最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:12
総数:218096
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年3月31日。本日が伊達市立石田小学校最後の一日となります。これまで閉校を迎えた各校のホームページを拝見しますと、子どもたち、先生方、保護者の皆様の思いがひしひしと伝わってきます。子どもたちとの出会い、深まりゆく学びへの寄り添い、育ちとの格闘そして保護者の皆様・地域の皆様との連携への感動。こうした思いが駆け巡ったのでは・・・と想像するのです。「学校」での様々な経験は教師としての力量を高め、人としての厚みをもたせてくれるということも・・・。
「予測困難」「少子高齢化」など「不安」がクローズアップされがちですが、誰かがそれを引き起こしたわけではなく、様々な営みがあった上での、ごく自然な帰結であったのかもしれません。大切なのは、受けた生を意味あるものとして、しっかりと生き抜くこと、生きることの素晴らしさを必ず経験できるという自信を子どもたちにもたせることなのだと思います。もちろん、制度として学校教育が果たすべき使命や役割は、当然ありますが、心の持ち方として、そうあってよいのでは・・・と思うのです。
その学校が一つ、役目を終えようとしています。当事者として関われたことは、寂しさはありますが、大変光栄なことでもあります。地域の方々が「子どもたちにとって、今は最善の環境なのだろうか」と問いかけ、出した答えが「閉校」そして「統合」でした。さらに、よりよい学びの環境を創造できないかとも模索されています。この理念に触れたときの、心の震えを忘れることはできません。
子どもたちの学びに終わりはありません。私たち自身がよりよく生きるため、そしてその生きる過程を、より価値あるもの、意義あるものにするため、最善を尽くそうとすることにも終わりはありません。この積み重ねの先には、「創造」や「可能性」そして「未来」が待っているはずです。子どもたちが胸を張って新しい世界に踏み出していけるよう、これからも石田で育つ「石田っ子」を支え、励ましていただけますよう、お願い申し上げます。永きにわたり、本校を支えていただいた石田地域の皆様、保護者の皆様、本校を支えてくださったすべての皆様、本当にありがとうございました。そして「石田っ子」の新たな旅立ちに対し、心からの励ましをおくります。

開花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜の花が咲き始めました。例年よりは早い開花ですが、冬を堪えた後の季節の訪れは誰しもが待ち焦がれたものです。朝方は寒さに慣れるかのようにゆるやかに薄桃色が広がっていきましたが、昼頃になるとさらに勢いは増し、満開になるのも近いと感じずにはいられないほどでした。本日、伊達市立石田小学校は最後の日を迎えましたが、永年の労を労っているかのようでもありました。そして新たな旅立ちを迎える「石田っ子」へ、精一杯の声援をおくっているかのようでした。

御礼

本日、9時30分より「閉校式」が、10時40分からは「石田小お別れ会」がそれぞれ開催されました。「閉校式」では、挨拶、児童別れのことば、校歌斉唱に続き、校旗が児童から校長に手渡され、校長から市長へと返納されました。「お別れの会」では、挨拶、閉校記念事業の報告に続き、児童による校歌演奏、石田地区伝統芸能である濫觴の舞と霊山太鼓が披露されました。最後に万歳三唱で会を閉じました。
開催にあたり、伊達市、伊達市教育委員会、石田小学校閉校記念事業実行委員会、保護者の皆様、地域の皆様などたくさんの方のお力添えをいただきました。大変お世話になりました。また本日ご参会いただいた皆様にはあたたかい拍手とお言葉をいただきました。本当にありがとうございました。
会の様子は明日以降、順次ホームページに掲載予定ですので、ぜひご覧下さい。

令和元年度に本校に在籍された皆様へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和元年度に石田小学校に在籍しておられた皆様(かつての児童のみなさん、そして先生方)、お変わりなくお過ごしでしょうか。平成31年4月に国際貢献大学校様のご支援を受け、「タイムカプセル」に当時の「思い」を封入したかと思います。本来でしたら2032年に開封することとなっておりましたが、石田小学校がその歴史を閉じるにあたり、来る3月26日(日)に、キッズ・アンバサダー・プログラムの一環として行うことといたしました。ご都合がつくようでしたら、ぜひお立会いください。当時のメッセージから次のステージへの思いを新たにしていただけましたら幸いです。日程は次のとおりです。

