最新更新日:2023/03/31
本日:count up16
昨日:17
総数:218257
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

Congratulations!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校で外国語を教えて下さっているALTの先生が、楽しい授業をしておられること、その指導の仕方を他のALTの先生方にも積極的に広めておられること等から表彰され、本校でその受賞セレモニーが開かれました。子どもたちに向けてのメッセージの中で「みなさんがいるから楽しい授業ができるのです」とおっしゃっていました。私たちも11人の石田っ子一人ひとりと向き合って、学びがいのある授業をしていきたいと思います。今回は、本当におめでとうございます。

掛田小学校との交流の様子(FTV)

画像1 画像1
1月21日(土)に福島テレビで放送された、掛田小学校との交流学習の様子が、福島テレビのホームページからご覧になることができます。

↓福島テレビホームページ
https://www.fukushima-tv.co.jp/localnews/2023/0...

交流学習のテレビ放送日時の再度の変更について

 1月18日(水)の掛田小学校での交流学習の様子につきまして、「本日1月20日(金)18:09よりテレビ放送される予定」とお伝えしておりましたが、再度、変更となりましたのでお知らせいたします。
 放送日時:1月21日(土) 17:48〜
 放送局 :福島テレビ(FTV)
 番組名 :FTVテレポートプラス

交流学習のテレビ放送日時の変更について

 昨日行いました掛田小学校での交流学習の様子について、本日18:00よりテレビ放送とお伝えしておりましたが、明日のFTVテレポートプラスで放送されることに変更になりましたのでお知らせいたします。
 放送日時:1月20日(金) 18:09〜
 放送局 :福島テレビ(FTV)
 番組名 :FTVテレポートプラス
 どうぞお見逃しなく。

福島テレビで石田小学校の様子が放送されました。

画像1 画像1
昨日の夕方のニュースで石田小学校の3学期始業式の様子が放送されました。

見逃してしまった方、再度見たい方は以下のURLから視聴することができます。



福島テレビホームページ
https://www.fukushima-tv.co.jp/localnews/2023/0...

閉校記念誌用の写真展示会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉校記念誌用の写真が本日限定で石戸地区交流館で展示されました。ご覧になった方から貴重なご指摘をいただきました。別の年度の卒業写真として展示されていたものが、実は同じ年代かもしれないこと。全員が揃ってはいない写真が使われていること等々。本当にありがとうございます。また大正時代に校舎落成を記念して撮影された写真もお持ちいただきました。1月以降も校正作業が続きますので、写真をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせください。

サケちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みになってからの「サケちゃん」の様子です。2学期に比べると赤いふくらみが小さくなってきているようです。これがなくなって泳ぎ回るようになるとエサをあげていくようになるそうです。今はじっくりとその時を待っているようです。

第10回閉校記念誌部会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉校記念誌部会も10回目となりました。原稿の集約状況、表紙を飾る写真と記念誌のタイトル検討、そして誌面を飾るコメントや感想のまとめ・・・たくさんの確認事項がありますが、確実に前進しています。次回は、業者さんからの原案を待って日時決定となります。年明け早々にはデータを業者さんにお渡しする予定です。確定次第ご連絡いたします。なお、紙面に掲載する写真についての「コメント」や「解説」を募集いたします。それに伴って使用予定の写真を石戸地区交流館に展示予定です。日時等は今後回覧予定です。

石田っ子クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(土)、子どもたちがとても楽しみにしていた、第3回石田っ子クラブが石戸交流館で開催されました。おじゃましてみると、元気いっぱいに楽しく過ごす石田っ子の姿がありました。企画・準備・運営いただいた皆様、本当にありがとうございました。

石田っ子クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは石田っ子クラブでもとても元気いっぱいです。

石田っ子クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは伸び伸びと思い思いに楽しく過ごしています。

石田っ子クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホールでも元気に遊んでいます。大きな風船もたくさん準備されています。真っ暗にしてのかくれんぼもできます。元気いっぱいの石田っ子です。

石田っ子クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん遊んだ後は、お昼ごはんです。ピラフにとりのから揚げ、リンゴにトマトにブロッコリー。さらにかぼちゃスープにケーキと、とてもおいしいお昼ごはんです。みんなニコニコ顔でのお昼ごはんとなりました。

石田っ子クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼を食べた後はビンゴの時間です。素敵なプレゼントがたくさん準備されていました。数が読み上げられるたびに大きな歓声があがっていました。プレゼントを手にした子どもたちの笑顔で会場があふれていました。

「くらいとき じぶんをアピール ぴっかぴか」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月10日(土)から1月7日(土)にかけての29日間、令和4年年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動期間となります。改めて交通安全意識を高め、交通ルール・交通マナーへの意識を高めていきましょう。今朝、本校前では交通安全協会の皆様による街頭での呼びかけが行われました。日没が早まりましたが、私たちの生活リズムが早まっている訳ではありません。そこに事故につながる危険性が潜んでいるかもしれません。何より降雪の時期を迎えることから、特に注意が必要な時期を迎えます。お互いを思いやって安全・安心で、「あたたかみのある」運転をしていけたら・・・と思う朝でした。

閉校記念誌部会

第9回目となる閉校記念誌部会が開催されました。各ページに掲載する資料の収集状況や誌面構成の確認等を行いました。学校生活の思い出や石田小へのコメントをもう少し集めようということになりました。学習発表会で撮影した校歌を中心とした映像の確認も行いました。
次回は12月21日(水)19時から本校学習室で行います。誌面構成の確認を一区切りとさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石田っ子クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外で食べたお昼もおいしかったでしょうね。

石田っ子クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石田っ子クラブを楽しんでいる子どもたちです。

石田小の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
穏やかな秋の日差しを受け、色付いたイチョウの葉がとてもきれいでした。

ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の学習発表会では、保護者の皆様、地域の皆様、来賓の皆様からたくさんの励ましをいただきました。さらに今日は嬉しいお知らせを子どもたちに伝えました。霊山町出身で、イサドラ・ダンカン国際学校日本大使の佐藤道代様から、あたたかいメッセージとお菓子をいただいたのです。佐藤様には、何度も本校に足を運んでいただき、励ましていただいておりました。本校の子どもたちを応援して下さる方がたくさんいらっしゃいます。本当にありがとうございます。明日からの子どもたちの学校生活が、さらに元気いっぱいになるよう、頑張っていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 卒業式練習予備日
ALT来校
3/21 祝日:春分の日
3/22 ALT来校
修了式
卒業式会場準備
職員打合せ
3/23 卒業式
職員会議
3/24 学年末休業
3/26 石田小学校閉校式・閉校記念式典(午前)
キッズ・アンバサダー・プログラム(講話&タイムカプセル開封)(午後)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024