座って応援できるスペースを設け、その後方に机や椅子を設けています。ビデオ撮影はさらにその後方のスペースを考えています。1年教室、3・4年教室、5・6年教室では、大型提示装置を使って発表会の映像を流す予定です。人数によっては、密を避けるために各教室への分散をお願いすることがあります。当日改めてご案内いたします。

ありがとう!

画像1 画像1
昼休みにのぞいた5・6年生教室です。学習発表会で着用する衣装の飾り付けをしています。必要な形に切り抜いた布を両面テープで貼り付けていきます。こうしてこつこつと衣装や小道具などを準備してくれていたのですね。舞台飾り、小道具など、子どもたち自身が準備しています。こうして作り上げられていく学習発表会。子どもたちのがんばりがたくさん見られると思いますので、ぜひ応援にお越しください。

校歌も練習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会で、来場されたみなさんと歌う校歌。しっかりリードできるよう、練習しています。

頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会に向けて頑張っています。台詞がはっきり聞こえるように口をしっかり開けて、動きを付けて分かりやすく・・・普段の話し方ではなかなか伝わらないことが分かってきた子どもたち。子どもたちなりに声の大きさやはやさ、ジェスチャーを効果的に組み合わせながら練習しているようです。ステージや舞台装飾を効果的に使うための動き方も練習しています。子どもたちは役者、道具づくり、装飾配置と何役もこなしています。学習発表会(の練習)を通じて学ぶことはたくさんありそうです。きっとこの経験が大きな「ジャンプ」につながっていくことでしょう。

サツマイモ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サツマイモ掘りの記録を書いています。本当に丸くて、大きなサツマイモでした。テーブルの上には、紙でできたサツマイモが作ってあります。これもおいしそうです!お家の方と週末にサツマイモ掘りをしたそうで、学校でのサツマイモ掘りは今シーズン2回目だったそうです。食べるにはもう少し時間が必要だとは分かっているのですが、はやく食べてみたいですね。

サツマイモ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝方の冷え込みとはうって変わって温かな日差しの下でサツマイモを収穫しました。庁務員さんが掘り出し方を説明してから、まずは一人一株ずつ掘り出しました。すると大きく育ったサツマイモがたくさん出てきました。来月開催予定の「収穫祭」までしばらく乾燥させておきます。楽しみですね。

ということは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペットボトルに水と二酸化炭素を入れ、ふたをして振ると、ペットボトルが凹んでいきます。不思議ですね。何が起きたのでしょう?石灰水を使った実験を先に行っていたので、それと関連付けて答えにはたどりついたようです。しかし子どもたちの表情を見てみると、頭で理解はしていても「ん?!」という部分が残っているようです。じっくり考えていきましょう!

振り子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振り子が一往復する時間を計っています。糸の長さ、おもりの重さ、振り子を離す角度など条件をいろいろ変えてみます。するとある条件だけ時間が違う(みたい)・・・という結果になりました。この実験をもとに、次回は子どもたちが「やってみたい!」と言っていた実験に挑戦してみましょう。

水を冷やすと・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試験管に入れた水を氷水で冷やしています。氷水には食塩と水を混ぜた物も入れていきます。温度がどんどん下がって試験管の中の水が凍るところまで観察できました。1分毎の水温の変化を記録しているので、グラフにしてみると変化の様子がさらに分かるかもしれません。食塩と水を混ぜた物の正体やなぜそれを入れたのかも考えてみたいですね。

Let's introduce our school!

This is our school library.
We have many books.
My favorite books are SF stories.
We cannot run here.
などのように、図書室や理科室、音楽室を英語で紹介してみました。思い浮かんだ英語やこれまで学習した表現を出し合って、英語の“型”のようなものに合わせて表現してみました。後で振り返ることができるよう、録画・録音もしました。この経験を生かして、市外や海外の学校との交流で「実況スタイル」で紹介できたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会の会場設営の関係で、家庭科室と教室に分かれて給食を食べることにしました。ランチルームは、ステージや観客席等が設営されています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 学習発表会予行
学校司書来校
10/21 職員打合せ
10/22 学習発表会
職員打合せ
10/24 繰替休業日
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024