公設国際貢献大学校による趣旨説明  
  12時40分〜12時50分
国際移住機関駐日代表による講話   
  12時50分〜13時35分
タイムカプセル開封        
  13時45分〜14時15分
解散       14時15分

※写真はタイムカプセル封入時のものです。

平成23年度に本校に在籍された皆様へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成23年度に石田小学校に在籍しておられた皆様(かつての児童のみなさんそして先生方)、お変わりなくお過ごしでしょうか。平成24年3月に国際貢献大学校様のご支援を受け、「タイムカプセル」に当時の「思い」を封入したかと思います。本来でしたら2032年に開封することとなっておりましたが、石田小学校がその歴史を閉じるにあたり、来る3月26日(日)に、キッズ・アンバサダー・プログラムの一環として行うことといたしました。ご都合がつくようでしたら、ぜひお立会いください。参加が難しい場合でも、公設国際貢献大学校様でメッセージをお預かりし、お手元にお届けする予定です。当時のメッセージから次のステージへの思いを新たにしていただけましたら幸いです。日程は次のとおりです。

公設国際貢献大学校による趣旨説明  
  12時40分〜12時50分
国際移住機関駐日代表による講話   
  12時50分〜13時35分
タイムカプセル開封        
  13時45分〜14時15分
解散       14時15分

※写真はタイムカプセル封入時のものです。

東京都美術館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校を支援して下さっている佐藤道代様から、東京都美術館の様子をお知らせいただきました。受付脇に展示していただいているそうで、日曜日には500人の方に見ていただき、「自然の美しさ 石田っ子の表現に 心癒されています」とのことです。会場では佐藤様が大石小学校で行ったワークショップの様子も放映されているそうです。今回展示していただいている「東京陶族展」では「3.11を重く受け止め、記憶を風化させない」ために「食」と「風」が募集テーマに掲げられています。公設国際貢献大学校様のご支援もあり、キッズ・アンバサダー・プログラムを通じて「福島に生きる子どもたちの元気を発信すること」「福島の子どもたちが活躍する時が復興となる」ために学んできています。こうした姿の一端をご覧いただいた皆様に感じ取っていただけたのかも知れません。こうした循環こそが学ぶことの楽しさや意義を教えてくれるのだと思います。子どもたちにもしっかり伝えていきます。

植樹式

伊達市は、すべての核兵器の廃絶と人類共通の悲願である恒久平和の実現を目指し、平成24年6月に「非核平和都市」であることを宣言しています。この宣言から10周年となることを記念し、広島で被爆したアオギリ二世の苗木を譲り受け、その植樹を行うことになりました。本日、その植樹式に本校6年生が参加してきました。被爆の惨禍にあいながらも再び芽吹き、現在も生き続けている被爆樹木二世の苗木の成長を見守ることで、平和への意識を高めていくことができればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員交流会

学校関係者評価委員会に引き続き、掛田小学校PTA役員の皆様と本校PTA役員との交流会が開催されました。自己紹介で和やかな雰囲気になり、PTA組織・活動の紹介と次年度活動の概要について情報交換を行いました。率直な意見を出し合うことで次年度に向けた方向性を共有できたと思います。子どもたちの交流同様、大変貴重で有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校関係者評価委員会

学校評議員の皆様、PTA役員の皆様合同による学校関係者評価委員会を開催いたしました。学校評価の概要説明、学校経営に関する意見交換を中心に行いました。子どもたち、保護者の皆様、学校評議員の皆様それぞれの評価結果から、本校教育活動について地域の皆様や関係機関の皆様を含めた協力体制を築くことにつながり、一定の評価につながっていることを確認いたしました。また掛田小との交流事業を通じた新しい学びへの意欲付けや子どもたち同士の良好な関係性構築のための取組の実際については、家庭での会話などからうかがえる子どもたちの「本音」に寄り添うことや、積極性を引き出していくことの大切さなどが話題になりました。メディア利用、バランスの取れた食生活、あいさつ、よりよい自己表現等、今後も意図的な関わりをしていきたい項目についても確認いたしました。「子どもたちを真ん中に」しながら、参加者の皆様と多角的に協議することができ、明日からの教育活動をさらに充実したものにしていきたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ3学期ですね!

この3連休が終わるといよいよ3学期が始まります。冬休みの楽しい思い出を聞いたり、今年の抱負を教えてもらったりするのが楽しみです。冬の寒さはこれからが本番ですが、楽しく、ワクワクする行事がたくさんあります。もちろん授業もまとめの時期にふさわしく「深まり」のあるものにしていきたいと思います。冬は春に向けて植物や生きものたちがその力を蓄えるように、子どもたちも新しいステージに向かって大きく羽ばたけるような力と自信を身に付けていく(気付いていく)時期です。私たちスタッフも持てる力をしっかり発揮できるようにしたいと思います。ステキな3学期となるよう、本校を支えて下さる皆さんと力を合わせていきたいと思います。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
<写真は2学期の子どもたちの様子です>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ、石田小学校へ

画像1 画像1
霊山町出身で本校を支援して下さっている、イサドラ・ダンカン国際学校日本大使の佐藤道代様が、ご家族と一緒に本校を訪問して下さいました。佐藤様からは、学習発表会に向けてあたたかいメッセージをいただいておりました。子どもたちの様子を写真でご覧になり、コロナ禍前に交流した時の姿に比べて大きく成長した姿をとても喜んでおられました。今回、ステキなご提案もしていただきましたので、3学期に子どもたちと一緒に検討してみたいと思います。本校の子どもたちを支えてくださる方々の思いが、次は子どもたちが誰かを支える力になるよう、3学期の教育活動も工夫していきたいと思います。

お手紙<12月9日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月に実施したキッズ・アンバサダー・プログラムでは、国際移住機関(IOM)駐日事務所の代表望月様をお招きしてのレクチャーを行っていました。今回、望月様からお手紙をいただき、お昼の時間を使って紹介いたしました。レクチャーを実施してからも本校のホームページを見て下さっていること、奥様のご実家で新米の収穫作業をされたこと、おいしい新米を食べたこと、これからも子どもたちを応援していることなど、離れてはいても見守っていただいていることに、とても嬉しく、心強い気持ちになりました。レクチャーで話題となっていた、世界の人々の暮らしを支える活動の大切さ、特に生活の基盤となる水や住居等を作ることを支えることの大切さ、助けを必要とする人々をどのように支えたらよいのか、そしていろいろなことに興味をもつこと、人と違うことは当たり前ということなどを思い起こしながら、これからの学校生活と学びをさらに充実させていきたいと思いました。

楽しいひととき<12月9日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日に実施したワークショップ「みんなが気になる不思議なスイッチ!」は「ふくしまゼロカーボン事業」の一環として、県の環境共生課、(株)オフィスコラボのご協力のもとで実施いたしました。講師としてお二人お見えになり、省エネを通じて環境を守ることにつながる具体的な取組の一つとして、このワークショップの目的を分かりやすくお話しいただきました。
本校では「ふくしまゼロカーボン宣言」事業学校版に取り組み、電気と水道の使用量を前年度に比べ、5%減らすことができました(9月、10月)。必要な場面や必要な時に使いつつ、過度な使用や無駄を省くことは、持続可能な社会づくりの一つの視点になり得るかも知れません。よりよい(自然)環境を次の世代に引き継いでいくためにも本校なりのアプローチをしていきたいと思います。
ワークショップ後、講師の先生方から「私たちより先に元気なあいさつをしていました」「迷わず、すぐにイラストを描き始めていました」と子どもたちの姿についてお話しいただきました。「楽しい時間を過ごせました」というお話も聞き、ステキな時間を共有することができたのだと思いました。このような学びをこれからも大切にしていきたいと思います。講師の先生方、本当にありがとうございました。

閉校記念誌部会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第7回目となる閉校記念誌部会が開催されました。卒業写真の収集状況や思い出に残る学校生活の写真選定等を行いました。担当の業者さんにも参加していただき、これまでとこれからの作業について助言をいただきました。「動き」のある誌面にするためのコツも教えていただきました。
引き続き、昭和20年代前後からなるべく各年代の卒業写真を集めたいと思います。昭和22、23、25、27、29〜31、33、34、39の各年度、平成では14、15年度卒業生の方の卒業写真を集めております。
次回部会は10月19日(水)午後7時から本校で行います。22日(土)の本校学習発表会にあわせて実施する写真展の準備を兼ねて行います。

今日もご安全に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、秋の交通安全運動が展開されています。今朝は、その呼びかけが本校入り口で行われました。ちょうど国道が工事中で、交互通行ともなっていることから、通過する車両すべてが安全に運転していました。運転者や歩行者など、それぞれの立場で、普段からの心がけで交通事故の発生リスクをかなり低下させることができます。今回の交通安全運動を機に安全な運転、安全な歩行、交通ルールの確認等をご家庭でも話題にしてみてください。学校でも自転車の乗り方など「子どもたち目線」での理解を深められるようにしたいと思います。これからも心と時間に余裕をもってハンドルを握り、交通安全につなげていきましょう。

いかがお過ごしですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は台風14号の通過に伴い、臨時休業となりましたが、みなさん、いかがお過ごしですか?今回の臨時休業に伴い、電話やオンラインで子どもたちとお話をさせていただきました。保護者の皆様始めご家族の皆様にはご対応感謝申し上げます。オンライン接続につきましては、「可能な場合には」ということで、接続練習を兼ねてモニター越しにお話をさせていただきました。今後もオンラインを活用してまいりたいと思います。台風が通過後、一気に気温が下がりました。体調管理にも十分にご注意下さい。
石田っ子のみなさん、We are looking forward to seeing you tomorrow!

9月20日(火)は臨時休業となります

★台風14号の接近に伴い、9月20日(火)は伊達市立公立学校は全校が臨時休業となります。★お住いの地域のハザードマップや避難所等を確認するなど、お子様・ご家族様の安全確保を最優先にお過ごしください。★児童クラブは開設されないとのことです。

濫觴神楽

画像1 画像1
鈴嶽神社秋季例大祭に奉納される濫觴神楽の参加者募集のために、祭礼委員会の皆様が来校されました。保護者の皆様への案内文書をお預かりしましたので、お子様を通じて明日までにはお届けいたします。濫觴神楽の映像をおさめたDVDをお借りすることができましたので、早速視聴しました(5・6年生以外)。お子様とお話し合いいただき、参加の場合には石戸地区交流館にお申込みください。
濫觴神楽がこの石田地区で受け継がれてきたことの意義を、「ふるさと石田」の大切さ、素晴らしさ、石田らしさなどとあわせて考えていきたいと思います。

第6回閉校記念誌部会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第6回となる閉校記念誌部会を開催いたしました。卒業写真の収集状況、イベント毎の写真の収集状況等を確認し、さらに誌面を充実させるための写真選定を行いました。
これまでにも卒業写真を多数お寄せいただいたところですが、引き続き次の年度の卒業写真を探しております。お心当たりがありましたら本校までお知らせください。

<探している卒業写真(年度)>
昭和22、23年度
昭和25〜30年度
昭和32〜35年度
昭和39年度
平成14、15年度

次回部会は9月28日(水)19時から本校にて開催いたします。

霊山登山下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度から実施されている霊山地区小中学生による霊山登山の下見を関係者で行ってきました。要注意箇所の確認やコース設定のための現地調査が主な目的です。霊山の自然や歴史などに触れることができる登山にしたい、と思いました。天候に恵まれ、東物見岩からは遠く仙台平野なども見ることができました。「登ってみなければ見ることができないもの」があるように、挑戦しなければ経験できないこと・分からないことがあると思います。様々なよい体験・経験ができる2学期にしていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 石田小学校最終日・閉校
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024